2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

白血球の数値が5万、原因と今後について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんです。1ヶ月前から風邪の症状があり、咳、鼻水が出て、受診していました。先日、大量に吐き、顔色も悪かったため受診し、詳細な検査をしたところ、白血球の値が5万を超えており、緊急入院となりました。診断としては肺炎(風邪の延長か、誤飲性かは不明)で、炎症と吐いたストレスにより白血球が上がったのではないかとのことで、翌日には14000、さらに2日後には13000となり、昨日退院しました。血液検査では、白血球以外は大きな問題はなく、白血病の可能性は低いと言われたのですが、白血球が5万まで上がったことが心配でなりません。直接診ていただいている先生を信用しないわけではありませんが、セカンドオピニオンとして、ご意見をいただきたく、お願いします。 1.嘔吐や肺炎で白血球が5万を超えることは、十分考えられることなのでしょうか?他に、重篤な問題がある可能性はないでしょうか? 2.短期間で数値が下がれば、一時的に5万という数字が出ても、心配する必要はないのでしょうか? 3.子供の体質として、今後も白血球が高くなる可能性は高いのでしょうか?その場合、気をつけなければならないことはあるのでしょうか? 4.白血球が多いこと自体、何か問題はあるのでしょうか?炎症などが収まれば、白血球が多いこと自体は、害はないのでしょうか? 関係があるか分かりませんが、2ヶ月ほど前から痣が増えてきました。押しても痛がりませんし、病院では蒙古斑が後から出てきたものではないかと言われたのですが、ちょっと気になっています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳の子ども、風邪をひいた後よろよろ?フラフラ?しています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子についてです。 9/6より発熱し、風邪をひきました。 9/8には解熱し、元気もだいぶ戻ったように思うのですが、なんとなくよろよろ?フラフラ?しているように見受けられます。 以下、経過です。 9/5より鼻症状(鼻詰まり・鼻水・くしゃみ)がみられ、 9/6の幼稚園降園後より発熱(最高39.5) 9/7は38度台後半〜39度を行ったり来たりして 9/8には37.4以降の熱が出ることなく、鼻症状もだいぶ落ち着いています。 9/6の夜から朝晩でレボセチリジンを飲んでいます。 また同日の夜1度だけ解熱剤も飲みました。 よろよろ、フラフラしているな?と感じたのは9/8からです。 風邪の名残りというか、高熱が出る風邪をひいて、まだ身体が本調子ではないからなのか? それとも脳腫瘍のような怖い病気が隠れているのか?不安になって質問しました。 頭が痛いことがあるか尋ねると「たまにある」 どんな時?と聞くと「大きなお風邪をひいたとき」 とのことでしたが、4歳児の言うことなので、いまいちよくわかりません。 嘔吐はこの3ヶ月ありません。 (前回の嘔吐は6月で発熱しており、風邪の時でした。) 赤ちゃんの頃から頭が大きく、1歳になった頃に小児脳神経外科でCTを撮ってもらっています。 異常なしで、通院も必要ないとのことでした。 定期的に自宅で頭囲も測っていますが、 2024年2月:54.0cm 5月:54.4cm 昨日:54.3cm と、急激に大きくなっている感じはありません。 脳腫瘍が心配です。 先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃんの咳がヒドい

person 乳幼児/男性 -

宜しくお願いします。7ヶ月の赤ちゃんが4歳のお兄ちゃんから風邪がうつって、先週から息を吸う時に『ヒッー』と音がして、咳がコンコンしだしたので、小児科にかかった所、風邪と診断されました。 次の日咳がひどくなり、苦しそうに咳き込み、息を吸うときは、アシカが鳴くような感じで、母乳を飲んでも吐いたり下痢症状が出始め、再度小児科に行きました。 クループの恐れがあると言われ、翌日も通院。 昨日より、咳がよくなったから、様子をみてと言われましたが、2日たった今も、ゼーゼーしんどそうで、咳もひどいです。 夜は特にゼーゼー言って、咳き込んだら、オエツッとして、息が一瞬吸うのに時間があり、とても不安です。 そのため、縦抱っこして、寝たり工夫していますが、本当に呼吸も咳も苦しそうです。 昨日からは、鼻水もドロドロではじめました。 熱は微熱37.2~37.7の範囲で、座薬をさすまでいきません。 ネットで色々調べると、クループや百日咳ではないかと心配しています。  でも、クループではないみたいなので、百日咳は?と不安なのですが、 明日(25日)再診なので、百日咳の検査をこちらからお願いなど出来るのでしょうか? 親からして、クループや百日咳などは見分けはつかないものなんでしょうか? 上の子にはなかったことなので、心配でたまりません。 先生方、どうぞ宜しくお願いします…

1人の医師が回答

さねすけ先生へ

38歳 男性 「そのごいかがですか?」とおたずねいただき、ありがとうございます。 また、あらためて、質問させていただきます。 5月末から咳が長引いています。 数週間前は、もっとひどい咳と鼻水が出ていたのですが、今は1〜2時間に、数回の咳と少しの鼻水だけです。(もとからアレルギー性の鼻炎があります。)ただ胸の奥のほうからせいているような感じで、気になります。主人は「会社に同じような症状の人がいるから、うつったんだ。でもその人は、病院に行って、薬をもらって飲んでいるけれど治らないから、自分もきっと病院に行っても無駄だ。」と言います。義母にもさねすけ先生からのお話を伝えましたが、「精のつくものを食べさせなさい。ビタミンCのサプリメントをあげるから。」と言われました。主人や義母は、このまま自然治癒すると信じているようです。今まで、1日2回、市販のフォルチアIBとビタミンのサプリメントを飲んだり、飲まなかったりしながらも、少しづつ症状は軽快してきたので、悪い病気ではないと思っているのだと思います。本人の意志を尊重して、このまま見守っていっても大丈夫でしょうか?それとも「風邪は万病の元」ともいいますから、甘くみず、説得をして、検査を受けてもらったほうがいいでしょうか?私は現在、妊娠8ヶ月で、来月末には遠方に里帰りをする予定ですが、主人の体調が心配です。また、産前産後の、赤ちゃんへの影響はありますでしょうか?今のところ、産婦人科の定期健診では、私も胎児も経過は順調です。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳子供、発熱伴う風邪症状からの嘔吐と食欲不振

person 乳幼児/女性 -

【子について】 ・1歳3ヶ月女児 ・両親兄弟持病なし ・70センチ9.5キロ 【経過】 2/28朝 発熱確認39.3 鼻水・痰絡む咳  3/1〜2 38度台半ばで推移 鼻水・痰絡む咳 3/3   □ 38度台半ばで推移 鼻水・痰絡む咳     □小児科受診し血液検査→細菌感染無く、なんらかのウイルスによるものと診断。この日から食欲が落ちてくる。     □午後に39.6を超え解熱剤使用 3/4  鼻水・痰絡む咳継続     □寝起き37.3、朝食を嘔吐。水分は一口ずつ飲むも元気がない。     □昼、唯一食べたがったビスケットといちごを食べ、お茶をごくごく飲む→嘔吐。熱が38度台半ばまで上がる。     □終始ゴロゴロ元気がない。     □夜、赤ちゃんせんべい2枚、おかゆふた口、ご飯ふた口食べお茶を飲む     □20:40頃就寝 【かかりつけ医の指示】 ・熱が7日になっても下がらなければ翌日に受診 ・水分補給、低血糖に気をつけるよう言われる ・カルボシステイン、アスベリン、アセトアミノフェンを処方 【聞きたいこと】 ・子の成長度合いでは、最低どの程度の水分補給と糖分摂取が必要か? ・熱発当初2日間は食欲があったのに、段々なくなって嘔吐までするのは疲労のためか?別の原因が考えられるのか? ・食欲なく、1日中ゴロゴロして寝てばかりなのが怖いが、低血糖状態との見極め方はあるか? ・受診を早めたほうがよい気をつけるべき状況はどのようなケースが考えられるか? 母親の私も、娘と同日〜昨日まで発熱し、同じ風邪症状(嘔吐は無し)が続いています。 娘の通院時、頭がぼんやりして必要な質問をしきれませんでした。 元気がなくなっていく娘が心配でなりません。 お力をおかしください。

2人の医師が回答

生後一か月半 鼻が黄色いのと母親の風邪の影響

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後一か月半になる赤ちゃんの鼻を毎日綿棒で掃除するのですが、10日以上前から鼻掃除すると綿棒の先がうっすら黄色くなっていました。 でも、子どもはいつもと様子は変わらず、おっぱいもよく飲むし熱もなく鼻水も出ていないのでそのまま様子見していました。 でもここ2日ほど、鼻のまわりにかさついた黄色いカスがついていたり、掃除すれば綿棒にあいかわらず黄色い色はついてきたり、鼻の中を見るとけっこう鼻くそがあるかんじです。鼻の入り口に鼻水も少し出ていたりします。たらーっとたれてくる感じではないですが、鼻掃除すると鼻水がついてくるといったこともあります。鼻の穴は鼻水で狭くなっていて通り道が小さいです。 このようなかんじで鼻の症状は悪くなった気がしています。 それでもやはり様子はいつもと変わらず、よく飲むし熱もないしぐったりしているといったこともありません。 うんちも、粘膜のようなものを出すこともありますが、通常の色で変わったことはありません。 ですがやはり病院でみてもらうべきですか? 様子を見てもいいくらいなのに、今の時期病院にいくことで病気をもらうことも心配です。 それと、私がここ数日風邪をひいてしまっていて、その影響もあるのかな…とも考えています。 母乳のみで育てているので、出来る限り離れていますが1日7時間くらいは密着しているので…。 その間はマスクをして、咳は我慢したり顔を外してするようにはしているのですが、これ以外に気を付けることはありますか?部屋も狭いのでどうしても菌がとんでいるのではないかと心配です。 いろいろ申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

10人の医師が回答

2歳7ヶ月児の二週間以上断続的に続く高熱

person 乳幼児/女性 -

風邪の診断ですが、他の病気なんじゃないかと不安です。生後7ヶ月で手術済ですが鎖肛と、軽い両側の水腎症あり。生後2ヶ月になる重度の水腎症の赤ちゃんもいるので移らないか心配です。 8日夜、39.3度まで熱が上がる。 9日朝、36.3度で機嫌もよかったため、幼稚園へ。咳、鼻水、たんあり。 11日夜、ぐったりし始め、39度+嘔吐。夜間診療で嘔吐止めの浣腸。風邪薬、抗生剤をいただく。 12日、幼稚園を休み、かかりつけ医で風邪薬、抗生剤をいただき服用。元気になってくる。 14日、午前中36度だったので友人宅へ遊びに行く。夜38.3度。 15日、幼稚園を休み、再度かかりつけ医で12日と同じ薬をもらう。たんが辛そう。 16日、熱なし。夜にたんが絡んで吐くが、その後ぐっすり眠る。 その後鼻水が落ち着いてきて、乾いた咳とたんが気になる程度。熱なしが数日続く。 21日、朝36度、夜39度。 22日、朝37.3度→36.7度。午前中かかりつけ医で診察中、38.5度で熱性痙攣(3月に一度あり、二度目)。その後39.5になり熱さましの座薬。三時間後40.3。その間も元気はないが機嫌よく食欲もある。20時大量に嘔吐。23時泣いて起きる、39度。熱さましの座薬。 23日、2時39.7度、7時37.4度。その後は数時間おきに測るが、終日36度台。食欲あり。たんと少し咳。前日に尿検査、インフルエンザ検査をするが、両方問題なし。 24日、4時39.3度。時々咳とたん。 熱が上がるたびに、毎回痛いといいます(ボキャブラリーが少ないので、違う意味かもしれませんが)。また、意味のある言葉ですがうわ言を少しいいます。夢の中の会話のようです。普段はいいません。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)