骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

乳癌肝臓転移について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 今日ゾナドイトエコーにて新たな肝腫瘍が見つかりました。 2つ見つかりました。1つは10mm・1つは19mmです。5月までは無かった物になります。 明後日肝腫瘍細胞診を行いますが、この状況ですと肝臓転移の可能性が高いですよね。 アドバイス頂けたら助かります。 下記今までの経緯です。6月にこちらでご相談させて頂きました内容が下記です。 宜しくお願い致します。 お世話になります。 21年前に母【70代】が乳癌で温存手術をし、12年前に同じ場所に再発した為全摘をしました。 トリプルネガティブです。 6年前に肺、骨、リンパ多発転移し、5年少し抗がん剤治療をしました。5年間で癌の増悪なしでした。 5年間抗がん剤をやり続けた為に8か月前から休薬しており、3か月毎にCT造影検査を行っております。 少しリンパ節の癌が目立って来た様にも見えるが扁平であまり変わらない為に、治療せず次のCT造影が9月になりました。多発ではあるが、細胞はとれる場所がない為細胞針はしておりません。 6年間、そして8か月間は休薬で癌の増悪はあまりありませんし、ありがたい事ではありますがこの様なケースは普通あり得るのでしょうか。 また、今回リンパ節転移が少し増大しているが扁平とはどう言う意味でしょうか。担当医師に聞くべきですがこちらで申し訳ございません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肺腺癌ピンポイント照射後の経過診断について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母はマック症で通院中右下葉にある影が大きくなり去年の1月の腫瘍マーカーCEAが12、SLXが170になり、検査の結果、肺腺癌、EGFR遺伝子変異あり、3cm強で転移なしでしたが肺機能が弱く、去年4月に4日間ピンポイント照射し1ヶ月後には一回り小さくなり腫瘍マーカーも正常値に戻りました。その後2ヶ月過ぎた辺りから咳も出来ない程背中の肋骨辺りが痛いと訴えたのですが、母はサラシを巻けば痛くないと言って薬もほとんど飲まず、痛みも数日をピークに治り始め違和感だけが残った矢先の12月、ctで少し大きくなってきているから再発疑いと回答が来ましたと言われ、petでは再発にしては光り方が淡いので炎症だろうとの回答で再度毎月経過観察。そして今月ctでまた少し大きくなっている様に見えるので再発疑いと回答があったと言われました。今月に至るまで腫瘍マーカーは正常値のままです。ただ今月はCRPが2.6で、白血球も少し上がっており、母自身は自覚症状はないのですが今までなかった数値なのと前に言った母の背中の肋骨辺りの違和感も指摘され、ちょうど母が言っている肋骨の場所に影がかぶってる様にも見えるので骨転移かもと言われました。母は違和感と言っても痛みはなく、仰向けで寝て呼吸をすると肩凝りで腕を回した時の様に筋が当たる様にゴリゴリするだけでそれ以外は違和感もないと言ってましたが主治医には伝わらず、回答は炎症反応が出てるから抗生物質を2週間飲んで再度ctを撮り、それでも大きさが変わらない様であれば抗がん剤と言われました。私は腫瘍マーカーも正常値で骨転移の末期なんてあるんですか?と聞いても主治医は放射線科が再発て回答してるからとしか言わず、このまま主治医の言われるがままでいいのか不安です。他の医師の回答も参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)