検索結果:1,037 件
10月の初旬から喉がイガチガし出して熱はありません。痰が詰まっているような感じで咳が出ますが、そんなに痰は出ません。無理矢理痰を出そうと咳をしてしまうので喉も痛くなってしまいました。咳をしだすと咳き込んでしまいます。深く息を吸い込むとむせてしまいます。10月末に耳鼻咽喉科を受診したところクラリスマイシン錠200mgとレベニンS配合剤を五日間服用しましたが、あまり改善されず、舌が白くなってしまいました。 質問はこのまま耳鼻咽喉科に通うべきか科を変えた方がいいか?と舌が白くなっているのは薬をやめれば自然と治るのか?です。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
母親の代理メールです。 母親(60代・女性)が昨日咳の症状で 病院に行き、以下の薬を処方されました。 アスベリン錠 20mg 毎食後 メプチン 25μg 毎食後 クラリス 200mg 朝・夕 薬を服用後30分位して現在、ひどいめまい、足先のしびれ、気を失いそうな感じがするそうです。 (会話は出来ますが、動けない状態です。) (夜も同様の症状が出たそうですが、すぐに寝てしま ったようです。) 他に処方薬の テルネリン 毎食後 市販薬で ビオフェルミン 毎食後 を服用しているそうです。 先生とも相談をして、メプチンとテルネリンの服用 をやめるようには言われましたが、何かアドバイス があればお願い致します。
2人の医師が回答
トリキュラー28を服用しています。 今月は21日から服用を開始しました。 出血を1日ずらしたかったので、1シートを昨日飲み終わらせて、今朝余っていた1錠を飲みました。 いつもの予定だと、月曜日から出血の予定ですが、先程出血してしまいました。 鮮血ではなく、いつもの感じです。 10年近く服用していてこんな事は初めてなので、驚いています。 ちなみに、30分程の時間差は少しありましたが、飲み忘れはありません。 だとしたら、原因は何でしょうか? 1つ変わった事と言えば、月曜日から親不知の炎症があった為、クラリス200mgを4日分服用しました。 次のシートの飲み始めは、休薬期間の7日後で大丈夫でしょうか?
16歳の娘ですが花粉症から副鼻腔炎を起こし頭痛が起こっています。花粉症を甘く見ていて通院していなかったので親として本当に自分を責める日々です。ネットに紹介されていたよい耳鼻科にめぐり合いクラリスとオノンカプセルで治療中ですがまだ薬を飲み始めて間がないので当然ですが頭痛が治まりません。カロナール200gを2錠頓服で飲みましたがあまり効きません。時間をかけて様子を見ていかないと仕方ないのでしょうか。また副鼻腔炎は抗生剤のみでなおるのでしょうか。手術などもありえるのでしょうか。薬剤アレルギーもあり不安で仕方がありません。頭痛が治まらないと学校にも行けないので本人もつらそうでかわいそうでなりません。アドバイスお願いいたします。
1人の医師が回答
ずっと慢性化した副鼻腔炎に悩まされてきました。後鼻漏もひどく、のどのネバネバや痰の絡みもひどいので、CT撮ったところ右上顎洞に炎症ありとのことで、抗生剤クラリスの少量長期服用を始めました。ただし、既往症にてんかんがあり、そのために抗てんかん薬のテグレトールを服用続けていることもあり、抗生剤クラリスの併用服用禁忌薬とのことで、てんかんの主治医に耳鼻咽喉科医からこの治療が可能かについて質問状が行き、てんかん定期診察時に主治医と対応について可能かを確認したうえでのクラリス服用開始したものです。 抗てんかん薬は現在、毎食後および就寝前の計4回に、各200mgずつ(100mg錠2錠)服用中です。抗生剤は最初の1週間だけ朝夕2回服用、2週間後からは1回服用になります。 また、相互作用で抗てんかん薬側のの血中濃度上昇が起きる可能性大ということで、てんかんの主治医からは、「ふらつき、複視、めまいが出たら、昼食後、就寝前分を1錠減らす。」、「減らしても対応できない時は、連絡して。調整するから。」とも言われています。抗てんかん薬は、一気に減薬したり断薬すると症状悪化につながりかねないので、それはしませんが、もうふらつきは許容範囲内ですが始まっています。 この抗生剤少量長期服用を始めてから3日目ですが、痰が非常に出やすくなっているように思えるのですが、そういうものなのでしょうか? また、次回耳鼻咽喉科診察は1か月後です。抗生剤ですから耐性菌ができるリスクはあると思うのですが、症状が改善されているかどうかを確認するには、どのような点を見るものなのでしょうか?
3人の医師が回答
喘息を持っています。 普段はフルタイド朝晩1吸入しています。 8月22日 木曜日に喉が痛くなりやや風邪気味になりました。 23日から25日まで朝晩 テオロング 100m 1錠 ブランカスト112.5m1錠 吸入をシムビコートに変更朝晩2吸入 朝晩クラリス200g1錠 アレグラ1錠 で様子を見ていましたが 26日の明け方になって胸の奥からたんの突っかかるヒョロヒョロヒューという音が聞こえて寝ていられなくなったので プレドニン5m 服用 1日3錠 朝1錠 夜2錠 して5日経ちましたが経過が良くなく、たんのキレ悪くまだ少し治っていますがヒョロヒョロヒュー 音 とゼコゼコが止まりません。鼻水も喉に回って咳き込むことがあります。 プレドニン5m5mつずけて良いでしょうか? 主治医に電話してみると食事を控えてタンの量を減らす。 プレドニンは胸の音を聞かないと判断しづらい。と言われて困っています。 6月に同じ症状になった時はプレドニンを4日飲んでピタッと止まったもので今回も大丈夫かと思い2回目の服用になります。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
3/26に右喉が痛くなり、翌日に38.2度の発熱、夕方にインフルエンザとPCR検査を受けて共に陰性でした。 声枯れがありましたが、3/30仕事で終日声を出していたら夕方には全く声が出なくなり、翌日内科で電話診察にてクラリス200を4日分と去痰剤、咳止め、トラネキサム酸錠を7日分処方していただきました。 声が出ないので、4/3に耳鼻科を受診。副鼻腔炎で後鼻漏、声帯が浮腫んでいる、元は花粉症が原因と言われました(若い頃に比べて症状は軽いです)そしてクラリス200、ザイザル、キプレスを2週間分の処方と内科で出されたものを続けるように言われました。 耳の詰まり、2重に聞こえる感があり、内科の薬が切れた段階で再度診てもらい、急性中耳炎との診断。ムコダイン、アスベリン、トラネキサム酸を10日分いただきました。 4/14に受診し、鼻はきれいになってきている。後鼻漏もまだ少しあるがあと少し。声帯はまだ赤みはあるが出っ張りは取れていると言われて、クラリスを今までの半分の量にすると言われました。その他の薬はそのまま断続です。 声もかなりかすれますが、その時には少し出るようになりました。 クラリスが半分になってから、鼻の横あたりが重い感じになり、詰まってる感じが出てきましたが、今はそれが取れてきました。ただ黄色の痰がまだ絡みます。声はまだかすれますが以前に比べて出るようになりました。ただ喋った後に喉が痛くなります。 4/14に受診して、そのまま薬を飲み切ってから様子を診ますと言われました。 喋る仕事なので、一ヶ月仕事を休んでいる状態です。食事後や飴を舐めながらですと、声が出しやすいです。このまま様子見で良いでしょうか。来週からは仕事に復帰をしたいと思っているのですが…。 私が喉が痛くなってから三日後くらいに主人も喉の痛みと声枯れがありましたが、市販の風邪薬で回復しました。
ヤーズを服用して長年になります。 今日で休服期間が終了するのですが、いまだに生理がきません…。 今までこんな事なかったので心配です。 性行為はあるものの、きちんとコンドームを装備して行為してますし、飲み忘れもなく、飲む時間は30分ほど遅れた時が2回ほどであとはきちんと時間通りに飲んでました。 ただ、9月の中旬頃から今の今まで抗生物質を飲んでます。副鼻腔炎の後鼻漏が治らず、クラリスロマイシン200を朝晩2錠を2週間服用しても治らず、次はレボロフサキシン500を1日1錠を7日分処方されたのですが吐き気とめまいの副作用が出たので、5日目で中止し、クラリスに戻してもらいいまにいたります。 この長期にわたって抗生物質を服用したため生理がこないのでしょうか? 明日から新しいシートが始まるのですが、その前に病院に行ったほうがいいですか?
宜しくお願い致します 息苦しく頭痛と あくびがします 10月2日真ダニ噛まれてから体調が戻りません 検査結果は ツツガムシギリアム(FA)10%未満 ツツガムシカトー(FA)10%未満 ツツガムシカーブ(FA)10%未満 SFTSウイルス(血清)陰性、日本紅斑熱陰性でした 虫に噛まれて13日目の採血です 噛まれた当日クラリス錠3日分貰ました 噛まれて5日目に悪寒、筋肉痛、全身倦怠感、発熱(38、8)度風邪薬クラビットが出ましたましたが倦怠感が酷くて 病院変わりました ビブラマイシン50m朝夕二錠ずつ1日200m25日内服 11月5日ビブラマイシン中止 現在息苦しく頭痛倦怠感があります 二週間後採血の結果を見るとの事です 二度目の発熱は 虫の刺口を抑えたら悪寒発熱しました
質問よろしくお願いします。 寮生活をしている20歳の男の子です。咳や微熱鼻水で耳鼻科で急性副鼻腔炎と言われ、サワシリンカプセル250.カルボシスティン250.トランサミン250.。を1日3回とモントレカスト1日1錠とフルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬を4日間処方していただき、効き目もよく症状がだいぶよくなったようです。 経過観察の為3日後再度帰郷した時に病院でカルボスティン250.一回2錠2回モントレカスト1日1錠とクラリスロマイシン錠を200を1日1回夕食後1週間分出たのですが、クラリスロマイシン錠を日曜日の夜1日だけ飲んで、薬を忘れて寮に戻ってしまいました。 本人は症状もそんなにないし、また悪くなった時に飲むからいらない。と言うのですが、 1日だけ飲んでやめてるのが気になります。 1、菌が増えて他に問題がでてきたり、耐性菌がついたりしないでしょうか? 2、日曜日の夜にクラリス1錠を飲んで次に飲むのが帰郷した際の1週間後からまた残りの6日間を飲み始めるという感じでも問題ありませんか。 3、例えばクラリス1日1回金曜の夜に飲んで土曜の夜飲み忘れた場合、次はどのように飲めばいいですか? 4、カルボスティンとモントレだけでも飲ませてても問題ないでしょうか? また、点鼻薬はステロイド入りで、現在1日一回両鼻に片鼻2プッシュしてるようです。 5、やめるタイミングがわからず症状がおさまると急にやめてもよいのでしょうか?徐々に日にちやプッシュ数を減らした方がよいでしょうか? 長文になりわかりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1037
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療