検索結果:10,000 件
2歳子供です。 日曜に39.8度の熱と発疹、月曜に解熱したが発疹多く手足口病診断され、現在自宅療養中です。 今朝から目の下がクマのようなかんじで赤みがあり現在は写真のように目の周辺が赤く、痒いのか触るためカサカサしています。 熱は無く、食欲元気もあります。 以前家遊び中に室温が高く目の下が赤くなったことがあったのですが、今日は日中はエアコンをつけており、水分も取れています。 ここ3週間ほど風邪をひいては治りの繰り返しのためまた何かに罹患している事が考えられるのでしょうか? また、明日から保育園に行くことを検討していたのですが、様子見ではなく明日病院受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
1歳半になる男の子です。 昨日保育園帰宅後、手足にぶつぶつが出ているのを見つけました。ひざと腕で(ひじではない)、赤く本人もかゆがっており熱を測ると37.8度ありとりあえずサッとシャワーを浴びてかいてしまうところは冷やして一晩様子をみました。また、4月末から風邪を繰り返し先週土曜日からも鼻水と軽く咳がでており、ガルボシステインを飲んでいます。 今朝みると熱もなく、ぶつぶつもおさまっており、元気だったので悩みつつ様子をみたのですが本日夕方ごろからまたぶつぶつがでていました。腕、膝、腿のあたりです。 あせもかなと思い桃の葉ローションを塗ってみたのですが、なんの症状の可能性がありますか?受診したほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2歳の娘ですが、昨日の夜遊んでいる時に足がもつれて転びました。その後痛がって足を地面に着くことができず立てない状態でした。左足の甲から指の方を押さえていました。アイシングも冷えピタも嫌がり手で払い除けられまともに冷やすことは出来ませんでした。朝は痛いという事もなく歩けるようになりました。しかし左足に熱をもっていて、(腫れは右足に比べると少し腫れているような腫れていないような微妙な感じ)、なので整形外科を受診しました。レントゲンでヒビとかもなく、歩けているので軽い捻挫でしょう、様子見で保育園も大丈夫だと言われ湿布を処方されました。歩いたりするのは問題ないみたいですが熱を持っているのが気になります。歩けるなら本当に明日以降登園させても大丈夫なものでしょうか?
6人の医師が回答
先週土曜日6/29夕方から倦怠感が続いています。熱は36.9〜37.2くらいです。 生理が今日始まりました。 仕事は行っています。仕事は支障なく出来ていますが、地味に倦怠感を感じます。 特に朝起きた時が倦怠感を強く感じます。 鼻詰まり、痰がらみの咳をしています。 痰は黄色いです。 6/24の週は夫が4日間発熱しており、看病をしていました。夫はコロナ・インフルは陰性で風邪との診断でした。 また、2歳半の子どもも同じ週に1日だけ発熱し、私が看病していました。子どもはすぐに熱が下がったので病院受診はしていません。保育園では特に流行病は起きていません。 ちなみに、夫は激務のためワンオペ育児です。 倦怠感がこんなに続くのはどんな病気が考えられるでしょうか?
13人の医師が回答
1歳半の男児です。 2週間前に半月風邪を拗らせ、 気管支炎→肺炎になり、1週間入院しました。 退院後、食べる量は以前より減りつつも 活発にあそんでおり、保育園にも登園していました。 退院後1週間経って、夜中に咳をし始めたと思ったら むせるように大量に吐き、 そのご少量を吐きました。 熱は37度でいつも(36.5℃)より少し高いぐらいでした。 日中はまた活発に遊び食欲ももどっており、 便は少しだけ緩いですが色は問題ないとおもいます。 そのまた2日後夜中に少量吐き、 熱はまた37℃いかないぐらいでした。 病み上がりで胃腸が弱ってるのか、 寝てる体勢がわるいのか、 なにかの病気なのか心配です。 病院を受診すべきなのでしょうか。 ご教授頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
3歳になったばかりの子供ですが、高熱を繰り返しています。主な症状は高熱、咳、鼻水です。 28日お昼過ぎに発熱し夜間は39度に上がりましたが、翌日は37.3~38.0代に落ちつき、ぐったりとしているような状態ではなかったため1日様子を見ました。が夜中から再び熱がグンと上がり一度嘔吐しました。その後も眠りにつくのが辛い様子で、かつ翌日のお昼過ぎにも40度を越えぐったりとしていた為、休日診療を受診。コロナ、インフルの検査をしましたが陰性でした。翌日かかりつけ医にとのことだったので小児科に行き、せき止めと座薬等をいただき、2日間保育園をお休みして、お家で安静にしていましたが今も変わらず高熱が出ます。昨晩は座薬を使用せずとも、就寝後は熱が下がりスヤスヤと眠っている様子で朝も36.8度とやっと平熱代まで下がったので保育園に行かせましたが、2時間程度で熱が出たと連絡がありお迎えに行きました。水曜日(本日)になっても下がらないようであれば再受診と言われたので再受診。RSとヒトメタニューモの検査をしましたが陰性でした。今回は抗生物質処方していただき、様子をみてとのこと。昨日あたりから更に食欲もなく、咳と鼻水も治ってはいません。高熱とぐったり具合のピークは日曜日だった気はしますが、今もいつもの元気の10%~50%程度で心配です。水分はそれなりに良くとります。なんなら欲している様子です。 今も39.0度とまた高熱が出ています。こんなに長く熱が続いたことが無く、食欲が無くなることも今まであまり無かったので心配ですし原因が分からず困っています。 数日の様子的に昼間~就寝前にかけて高熱が出て、寝ているときと朝は少し熱が落ち着きます。 一体何が考えられるでしょうか。 気を付けるポイントなどありますか?
1歳2ヶ月の子供がおります。 保育園なし、兄弟なしです。 28日 金曜 透明の鼻水 熱は37.0 病院では鼻の薬 喉が少し赤いかな?と言われました 29日 土曜 鼻水が増え、元気、食欲もある が、体が少しあついかも? 30日 日曜 早朝5時に熱を測ると39.2の熱 12時に計ると39度 解熱の座薬を入れる 15時40.2度 夕方救急病院へ 薬の追加はなく ただの風邪かなと。 その日はずっと39度台の熱 食欲はなく、水分のみ。 1日 月曜 本日 朝は38度の熱があったが 今は37度後半に。 遊ぶようにもなる。 再度病院へ。 そのときは37.5度。 鼻水はほとんどなし。 喉は扁桃腺が少し腫れ、白いのが見える とのことで、アデノウイルスチェック。 20分後少し薄い陽性反応が。 薄いと偽陽性の可能性もあるとネットでみました。 あした、2日から旅行を予定しており、 行ってはダメでしょうか。
7人の医師が回答
昨日の夕方、日頃から預けてる保育園から、子供の様子がいつもと違うから熱を測ったら39度あるので迎えにきて欲しいと言われ、子供を迎えに行き、すぐかかりつけの医者へ行きました。元々、一ケ月に一回、決まって扁桃腺をするので、私はまた扁桃腺と思ってましたが、先生が喉を見て、今日は喉は全然何ともない。今、吐く風邪が流行ってるからそれだと思うよ。と言って風邪薬と吐き気止めの座薬をもらって帰りました。熱は今も39度あります。本人は気持ち悪いと言って、ろくに食べ物も食べず夜8時から水枕をして、熱があって食欲がないけれど良く眠っています。ただの風邪で急に39度の熱が出るものでしょうか?鼻水は少しある様に思いますが、その他は得に吐くこともなく、下痢することもなく風邪らしい症状は有りません。ちょっと気になったのですが、布団に横になってすぐに、眩しいから電気を消してと訴えたのが一回ありました。電気を豆電球にしたらすぐに眠りましたが、熱と関係あるんでしょうか?ちょっと心配です
4歳の娘が14日(木)より嘔吐、発熱(38.5度)があり、保育園で胃腸炎が流行っていたこともあり胃腸炎と診断をうけました。2日ほどで嘔吐も熱もおさまり、下痢もなく元気になったように思ったのですが、18日(月)よりまた熱があがり38.5~37.5度をいったりきたりしています。熱以外は少し咳とタンはありますが、咳は普段からアレルギー性の咳もたまにあり それとにた感じで、今日病院へもいきましたが、胃腸炎のあとに風邪に感染したのかなと言われました。 が、とくに風邪っぽい症状もなく今日も夜38.2度あり、ふと今月5日に膀胱炎になり救急へいったことを思い出しました。膀胱炎も3日抗菌薬をのみ痛みもなくなり治ったのですが、今ごろこの膀胱炎からの熱がでたりすることはあるでしょうか?オシッコは普通にしていて、どこもいたくないとは言います。 膀胱炎からの熱の可能性があるなら、明日また受診しようかと思っています。
1人の医師が回答
8月27日に保育園から帰ってきたら38℃の熱があり小児科で受診しました。咳も少し出てたので抗生物質と咳の薬を処方してもらったけど相変わらず38℃台の熱が続き咳が酷くなってきたので2日後にもう一度受診。ちなみに熱は37℃~38℃台。ジスロマックと咳止めを処方してもらい飲ませたけど相変わらず…。たまに39℃台まで熱が上がったりで良くならず。1日にもう一度受診してオゼックスと咳止めを飲ませたけど やっぱり良くならず… 今日の昼間は36℃~37℃台だったけど夕方に38℃まで上がったので病院を変えて受診した所 少し喘息気味との事でキプレスとアドエアとフスタゾール。抗生物質のファロムを貰いました。先程飲ませたので まだ効果はわかりませんが この症状から この薬で治りますか? ちなみに鼻水は出ていません。熱は今は37.3です。先月は同じような症状でオゼックスを飲んだら治ってました。回答宜しくお願いしますm(__)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療