サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

ALPの異常高値について

person 60代/女性 - 解決済み

68歳女です。ALP数値が2800と異常数値になってしまい心配してます 以下経緯です 5月頭 猛烈な腹痛で救急車で総合病院へ。便秘と診断をされ数日家で我慢したが痛みは増し胃腸専門病院へ。crp30近くで緊急入院。腹腔内膿瘍の診断で抗生剤点滴治療を2週間以上(ドレーンはなし)して落ちつき膿瘍の原因はよく分からないまま3週間で退院。 そこから約1ヶ月後、また強い腹痛で同病院へ。腸閉塞になっており1週間以上抗生剤点滴。イレウス管はせず。膿瘍と腸閉塞の原因はたぶん盲腸だろうとの予測で腹腔鏡手術をし破裂しかけていた盲腸を摘出。その後退院。入院期間はまた3週間。 2回の入院時にはALPは200〜400くらい。他の肝数値は30〜50でやや高。抗生剤などの影響もあるのであまり気にしなくて良いと言われ数値も落ち着くものだと思ってました。 ところが退院から2ヶ月後の検査でALPが急に2000の高値になり、便秘用に飲んでた漢方薬やビタミンのサプリをやめ2週間後、ALPはさらに2800に爆上がりしてました。他の肝数値はほぼ正常値。白血球9000。ビルビリンも正常値で黄疸なし。2回の入院で絶食が長く手術もした為体力の衰えや怠さはあるものの体調の大きい変化は感じません ALPアイソザイムは突出してる項目はなかったとだけ言われました。その為担当医もALPの高値に頭を捻っております。 1.退院2ヶ月経って入院中に長く点滴していた抗生剤などの影響は考えられますか? 2.お腹の造影CTとエコーの予約が入ってます。(入院中に何度もしましたが)もしそれに異常がなかった場合、次は何科の検査が良いでしょうか? 3.可能性の高い疾患は何が考えられますか? 長くなり申し訳ありません よろしくお願いします

1人の医師が回答

もともと痩せ気味だが、太る副作用の薬を長年服用し断薬後、前よりも痩せてしまいなかなか太れない

person 30代/女性 -

妊娠4か月です。両科とも経過良好で、定期診察の下で断薬中です。 病前から身長155cm体重45kgと痩せ気味です。 ジプレキサ5mgを8年服薬しました。 当初は55kgまで太り、運動・食事管理で50kgまで落とし、その後意図せず45kgに戻りました。 妊活のため今から1年前にエビリファイ15mgに変更したところ痩せて、妊娠判明時は40kgでした。 現在は精神科主治医の指示で睡眠薬のみ必要時に飲んでいます。 つわり中の3週間を除き、脂もの甘味のとりすぎ、野菜ばかり、動物性たんぱく質や炭水化物を抜く等の偏りなく、結婚後ほぼ毎日自炊して色々な食材を色々な調理法で食べていました。 遺伝的に胃腸虚弱で、胃腸を健康にして太ろうと、お粥や煮込みスープをとる、食事量を減らす、湯たんぽや白湯で温める等試しましたが、逆に腹痛・下痢が増えやめました。 消化しづらいものや冷たい飲食物を避ける、腹巻をする、足首や肩を冷やさない等は妊活時から続けています。 先月から食欲が増し体重も3週間で1kg増えましたが、まだ痩せすぎを心配されます。 昔から食後に下腹がぽっこりし腹筋も弱いため胃下垂かもしれません。 学生時代に消化器内科を受診、社会復帰後には胃カメラを受け、1年前には甲状腺ホルモン値も検査しましたが何も指摘されませんでした。 乳酸菌の整腸剤で腹痛・下痢が減ったため長年服用しており、妊婦用サプリも数種処方されています。 先日は上80下40未満の低血圧になりました。 ●質問 1. 薬の太る副作用に体が慣れて断薬後に痩せすぎるのは一般的ですか? 2. 体のどの機能にどんな変化が起きてそうなりますか?(栄養吸収率の低下?) 3. 今回のケースではどう改善したらよさそうでしょうか?時間が解決してくれますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

線維筋痛症の治療薬について

person 50代/女性 -

線維筋痛症になって3年半なのですがまだあう 痛み止めが見つかっていなくて 悪化していく一方で最近は ズキズキする痛み しみるような痛み いろんなところで一瞬激痛が走ったりうずくような痛みが24時間あり夜も痛みで目が覚めて辛い毎日を送っています 。リリカは朝 25夜 150まで タリー ジェは朝 2.5 夜 15まで トラマールは25mm 1日4回まで しか 主治医の先生は処方してくれません。 理由は 車の運転をするからです。 本来は 車の運転禁止となってるお薬ですが そうすると車を使う お仕事の人とか車を運転しないと生活できない人がいるため その容量が最高容量とお医者様の間では決められているのでしょうか ?今は リリカ 朝 25 夜 150 トリプタノール30 ノイロトロトピン ミオナールを服用時々ノイロトロピン静脈注射トリガーポイント注射しています 。主治医の先生に先日 相談したところ あと試すとしたら 今の薬にトラマールをプラス するぐらいですねと言われました 。 今までどのお薬を服用しても全く効果がなかったのに 効果のなかった低容量の鎮痛薬を組み合わせることによって効果が出る場合もあるのでしょうか ?25ミリのトラマール1日4回プラスタリージェ朝2.5夜7.5は前回試して効果ありませんでした。今回はリリカトリプタノールトラマールの組み合わせにしたら効果ある可能性あるのでしょうか?でもそれで効果がなかったとしたら もう痛みを我慢するしか方法はないのでしょうか ?線維筋痛症には オピオイドのような強力なお薬は効果がないと聞いています。もう痛みを我慢するか 車の運転をやめて 最高容量まで増やす しか どちらかしか選択がないってことですしょうか? 車がなかったら 田舎なので生活していきませんし どうしたらいいのでしょうか(T-T) 八方塞がり状態です。薬物療法以外では針治療自費の漢方薬運動理学療法士によるストレッチもしていますし規則正しい生活栄養バランスのとれた食事もしておりマグネシウムサプリビタミンD サブリも服用しています。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2人の医師が回答

妊娠初期のサプリメントの危険性について

person 30代/女性 -

妊娠6週2日になります。 妊娠前から小林製薬のマルチビタミンミネラル必須アミノ酸を服用しており 6週0日まで服用していました。(1日の摂取量厳守) ある産婦人科のHPでマルチビタミンは服用可能と記載があったため、継続して服用していました。 サプリの袋の裏面をふと見た時に 赤字で”妊娠・授乳中の方は摂らないでください。”の記載に気づきました。 同じ小林製薬のマルチビタミンには赤字の記載はありません。 ↓下記の成分の中で胎児にとって悪影響がある成分が含まれているのでしょうか? 記載に気づいてからは服用をやめましたが、不安で仕方ありません。 先生方のお話を聞けたらと思います。よろしくお願いします。 ビタミンB1 1.0mg ビタミンB2 1.1mg ビタミンB6 1.0mg ビタミンB12 0.002mg ビタミンC 80.0mg ビタミンD 0.0025mg ビタミンE 8.0mg ビタミンK 0.0065mg ナイアシン 11.0mg 葉酸 0.2mg ビオチン 0.03mg デュナリエラカロテン 4.0mg パントテン酸カルシウム 6.5mg 未焼成カルシウム 552.6mg クエン酸第一鉄ナトリウム 25.2mg 酸化マグネシウム 131.1mg グルコン酸銅 1.4mg マンガン酵母 1.5mg セレン酵母 3.8mg グルコン酸亜鉛 16.1mg クロム酵母 4.0mg モリブデン酵母 14.0mg L-バリン 33.0mg L-ロイシン 61.5mg L-イソロイシン 27.0mg L-トレオニン 31.5mg L-メチオニン 24.0mg L-フェニルアラニン 58.5mg L-トリプトファン 10.5mg L-リジン塩酸塩 67.5mg メチルヘスペリジン 5.0mg 黒胡椒エキス 5.0mg 結晶セルロース 108.8mg 粉末還元麦芽糖 94.2mg 微粒酸化ケイ素 14.5mg ステアリン酸カルシウム 14.4mg ゼラチン(ショ糖含有) 8.6mg 加工デンプン 6.6mg デキストリン 4.9mg アラビアガム 2.0mg

1人の医師が回答

子宮内膜症、多房性嚢胞と毎日の大豆イソフラボン摂取量について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 「子宮腺筋症疑い、子宮内膜症、左卵巣に多房性嚢胞」と 大豆イソフラボン摂取量について質問です。 嚢胞は発見時65mm、嚢胞を小さくする目的でジエノゲスト1mgの朝夕服用中、現在45mmか40mmほどになっています。 もう少し小さくしたいそうですがこの大きさになってから半年は停滞しています。 普段食べている量の食事だけでは空腹がひどい日が長期間あり(原因は不明確、食事の量を増やしても空腹感が残るほどの日が多いです) 腹持ちのする大豆粉末入りの糖質カット効果がある基本的に毎日飲むタイプの粉末ドリンクを飲み始め、 子宮内膜や腫瘍に問題ないか病院に問い合わせしました。 (問題ある可能性に気づかずすでに数カ月毎日のように飲んでしまっていました) すると、「エストロゲンのレベルがサプリメントのレベルでないのであれば大丈夫。サプリメントレベルならやめておいてください」 とのことでした。 また、「サプリメントと同レベルのエストロゲン量」の判断基準として、 サプリの商品名を2つあげて頂き、それらに含まれているエストロゲン様作用(大豆イソフラボンの量)を超えないかどうかを基準にしていただくのがよいかと思われます、と教えて頂きました。 指定されたサプリメントの含有量は 商品Aは10.0mg 商品Bは6.4mgと、幅があり、 私が飲み続けたいドリンクの含有量は、7.2mgで、 商品Aは超えていませんが、商品Bの含有量を超えているので、やはり飲むのは控えたほうが良いということになりますか。(→質問1) このドリンク以外に大豆イソフラボンで毎日摂取しているものは、無調整豆乳200mg 58.0mgです。 主治医によると「毎日継続して摂取している大豆イソフラボンの量が問題であり、たまに摂取する分は問題ではない」とのことでしたが、 私の病気で、毎日継続した大豆イソフラボン摂取量は合計何mg程度に抑えるべきかも教えて頂きたいです。(→質問2) カゼインなどの遅延アレルギーがあり控えた方が良い食品も多く、困っているのでよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃の痛み、吐き気が続く

person 10代/女性 -

14歳、中学3年の娘についてです。 5月21日ころから胃の痛みがあります。 運動会の練習時、吐き気で保健室で休憩させていただいたことが2回ありました。 そのころから胃がキリキリ痛む、と話していましたが普通の食事もとれており 23日の運動会も元気に参加しました。 24日寒い中、部活で水泳に参加、午後は資格試験へ。 25日、塾の講習へと休みがない毎日でした。なんとなく胃がキリキリすると訴えていながらも通常通り食事をしたり出かけたりしていました。 26日から本格的に胃の痛みが始まり、胃腸科へ。 超音波をしてくださり、感染性でもウイルス性胃腸炎のような初見はみられないが、 その可能性も否定できないということでした。 吐き気どめ、胃薬処方され服用開始。 30日になっても胃の痛み、少しの吐き気が軽減されず再度受診。 この日より生理が始まりました。 食事をすると胃の痛みと吐き気が出てしまうため食事がとれず、 学校でも給食は白米のみ。自宅ではおかゆ、液体ゼリーなどを少し。 その際は、吐き気どめをやめて、漢方、さらに胃痛薬を処方され服用開始。 貧血気味でふらふらしているので、血液検査をしていただきました。 夜、黄色い液体を吐いてしまいました。 6月2日になっても思うように食事がとれない、貧血気味で顔色が黄色、 白目も黄色になったため、再度受診し点滴をしていただきました。 超音波検査もしましたが、腸が腫れているなどの所見はなし。 血液検査の結果も貧血の所見なし。しかし、この日は朝、鉄サプリを服用しています。 黄色い液体を吐いたことをお伝えすると、腸からの液体の場合もあるということでした。 この日の夜は元気になりました。胃の痛みは少しあり。 6月3日、再度受診し、点滴をしていただきました。 再度の超音波でも所見なし。 この日は、漢方をやめ心因性胃痛を軽減するような漢方薬を服用するよう指示あり。 夕飯はうどんを少し。 夜からその漢方を服用したところ、数時間後にひどい吐き気がでて 黄色い液体を何度も吐いてしまいました。 小学生時代と中学1年時に胃腸炎にかかり長引く吐き気で1か月ほど 学校に通えなかったことがあります。 今回は、運動会前後のストレスから胃が痛くなりはじめたようでした。 中学1年時に胃カメラもしていただいて異常なしです。 胃の痛みが続いています。26日ころからきちんとした食事がとれません。 漢方を変えたことによりなのか、吐き気がまた出ました。 原因がわかりません。生理と関係ありますでしょうか? また、心因性胃痛を軽減させる漢方薬の副作用で吐き気もありますか? 黄色い液体は漢方でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮体癌手術後の痛み

person 60代/女性 -

こちらで相談させて頂き、2月19日に、無事、子宮体癌のダビンチ手術を終えました。ありがとうございました。3月17日に、一か月後検診があり、順調でした。抗がん剤も放射線治療も不要で、今のところ、再発はありません。2月下旬から、便秘薬、ロキソニン、アムロジピンすべての薬をやめました。ちょこちょこ、痛いのですが、病院に行って、文句を言うほどでもない。手術は成功、あとは自力で治せ、ということか、と思いまして。しばらく安静にしていましたが、観劇に出かけたり、外食したり、美容院に行ったりしているうちに、疲れてきました。体力が落ちているのでしょうか?椅子に長時間、座っているのが、つらいです。血圧を測ったら,205/127だったので、あきらめて、アムロジピン5mgを飲みました。サプリは、今のところ、きいてないです。アムロジピンはあと22錠あります。なくなったら、あきらめて、内科にかかるつもりです。横隔膜、腹筋、胃、腸、腰、今まで経験したことのない痛みです。子宮と卵巣という支えがなくなり、胃や腸がゴロゴロしている感じです。お腹がポッコリ、前に出てくる感じです。胃や腸が、おなかの中で、移動している感じです。食べると痛くなる感じもあり、以前より、食べなくなりました。それでも、BMI 25未満にするためには、あと8キロ減量が必要です。胃や腸が重く、もたつくので、おかゆダイエットしようかな?このような状況は、時間がたてば、あるいは、ダイエットすれば、改善するものでしょうか?歩くのも、疲れるので、食べる量を減らした方が減量出来ると思いました。それとも、疲れても、運動すべきでしょうか?ジム等に通って。おすすめの運動はありますか?辛いので、ロキソニンを飲みました。飲むと楽です。あと、9錠あります。腎臓に悪いと聞きました。どのくらい、飲み続けても大丈夫ですか?ヘナ染めはがんになる、と聞きました。本当でしょうか?髪の毛が、バッハだったので、ヘナ染めして、カットしました。体に良くないので、自然な白髪にした方がいいでしょうね?次の検診は6月16日です。少し上体を起こして、あおむけに寝たり、自宅のマッサージ器にかかると楽です。縫ったところが癒えていない、電気メスで焦げたところが、治っていない、内臓が移動している?手術前から高血圧でしたが、手術後はさらに高血圧になるものでしょうか?安静にしておいた方がいいですか?それとも、運動した方がいいですか?

3人の医師が回答

40歳産後の体重減少とジェノゲストの副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、ちょうど1年前39歳の時に第二子を出産しました。 ほぼ完全ミルクでしたが、この一年間で体重が18キロ減少しました。妊娠前の体重が151センチ54キロと標準体重ギリギリだったのもありますが、出産時64キロから現在46キロです。この一年間疲れやすく、舌がピリピリしたり、少しの動作で動悸がするなどはありました。第一子の時は10キロの減少だったので少し心配しています。2人育児がハードなのもあるかもしれませんが、他に考えられる原因はありますでしょうか。出産した病院に相談してみた方がいいでしょうか。 また、子宮腺筋症の治療で2月3日生理4日目からジェノゲストの服用を開始しました。 生理痛がひどく、生理中はボルタレンサポ50、ボルタレン25を2回服用していました(それでも効かない時もありました) 元々PMSがひどく生理前後のイライラは強い方でした。 担当医からは服用して精神が不安定になることはない、むしろPMSには効果的と説明されていたのですが、服用開始してから2週間目くらいから精神が不安定になり、特にイライラして怒りを感じると制御できなくなり怒鳴り散らしてしまうようになりました。(PMSでもここまでひどくなかったです) また、疲れというか、倦怠感が強く、夕方は特にひどく、夕食の準備など何もやる気になれない、こどもの入園準備などやることは多いのに何も考えられないというか、集中して考えることができない、頭痛や肩こりなどの症状もひどいです。 あまりにもひどいので、自己判断で先週から命の母Aと5ヒドロキシトリプトファンサプリを飲んでいますが、効果があるようなないような、なんとか1日を過ごしています。 というのも、婦人科の予約が取れず、電話で相談してやっと今週の水曜日に診てもらうことになりました。 この症状はジェノゲストの副作用と考えていいのでしょうか。正直辛すぎて飲むのをやめてしまいたいと思いました。副作用ではないと言われるのも怖いです。 飲み始めて最初の2週間は本当に調子がよかったのですが、元々の生理周期に影響を受けることはあるのでしょうか(排卵を止めるため影響は受けないと言われてる為PMSにも良いはずなのでありえないですよね) 今また少し調子が良いような気もしています。 ジェノゲストを辞めて他に腺筋症の治療はできるのでしょうか。 まとまりがなくてすみません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

月経前に起きる迷走神経反射に似た症状

person 30代/女性 -

36歳女性です。中学生頃から、急に目眩がして冷や汗が滝のように出て(下に水溜りができるくらい)、吐き気と、胃腸をぎゅっと鷲掴みにされるような腹痛が起きる発作のような症状が年に1,2回起きるようになりました。 苦しさに波があり、1時間くらい経つと段々症状が落ち着いてくる感じです。 通勤中にその症状が出て倒れ、救急車にお世話になったことも何度かあります(症状が出ている間、意識はありますが、過去に失神したこともあるかもしれません)。 救急車で運ばれたり後日病院に行っても、その頃には症状が落ち着いているため、大体が原因不明の診断で、一度診断されたのは自律神経失調症でした。 20代になってから、その症状がいつも月経前に起きるということに気付き、婦人科でピルを処方してもらい、ピルを飲んでいる間はその症状が出ませんでしたが、約5年前に妊活のためピルをやめたところ、またその症状が出るようになってしまいました。 ある病院で一過性脳虚血発作ではないかと言われ、そことは別の病院で脳の検査もしましたが、異常はなく、脳神経内科の先生には少なくとも一過性脳虚血発作ではないだろうと言われました。自分では迷走神経反射ではないかと思っていると伝えたところ、それに近いかもしれないです、と言われました(先生は実際に症状を見ていないため、断言はされませんでした)。 迷走神経反射という症状があることは最近知ったのですが、自分の症状にとても近いと思っています。 仮に迷走神経反射だったとして、例えば月経前だけ鉄分のサプリを飲むなどして、何か予防・対策はできないでしょうか。 また、その症状が始まってしまった際はどのように対処したら早く症状が落ち着くでしょうか。 また、その症状によって仕事に支障が出た場合、職場等にはどのように説明するのがよいのでしょうか(過去に通勤中にその症状が出た際、貧血や急な血圧低下と説明してもあまり理解されませんでした)。 恥ずかしながら、初めてタンポンを使おうとした時にもその症状が出てしまい、それ以来婦人科での診察がトラウマになってしまっています。 今不妊治療外来に通っていますが、検査の際にまたあの症状が出るのではないか…と毎回胃が痛くなります。 長くなってすみません。 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)