しこり過ぎに該当するQ&A

検索結果:1,380 件

首のリンパ節

person 30代/女性 -

子供の頃から首の左側に1cm弱ぐらいのしこりがあったのですが、リンパ節だと特に気にしていませんでした。 しかし2ヶ月ぐらい前に何気なくさわってみると2個になっていました。更に調べると首の反対側や鎖骨の近くにも米粒~小豆大のしこりが複数あることに気づき、総合病院の耳鼻科を受診すると、触診とエコーの結果「反応性と思われます。もし大きくなったらまた来てください」と言われました。 そして先週、何気なく触っているとまた増えていることに気づき(大きさは変化なし、数が増えていたのか、ただ新たに気づいただけなのかはわかりません)再度同じ病院の耳鼻科を受診すると、今度は別の先生が触診のみで「正常範囲内です」との診断でした。 丁度、風邪か微熱が長引いていたため、かかりつけの内科でも診ていただいたのですが、採血の結果はLDH186、CRPは検出以下で問題ないと言われました。 気づいて以来、数は増えている気がしますが、大きさには特に変化はありません。 …首のリンパ節が腫れると言うと、恐ろしいイメージしかなく、3人の医師に診断していただいたのにまだなんだか不安に思うのですが、考え過ぎなのでしょうか? また、他に受けるべき検査はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

乳がん検診のマンモグラフィ検査 再検査について

person 40代/女性 - 解決済み

先日 健康診断として 乳がん検診を受け マンモグラフィ検査と 触診をしました。 触診時に 特に 気になる しこりなどは ない との簡単な診断は あったのですが、今日 今回の視触診・乳房X線検査の結果 精密検査を受ける必要があります。との 検査結果が 郵送で届き 早速 来週 エコー検査を することに なりました。 (検査結果に 他 詳しい内容は 何も書かれていませんでした。) 再検査を 受けるまで ドキドキして 過ごすしかないのですが ふと 気になったのが マンモグラフィ検査を受ける時期などに 向き不向きが あったのか そういうのも 検査結果に 影響するのかな?という 希望的観測による 疑問がでてきました。 40歳過ぎから 生理が少し不順で 周期が短く なってきています。 今回も 生理開始予想日が 1週間以上早まり マンモグラフィ検査の次の日に 生理が始まってしまいました。 わかりにくい 相談内容ですが 一般的な回答を お聞かせいただくと ありがたいです。 なにせ 始めて 要精密検査 という文字を見まして 少し 動揺しています。 自覚症状としては 何もなく 痛み しこりなども感じていません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

右深頸部リンパ節の痛みのないしこり

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の娘です。1週間ほど前に上記のタイトルで質問をしたのですが、その後の経過について質問があります。 先週の火曜に耳鼻科を受診して、セフジトレンピボキシルと耳の傷に塗るリンデロンVGを処方されました。耳の傷については、痒みがなくなり回復傾向にあるようです。しかし、しこりについては、薬を飲み始めに「効いてきたかも」と言っていたのですが、今日になり右頸部が腫れているような感じがあり、首を動かしたりすると少し痛みがあるようです。また、元々あったしこりも圧痛が出るようになり、若干増えていたり、大きくなってるような気がするとのことです。 本人は、薬で回復すると思っていたけれど、逆に痛みや晴れがでできたことで不安になって気にしすぎなところもあるとは思います。 耳の傷によるリンパ節炎の可能性で抗生物質を服用して、元々痛くなかったものが痛くなり、腫れたりすることはあるのでしょうか? その他、発熱や倦怠感などの症状は全くありません。 薬を飲み切る頃の受診と言われているので水曜に受診予定なのですが、それよりも早く受診するべきでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸のしこりについて相談です。

person 30代/女性 -

33歳女性、子供1人有、現在妊娠中です。 胸のしこりについてなのですが、 今年1月に乳がん検診(マンモ、エコー)を受けました。 元々両胸に石灰と嚢胞が3年前くらいからあると指摘されていました。 今回も同じ診断で「初見はあるけど異常なし」とのことでした。 1月に検診を受けましたが、 その後右胸に丸っこいやや硬く感じるしこりを発見し、3月に再び検診をしていただいたクリニックで診ていただきましたが、その時は触診のみで半年後に再度エコーしましょうとなりました。次は10月に行く予定です。 この短期間で乳がんになる可能性はあるのでしょうか? 実母が乳がんに罹患していました。 また、半年後再診になったのはどのような理由だったのでしょうか? 現在もう1人妊娠しており、妊娠するとお胸の診察って白く写って鮮明に見えないとよく聞くので、半年待たずもう一度エコーしてもらったほうがいいのかなと思っています。 夫に相談すると、「相手はプロだし半年後でいいと思う」との意見です。 半年待つのにモヤモヤしてしまって毎日触ってしまうのですが、触りすぎは良くないですか? 先生のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

男性の脇の下の痛みとシコリ、癌なのでしょうか?

person 40代/男性 -

去年の夏頃からだと思うのですが、ときどき両方の脇の下がツキンツキン、チクチクと痛くなるようになってきて次第に痛くなるのが毎日になってきて、段々脇の下にシコリのようなモノが触ったり、ちょっとつまんでみるとかくにんできるようになりました。最近は痛みが二の腕のあたりにも時々でるようになってきました、シコリのようなモノは右肩の鎖骨のあたりにもあります、 ちなみに去年のの健康診断で左肺に孤立性結節影有りと診断結果が出たので呼吸器内科を受診してCT検査と血液検査など受け、レントゲンやCT画像に確かに5ミリくらいのモノが映っているが、特に現段階では癌でも、これから癌になっていくというものでもなさそうですね、太り過ぎもあるので、もしかするとその影響で横隔膜が腹部の脂肪で押されて肺と重なって何かが映っているのかもしれませんね、とりあえず今すぐどうこうとゆう感じではないので、定期的に検査してみてください、とゆう感じに去年の8月に言われました、 他にも去年の1月に大腸内視鏡検査をして1ミリくらいのポリープが肛門から入って15センチくらいのところに1個みつかり、1年後くらいにまた内視鏡検査してみて5ミリくらいの大きさになっていたら切除の対象になりますって感じに言われました、肺も大腸も再検査は行けてないのですが、 いま現在脇の下が毎日痛くてシコリのようなものが出来てるのと関係あるのでしょうか? 癌の症状なのでしょうか? どうか回答の方宜しくお願いします。

2人の医師が回答

乳がん 骨転移を心配しています

person 30代/女性 -

38歳の女性です 家族、親戚に乳がんの者はいません 2023年2月に健診で、マンモ、エコー共に受けておりましたが 2023年3月に、左胸が熱をもったように痛くなり翌月の4月にクリニックの乳腺外科を受診し、再度エコーを受け異常潮位なしでした。 その後も同様に胸の痛みが寝れなくなるくらいに痛くなり、7月にも乳腺外科にてエコーを受け異常なしでした。 しばらく、落ち着いていたものの11月に左胸の乳首横のしこり?のようなものが気になったのと、とても痛んだため受診の頻度は多過ぎだと思いましたが今月、12月の頭に乳腺外科にて症状も伝えた上で、改めてマンモ、エコーにて検査していただきましたが異常はありませんでした。 しこりのようなものは乳腺であるということで納得しました。 しかし、11月の胸の痛みから肩がこったような痛みに加えて12月に入ってからは首の後ろの、骨?左側の筋?と左の肩周りの痛みがありとても辛い状況です。 乳がんには、しこりなくとも転移から見つかる場合もあると知り怖くなりました。 エコーやマンモ以外の検査も受けた方が、はっきりしますでしょうか?この場合はどのような検査が必要でしょうか? 骨転移だったらと不安ですが、エコーやマンモで指摘されていない場合は過度に心配する必要はないでしょうか? 日に日に痛みの範囲が強く、また広がっているため不安になって相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鼠蹊部のリンパの腫れ、陰茎の腫れ

person 20代/男性 -

 約1ヶ月前に、陰茎の裏筋の赤み、腫れ?と強い痒みで泌尿器科を受診しました。 先生からヘルペスっぽいと言われ、5日分のヘルペス用の抗生物質と塗り薬をもらいましたが、再診日の段階で痒み等は治っておらず、再度別の抗生物質をもらいましたが、それでも痒みは治りませんでした。  その後、鼠蹊部のしこり?と亀頭部分に3つほどの赤い斑点様のものができ、強い痒みもありましたので、べつの泌尿器科を受診したところ、ヘルペスではないとのことで、気にしすぎと言われ、デルモゾール・オイラックス・テルビナフィンという成分を配合した塗り薬のみを処方してもらいました。  その時には、鼠蹊部のしこりについては触れられませんでした。  その後ある程度痒みは治ったものの、まだ陰茎に赤みや斑点は残っており、鼠蹊部のしこりも消えずにずっとあったので、もしかしたら脱腸かもしれないと思い胃腸科と外科をやっている病院へ行ってみたところ、鼠蹊部の腫れはリンパが腫れているとのことで、血液検査と尿検査をしたところ、CRP値が0.7で平均より2倍ほど高いことがわかりました。  それ以外は正常でした。  とりあえず、ケフラールカプセルとロキソプロフェンを5日分処方されましたが、これは包皮炎によるものなのでしょうか?  また、現在、発熱と頭痛があり、色々考えすぎて不安です…  ネットで調べると性病が主にでてきま す…  恥ずかしい話、妻と生まれたばかりの子供がおり、多感な時期なので、性病等の相談はできません

2人の医師が回答

顎の下に動く硬いしこり

一ヶ月ほど前に首の右と左の頬に しこりのようなものがあると質問をさせていただきました。 その後一応耳鼻咽頭科で見てもらい 触った感じは悪いできものという感じではないので もし大きくなったりしたらきてください といわれました。 そのときに見てもらったものは 大きさ、硬さともに特に変化も無く 様子見している状態なのですが 先日 (1)二重顎をわざと作り (2)ぶにっとなった部分を下から上に触ると 顎下右側に5mm〜1cm(正確にはわかりません)の硬いしこり 顎下左側に右側より小さい同じような硬いしこり を見つけました。 硬さは、石のように硬い印象ではないのですが 消しゴムのかけらのような感じです。 独立していて、触るとコロコロと動きます。 痛みはありません。 硬いのはあまりよくない、と聞いたことがあるので ちょっと心配です。。 (二重顎にしなければ全く気づかないので 心配しすぎな気もするのですが) ただ、今年の初めに扁桃腺炎になってリンパが腫れたときにも あったような気がしますし(そのときには気にしませんでしたが) もっと昔からあったような記憶もある気がします。。 自分はリンパが腫れやすいのか 予防接種を受けたにも関わらず 小さい頃におたふく風邪に二度かかったのですが そういった経験のなごりが 残ってしまうことなどあるのでしょうか? もし、一応診てもらったほうがいいようなものであれば 教えていただきたいのでよろしくお願いいたします!

3人の医師が回答

顎下と喉仏あたりにある大きめのしこりについて

person 20代/男性 -

年齢は20代後半です。 喉仏の少し上あたりと、左顎の下にそれぞれ大きめのしこりがあります。 どちらも気づいてから9ヶ月近く経っているので、もっと前からあったのかも知れません。 - 大きさは、自分で測った感じどちらも長径が1.1cmくらいで、短径は7~8mmくらいです。 どちらも触ると左右に動く(上下には動きません)のですが、硬さは正直よく分かりません。力を入れて首を伸ばしたりすると硬くなりますが、入れていないと少し柔らかくなり、筋肉と一緒に沈みます。 大きさの変化は、触りすぎてしまい、元々このままだったのかが定かではないです… 痛みが無いです。 - 最近、一度耳鼻咽喉科の先生にエコーで首から顎にかけてを見て頂いたのですが、リンパ節だろうとの事で終了しています。 また、その後にどうしても気になってしまい触り続けていたら、左顎のしこりのすぐ隣に新しく小さい米粒のようなしこりが触れることに気づきました。(こちらは小さめです) - ・1cmを超えるリンパは注意したほうが良いとの事ですが、私のように縦と横で大きさが少し違う場合は、長い部分が基準値を超えるとあまり良くないのでしょうか? ・また、悪性のリンパは丸くなるとの事ですが、丸というのは球状の事を言うのでしょうか。私の場合、厚みはあまり無いフリスビーのような感じで、円形に近い感じなのですが… - 一度先生に診てもらっているので、気にし過ぎなのかも知れないですし、先生を信用していないわけではないのですが、どうしてもお聞きしたかったので質問させて頂きました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)