前立腺癌の治療につき、ロボット手術か放射線治療か選択に迷っています。
person70代以上/男性 -
前立腺生検で、移行域にグリーソンスコア6(PSA10.45)の検体が2個所見つかりました。
骨シンチ、CT検査の結果では骨転移、遠隔転移リンパ節転移は無しとのこと。
治療方針として「ホルモン療法」「ダビンチによる手術」「放射線治療」の3種類が示されました。いずれの方法も予後10年程度で差が無い(私の平均余命は約10年です)との説明を受けました。
治療後の精神的負担を考えると「ダビンチによる手術」か「放射線治療」を選択したいと考えていますが、どちらの方が失禁等の後遺症が軽く寛解に至るのか選択に迷っています。またどの様な後遺症があるのかアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。
尚これまでの経過は
2012年10月PSA値5.06にてMRI検査・生検を受ける、結果ガンを示唆する所見なしで経過観察 2020年頃までPSA値6~7前後、ここ1~2年は半年で0.5程度上昇2023年3月PSA値
10.45に上昇したので生検を行いました。これまでMRI検査を4回ほど受けましたが癌を疑う顕著な所見は見られませんでした。
放射線科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





