検索結果:1,605 件
幼稚園年少に通う子がいます。 今、幼稚園でインフルエンザ患者が出始めました。 集団生活なのである程度うつるリスクは承知していますが、なるべく感染しないため、我が家では予防方法として以下のことを幼稚園から帰宅した子にしています。 ・着ていた服を全て着替える ・顔をふく ・手洗いうがいをする ・カバンや制服は除菌スプレーをする ・体にいいと言われている乳酸菌飲料を飲む 以上ですが、これで予防になっていますか? また、これ以上ほかに何をすれば効果的でしょうか? 頭は夜お風呂に入るまで洗えませんが、なんとなく菌がいそうで濡れティッシュでふいてはいるのですが効果はありませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
金曜日あの後病院に行ったのですが多分喉も赤くお腹がゴロゴロするのでただの風邪だと思いますが一応インフルエンザの検査をしてもらいました。結果は陰性でちょっと安心して帰って来たのですが金曜日は7度7分あったのですが土曜の朝には下がったのですが夜になってまた微熱が出てしまい今日も夜になると微熱がありました。ただ部屋の室温が30度近く昨日も今日もありました。そのせいでしょうか?喉の痛みも無くなって来ているのですが…9時には7度2分あったのですが少し部屋を冷やしたら今は6度9分です。お風呂はまだ辞めた方がいいですか?来週子供の運動会があるので早く治したいです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3ヶ月の子と2歳の子がいます。 湯船の入り方なのですが、3ヶ月の子と2歳の子を同じ湯船に入れていいのか悩んでいます。 3ヶ月の子が1番風呂で先に入るのが良いのだと思うのですが、自分1人で2人を入れているため、どうしても2歳の子が先に湯船に入ることになります。 (2歳の子の洗身洗髪→2歳の子湯船へ→私の洗身洗髪→3ヶ月の子を洗身洗髪という流れで入っています。※2歳の子は私達が終わるまで湯船で待っています。) 2歳の子は先に湯船に入って、私達が洗身等を済ます間はお風呂用のおもちゃで遊んでいます。 お風呂用のおもちゃがキレイかと言われると自信がないですし、2歳の子は湯船で顔をつけてぶくぶくして遊んだり、もしかしたら多少おしっこをしてしまっているかもしれません。 そんな状況で2ヶ月の子が一緒に湯船に入ってもいいものかとなやんでいます。(2歳の子から病気をもらったり、不衛生であったりという点) 現在は3ヶ月の子はシャワー浴をしています。 コロナウイルスやこれからインフルエンザやその他の感染症も流行ってきますし、そういったものの対策のためにもベビーバスを使用するなどし、一緒に湯船に入るのはやめたほうがいいのでしょうか?
4人の医師が回答
1歳10ヶ月の息子が5日前に初めて40℃以上の熱を出し、外来受診中に熱性痙攣を起こしました。ダイアップ坐とアンヒバ坐を入れてもらい、帰宅。その後も40℃の高熱が続き、3日目に再度受診。インフルエンザの検査をしてもらい、インフルエンザはマイナスで、風邪による高熱でしょうと言われ帰宅しました。4日目、不思議な程熱は下がり、その日はとても元気で、本人もお風呂に入りたがり入浴をしてから寝ました。5日目、再び40.2℃まで発熱し元気がなくなりました。初日から、咳、鼻水、痰がらみ、嘔吐などの症状がありましたが、それ以外は目立った症状はありません。水分は摂取できていて、吐く事もありますが、おしっこも出ています。熱に対しては、1日2〜3回、アンヒバ坐を使っていました。ただの風邪なのでしょうか?1歳の子供が何日も高熱を出しているのでとても心配です。改めて受診した方がよいでしょうか?アドバイスをお願いします。
3才の娘です。昨日の早朝から突然40度の高熱、頭痛を訴えています。昨日の昼間病院に連れていき、インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが陰性でした。インフルエンザは反応が出るかギリギリの時間だったそうですが… 抗生剤の薬をもらい帰って来ました。 ずっと40度近くの熱が続き一日中布団でうとうとぐったりしていました。歩くのも辛いと移動も全て抱っこでした。 先程寝て頂いた時に、何か変なことを言いながら眼は半開きでおかしな目をしており、呼び掛けると、眼は空いているがこちらは見ずに泣きそうな顔で痙攣をおこしているようないないような感じで、あきらかに様子がおかしかったのです。呼吸もハァハァととても早くなったり落ちついたりを繰り返していました。頭が痛い、お風呂が怖い、ご飯食べて、などわけのわからない事を言いながら15分位様子をみていたらそのまままた眠ってしまいました。 これは脳炎とかでしょうか? このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? 先ほどの痙攣?みたいな時には救急車を呼ぼうと思った程です。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
先週土曜日に娘が39℃の熱を出し翌日も高熱を出した為、月曜日に病院へ行き検査すると陽性でインフルエンザ(新型)でしょうとの事でした。 主人も私も日曜日に高熱が出ていた為検査しに行くと 主人は陽性 私は陰性でした。 でも臨床的にインフルエンザと言っても良いと言われました。 他に目立った症状もなく熱も微熱だった為タミフルは貰いませんでした。 娘は2日で熱も下がり主人も3日で平熱になり咳が後から出ていますがほとんど回復しています。 私はと言うと昼間は平熱に関わらず晩には38℃…それも日に日にマシになっていました。咳は凄く出ますがそれ以外症状もなく家事育児も支障ありません。 ですが発熱から5日目の今日お風呂から上がって寒気がし熱を計ると39℃まで上がっていました。 でも高熱の割には凄く元気なのが驚きです。 タミフルを飲んでいればこんな事はないのにと責められました… 私の判断が悪かったんでしょうか? こんなに熱は続くもの何でしょうか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
7ケ月半の女の子です。15日にポリオの予防接種3回目を受けました。その夜から38度以上の熱が出て、病院に行ったところ、予防接種が原因ではなく、突発性発疹かインフルエンザでしょうという事で、解熱剤をもらい様子をみています。機嫌はよく、離乳食も母乳もよく飲みます。15時に38度で解熱剤を入れて熱も下がり、お風呂に入れましたが、おそらく15日に熱がでてからだったと思うのですが、おへそのふちが赤くなっていて、吹き出物の治りかけに出る様な、汁の固まったのが少し付着していました。熱のせいでしょうか?また、何か治療が必要でしょうか?病院に行った時点ではあまり気にとめていなく、診てもらいませんでした。 ご回答よろしくお願いします。
お世話になります。 3日に三種混合追加を受けた1歳5カ月の男の子です。 その日の腕は何ともありませんでした。 昨夜は疲れて昼寝から朝まで寝てしまいお風呂なしだったので気づきませんでした。 今日朝腕を見ると、接種した部位が広範囲に赤く腫れ少し熱感があり、かたくなっています。 以前ヒブワクチンを受けた後すぐに赤く腫れて、軟膏(VG)を塗ってもらったことがあります。 三種混合でこんなになったのは初めてです。 こんなことありますか? バイ菌でもはいったのでしょうか? それとも遅くなってのアレルギー? もう2日前ですが・・・ 見た感じホウカシキエンのように腫れてます。 病院に行ったほうがいいですか? インフルエンザが怖くてあまり行きたくないのですが。 放置して何かあったら心配です。 ご回答お願いいたします。
2歳9ヶ月の息子について。 ・12月27日インフルAと診断される ・30日に解熱(味に敏感でタミフル1回服用したのみ) ・現在透明鼻水がかなり詰まって咳も少々出ている状態 発症してから4日目になりますが、 熱は下がったものの、とにかく一日中ママ〜ママ〜と特に用もなく呼び続けたり、 あれヤダこれヤダとイヤイヤモード炸裂すぎてお風呂や歯磨きなどとてもできる状態ではありません。 食事や水分補給も自分のタイミングや好きなモノでなければ一切拒否です。 インフルエンザに罹ったのが初めてなので 何か後遺症などになっていないか流石に不安になってきた為、ご相談いたしました。 これは病み上がりからの不機嫌の判断で大丈夫でしょうか。 インフル中より咳や鼻水が出てきているのもあって心配になってきましたので よろしくお願いいたします。
いつもお世話になります。5歳の娘の事です。先月20日頃から風邪で咳鼻水が続いていました。段々落ち着いてきたかなと思っていたのですが、 先週4日早朝から39度の発熱があり次の日の朝には下がりました。娘は発熱する2日前くらいから腕が痛いと言っていましたがどこかにぶつけたのかなと思いながらきちんと見なかった私が悪いのですが‥ 解熱後お風呂に入った時に、先月5日にインフルエンザワクチンを接種したところが赤くなって少しかたくなってはれている事に気付きました。100円玉くらいの大きさだったと思います。ここが痛いの?の聞くと、うん、と言っていました。 接種してから1カ月もたっているのでびっくりしました。(接種時もけっこう赤くはれました。冷やして4日くらいで治りました。娘はインフルエンザワクチンはいつも赤くはれます。) このような事はよくあるのでしょうか? 4日の39度の発熱と関係はありますか? またこのような感じですが来週中には2回目の接種をと考えていたのですが、接種して大丈夫でしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1605
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療