3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

親知らず抜歯5日目 授乳中 痛み首の腫れ苦しい

person 20代/女性 - 解決済み

木曜日の朝に親知らずを右側上下抜歯してから5日目ですが首の腫れがひどく反対側の首や顎周りまで腫れています。歯医者は抜歯の翌日消毒のため予約を取りましたがあまりの痛みに耐えられず痛み止め不足のため予約を早め受診してカロナールからロキソプロフェンに変え処方してもらいました。(授乳中のため大丈夫とのことでしたが一番弱いお薬にしてもらいました。) それでも38度台の熱が下がらず、夜も寝られなかったため4日目に抗生物質と痛み止めがなくなっていたので急遽受診しました。 熱は下がりましたが首周りの腫れが酷く反対側も痛いです。夜は相変わらず寝れないです。 4日目に受診した際には呼吸が苦しくなったら早めに電話してくださいとのことでしたが苦しいは苦しいので受診の目安がわかりません。 また授乳中でも大丈夫か何度も何度も聞きましたが昨日の受診では「2時間は授乳を避けてください」と初めて聞き、今まで何も気にせず飲んでいたので赤ちゃんに影響がないかとても不安です。 抜糸まで後6日間耐えていた方が良いのか、断乳した方が良いのか(まだ子供は3ヶ月でミルクをあまり飲まないのでかなり難しいです) 痛みはそのうち引いてくるのかどうすべきかアドバイスをいただきたいです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 激しく吐いた&最近便秘ぎみ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子です。 かかりつけがお休みのため相談させてください。 お昼寝から起きてすぐ激しく吐きました。 ゲップと一緒にけぽっと出る感じではなく、1回でも驚いた量を3回4回とバシャバシャ吐きました。 けぽっと吐きは授乳のたびにあっていつも通りなのですが、今日のは小さい池ができそうなくらいでした。 最近便秘も気にしており、以前は1日8回も10回も出る子だったのですが、初めてのワクチン接種したあとくらいから1日1回くらいになり、今日の時点では2日出てなくて心配していました。朝、初めての綿棒浣腸して少しだけ出て、吐いたあとやっぱりお腹苦しかったのかと思いしっかりめに綿棒浣腸して多めに出してもらいました。 便秘で苦しかった??久々にミルクを飲んだから??添い乳しながら寝たから??ワクチン打ったから??いつもより激しく泣いた日だったから?? 思い出そうとすればキリがなく…。 吐いたあとはニコニコご機嫌、少し置いたら泣き出したので慎重に授乳。私が母乳過多ぎみなので2分ずつくらいだけ飲んだらやめさせて、寝かせました。 とりとめのない文章ですみません、何か病気の可能性や緊急性があれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

7ヶ月の子供、鼻詰まりの症状が4ヶ月以上続く

person 乳幼児/男性 -

【状況】 生後すぐから呼吸をするときにフゴフゴというような音がして、鼻が少し詰まっている?という印象。 ただし検診等でそれについて指摘されたことはない。 3ヶ月ごろからほぼ常に鼻がつまったり、痰が絡んでいる様子。呼吸はつらいときはハァハァとしている。むせることが多く、眠りは浅い。 現在(7ヶ月)までに普段行っている病院を中心に耳鼻科、小児科など計4つの病院に何度も行き、常に何らかの薬を飲んでいる状況だが、症状は少し軽くなったりひどくなったりを繰り返し、完治する様子は感じられない。 診察としては「上の兄弟もいて風邪をもらいやすいこともあり、あまり心配することはない」とのこと。 普段の様子としては鼻は詰まっているがミルクは飲み、機嫌よく過ごしていることが多い。 ただし日中保育している施設から「寝ているときに呼吸が止まってしまうことがある」「呼吸ができたときに苦しそうに大きな声で叫ぶ」と何度も報告があり、何らか検査をした方がいいのではと言われている状況。 また、下痢をすることも多い。 【これまで飲んだ薬】 カルボシステインシロップ ペリアクチンシロップ アスベリンシロップ ムコダインシロップ ワイドシリン細粒 レボセチリジン塩酸塩シロップ オノンドライシロップ 整腸剤関連 【知りたいこと】 ずっと薬を飲んでいるが、症状が軽くなる様子はなく、こんなに薬を飲み続けて大丈夫なのか心配。 下痢が多いことと薬をよく飲むことにも関連はある? 基本的には元気そうにしているものの、何ヶ月も症状が続くため一時的な風邪などではないと思うのだが、根本的に何が原因なのかを調べることはできないのか。 月齢的にまだそこまで詳細な検査をすることはできないのか。 複数の病院で「様子を見ましょう」と言われているものの、保育側からは「こんなに呼吸が苦しそうなのはおかしい」「手遅れになってからでは遅い」というように言われていて、何かできることがあるのか、調べてもらった方がいいのか、意見を聞きたい。

9人の医師が回答

哺乳量が減ってしまって心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月女児です。 2ヶ月を過ぎたあたりから哺乳量が減ってしまいました。 出生体重3.4kgで、現在は6.7kgです。 生まれた時からよく飲んでいて、1ヶ月半あたりまではコンスタントに1000ml飲めていたのが2ヶ月前から800〜900mlに、2ヶ月を10日ほど過ぎてからは700ml台になってしまいました。それでも週1〜2程度は800ml程度飲めていたのと、機嫌も良く寝る遊ぶできるので、哺乳量だけで受診するのも…と3週間ほどは様子を見ていましたが、3ヶ月の予防接種翌日から600ml台に減ってしまいました。 受診したところ、脱水の様子はなく、体重を測って1週間後再受診となりました。 医師からは、「飲むのが下手なんだと思う、哺乳瓶の乳首のメーカーを変えてみて」と言われたのですが、あまりしっくりきていません。 思い当たることとすれば、700ml台になったあたりから直母を併用し始めたことです。 生後から直母拒否で、私の心が折れてしまったこともあり搾乳を哺乳瓶で与えていました。分泌は良好で、ミルクはタイミングなどの都合で1日1回程度、ほとんどを搾乳で賄えていました。たまたま胸の方を向いてかぶりつく動作をしたので、半ば気まぐれで与えてみたところ、あっさり直母が成功したのです。 元々は一回に150〜180程度飲めるようになっていたのが、今では80〜100程度でやめてしまい、続きを飲ませようとしても、オエッという動作をする・下や歯茎で押し返す・手で払いのけるなどをします。 現在は私が無理やり飲ませ気味なこともあり、直母が1番一回量で飲めています。前後でベビースケールで計っているので、量も合っていると思います。 元々飲めていたこともあり、哺乳瓶の乳首があっていないという指摘にあまり納得できていません。 指示通りメーカーも変えてみましたが変わりませんでした… 排便は1日1〜2回まとめて大量にという印象です。何度も出ていた頃は黄土色だったのが、排便回数が減ったあたりから緑がかるようになりました。 排尿はおむつ交換に気付かないこともあるのですが最低5〜6回、重さ的にはもう少ししていると思います。ほぼ無色だったのが、最近はおむつに黄色く着色するようになったなあと思います。 体重は日割で20〜25gの増加ペースです。新生児期は50g以上増えていました。 現在は21時に授乳して就寝、朝5時台に起床。間に1回起きることがほとんどですが起きずにそのまま寝ていることもあります。夜中起きたタイミングでも授乳しますが、以前からその時間帯は70ml程度しか飲まず寝落ちしてしまいます。 お昼寝もしっかりしていて、4時間ほど起きないこともあります。時間刻みではなく、間隔がしっかり空いて飲みたそうに泣く時にあげています。なので1日の授乳の回数がそもそも減っており、なのに一回量も減ってしまっているので、トータルの哺乳量が減っている印象です。 心配しすぎでしょうか? 飲む量がこんなものなのであればまあいいのですがさすがに600ml台は少ない気がするのと、今日もこのままのペースだとそれぐらいの量になりそうで心配です。 できれば哺乳瓶も直母も両方続けていきたいです。 何かご指摘等ありましたら教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後3ヶ月になる乳幼児の発熱

person 乳幼児/女性 -

あと3日ほどで生後3ヶ月になる娘が昨日の午前中から発熱しました。 いつもは楽しそうに手足をバタバタしたり、クーイングや喃語のような声を出していたのですが、昨日は何だか身体やおでこが熱く、いつもの手足をバタバタして遊ぶ仕草がほとんどなく、ボーッとしてしょっちゅうあくびをしてグズグズしていたので眠いのかなと思いつつも元気がないことが気になり熱を測ってみたところ37.8℃、ミルクも1回140mlを10~15分で飲み切るところを40分かかってやっと飲み切る状態でした。その後、ひと眠りしても元気がなくグズグズ、おしっこをしていたのでおむつ替えをしたところお股やおむつにネバネバしたおりもののようなものがべったり付着していて、更に熱も39℃近くまで上がったので小児科を受診、熱以外の症状がほとんどみられないことから尿路感染症の疑いがある為大きな病院を紹介されました。血液検査と綿棒でのコロナ・インフル・RSウイルスの検査、おしっこパックでの尿検査をしてもらいました。コロナ・インフル・RSウイルスは陰性、血液検査でWBC12.2、尿検査で白血球が(2+)でやはり何らかの感染症であること、尿の白血球の数値から尿路感染症かもしれないので導尿で尿検査をしてみて結果によっては入院と説明されました。2回目の尿検査の結果は白血球(-)をはじめ全ての項目が異常なし、少し喉も赤いので何らかの風邪とのことで、ミルクも全く飲めなくはないことから自宅で様子見でよいとなり帰宅しました。娘も検査結果を待っているうちに少しずつ元気になり身体の熱さも引いてきたように感じ、帰宅後熱を測ってみると37.2℃に下がっており少し安堵しましたが、疑問に思う点がいくつかあるのでお答えいただきたく存じます。 1.おりもののような分泌物は何だったのか(おむつの写真を添付いたします) 2.尿検査の1回目(おしっこパック)と2回目(導尿)の結果が全然違うのは何故か 長文でわかりにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

6ヶ月の息子が寝ません…

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 生まれてすぐからあまり寝てくれなくてすぐ起きてしまうので睡眠についてずっと心配でした。 授乳×抱っこだったら寝てくれるので2日に1回くらいは布団で寝かせられましたが、あとは朝まで抱っこしたまま一緒に寝てました。 (カーテンをそーっと閉める音ですぐ起きてしまい実母にこんなに寝ない子初めて見た、と言われてしまいました😓) 生後3ヶ月中旬から1ヶ月間くらいは20時〜22時に寝て夜中の2時くらいに1回ミルクを飲めば朝まで寝てくれるようになり、やっと寝てくれるようになったと思っていたのですが4ヶ月中旬くらいからまた寝なくなり頻回授乳になりました。 20時〜22時くらいに寝かせて30分〜1時間おきに起きてしまいます。 寝ぼけたように、フニャフニャ動いて私を探すように腕を伸ばしたり目をつぶったまま泣いたり寝返りをして毎晩10回程起こされます。 トントンか授乳でだいたいはまた寝てくれるのですが、最近はそれでは誤魔化せない時もあり授乳しても仰け反るので抱っこしたりバウンサーでちゃんと寝かせないと寝ません。 電話で保健師さんに相談したら寝る前のミルクを増やしてみてと言われましたが残してしまいました。 病院に相談したら機嫌がいいなら問題ないと言われました。 室温は20度くらいで肌着、ロンパース、スリーパーを着せて寝かせています。 日中の様子は、遊んだあとたまに眠そうな時もありますが基本的に機嫌もよく1人で1回15分くらい遊びます。  昼寝時間も細切れで1回2、30分で起きてしまいますがトータルで2時間くらい寝てます。 哺乳は良好で離乳食の食いつきもよく、今は身長70センチ体重9キロです。 私の姿が見えなくなると泣きますが、人見知りはなく誰にでも愛想がいいです。(それが逆にちょっと心配です) 目を見て喃語で色んな人に話しかけ笑います。 アー!ガー!!キー!など奇声をあげて1人で遊んでいたりもします。 泣く時も同じように奇声をあげて癇癪をおこしますが抱っこしたら泣き止みます。 この子は何故寝ないのか、発達障害の傾向があるのか成長の妨げになっていないかと心配です。 長くなりましたが色々なご意見をいただきたいです、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3ヶ月、呼吸が苦しそう

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月です。 元々ミルクの後の喘鳴が多かったのですが、最近は減ってきました。 2ヶ月手前からよく溢乳をするようになり、最近溢れる量が減ってきましたが、上がってきたミルクに湯葉のように固まったものが混じっていることがあります。同じ頃からスタイが必要なほど涎が出ています。 ゲップがうまくできないのでミルクの後は10〜30分縦抱きしたり体育座りの脚に乗せて遊んだり、寝かせてもクッションで頭を高くしたりしています。機嫌が良ければ30分以上そうしています。 それでも哺乳からの経過時間に関わらず、寝ているとき、特に夜(夜は哺乳なしで6〜9時間まとめて寝ます)の喘鳴がひどく(常時ではなくないときもあります)、ときどき痰?が詰まって咽せたりえずいたりしています。(そのまま寝ているときもあれば起きて泣くときもあります) シーソー呼吸のよう(息を吸うと胸が沈んでお腹が膨らみ、苦しそうに強く吸うがあまり吸えていなさそう)に、なっていることもありますが、数分で安定します。 夜は頭が少し高くなるようにしてお昼寝の時は頭の高さは調整していません。 毎日ではないですが、週に数回、お風呂上がりに鼻吸いをしています。 部屋の湿度は日中過ごすリビングが30〜40%で夜寝かせる寝室は40〜50%です。 上がってきた痰を飲み込みむ事も吐く事もできなくて(ゆっくりパクパクしながら口いっぱいの痰が出そうになったり引っ込んだりしていて、カハッ、ゲボッという)息ができなくなっているのを2度ほど見ましたが、本当はもっとあるかもしれません。 小児科で相談した際は喉を診ていただき、気になる所見はなく、問診の内容からミルクが上がってくるせいで痰が出やすくなっているのかもとのことでした。 耳のことで耳鼻科を受診した際、鼻と喉も一緒にチェックしてくださって問題ないと言われました。(小児科の後だったので痰の相談はしていません) 息ができなくなっていることに気づいたときは、私が対応するよりも先に自力で呼吸を復活させていて、息ができなかったのは10秒経っていないくらいだと思いますが、駆け寄った時に視界に入った真っ赤になって苦しんでもがいていた表情が脳裏に焼き付いて離れません。 いつかそのまま窒息してしまわないか、夜寝ている時にそれが起こって気付けなかったらと思うと怖くてたまりません。 共有はしていますが、保育園にも通い出したので預けているときに窒息したらと考えてしまって不安です。 私が居るときは常にベビーセンサーを着けて部屋を離れないようにしていますが、動きがないときはアラートが鳴ってくれても、もがき苦しんでいることは検知できませんので、私が寝てしまった後がとても心配です。 呼吸を楽にしてあげられる方法はないのでしょうか。

8人の医師が回答

生後2カ月、便の色が薄い、粘ついたものがある

person 40代/女性 -

生後2カ月の乳児の便の色が薄い気がします。また粘ついたものが含まれており、何か異常が起きているのではないか不安です。 状況は以下の通りです。 ・ずっと便色カード5-6番の便だったが、3番か4番か見分けがつかないほど色の薄い便が出た(写真参照) ・薄い便の中に鼻汁のような粘ついたものが混ざっている(色は便と同じ色で、血が混ざったりはしていない) ・皮膚や白目が黄色いことはないが、顔色がやや白い気がする ・ミルクはしっかり飲んでおり、機嫌は普通 ・ロタリックスを10日前に経口投与済 ロタリックスの投与が影響している可能性も考えましたが、すでに10日経過して今更影響が出るのか不安になってしまいました。 質問は以下の通りです。 (1)便色が薄くなった原因は何が考えられますか?胆道閉鎖症の可能性はあるでしょうかか? (2)病院を受診した方が良いでしょうか?またその場合、年始明けを待たず急いで受診すべきでしょうか? (3)様子見で良い場合、今後どのような症状が出たら(またはどれだけ症状が続いたら)病院を受診すべきか、目安を教えてください 以上、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)