ダウン症に該当するQ&A

検索結果:5,425 件

生後5ヶ月 ダウン症の顔つき

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月になった息子についてです。 生まれた時から最近まで一重でしたが、4日前に二重になりました。以前から薄っすら線が出来ていたのでその為かと思いますがくっきりとした二重になったためかふとした時に息子の顔がダウン症の赤ちゃんの顔に見える時があります。 目は極端に離れていないと思います。どちらかというとタレ目に見えていたのでつり上がってはいないと思いますが、目の下が若干膨れて見れます。鼻は低めです。耳は目尻の延長上からついているので低いとは思ったことはありませんし奇形もないです。最近よだれが多くペロペロしたりしますが口から舌が出ていることはあまりまりません。手の指は短いと思います。頭の形はいびつで縦が短いですが、大きさは大きめです。その他に気になる特徴はありません。 出生時は、切迫早産で出産まで3ヶ月ウテメリンを点滴していての37週で予定帝王切開でした。体重は2534gありました。産後2日目に低血糖になり3日ほど保育器に入りましたが、点滴で回復し飲みも悪くなく体重も増えた為予定通り退院しました。 その後の1ヶ月検診、3ヶ月検診もやや小さめだけど標準内でしたし、先日は集団の4ヶ月検診でも首もほぼ座っているけど頭が大きめだから引き起こしはついてこないと言われたくらいです。 現在5ヶ月7日ですがうつ伏せで頭を上げていられて、横向きからもうすぐ寝返りが出来そうです。手足も良く動かし、よく笑いよく大きな声でなきます。ミルクは180から200を5回です。 このような息子ですが、ダウン症ということはあるのでしょうか?今まで指摘されたことはありませんが、モザイク型があると知りなんだか不安になってしまいました。 成長するにつれてダウン症の顔つきになり、診断されることはあるのでしょうか。今までそんなこと思いませんでしたが、二重になったことで急に思うようになり不安です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

胎動が弱い、ダウン症の可能性

person 20代/女性 -

1人目と比べて、胎動が弱いです。現在、31週目です。1人目の時は痛くてなかなか眠れないほど胎動が強かったのですが、2人目は頻繁に胎動は感じるものの、グニュ~とか軽く蹴られるくらいでキック力も弱く、痛いと感じた事がないので心配です。 検索すると胎動が弱いのはダウン症の可能性があると書いてありました。気になっている事があって、今回の妊娠は無排卵と未成熟卵子の為クロミッドを飲み妊娠しました。排卵日が11日目か12日目と早く、卵子が未成熟?古かった?のではないかと・・。 検診、エコーではまだダウン症の可能性を指摘された事はまだ無いのですが、 妊娠初期に、素人目ですがエコー動画とエコー写真で浮腫が見えた事(主治医に浮腫を見て欲しいと伝えたら、カルテを見て「見えなかった」と記載してあると言われました) こちらで写真を載せたら「浮腫の様にも見えますね。NTであってもあまり厚くはないように思います」と回答頂きました。 28週5日の時に許容範囲内だが羊水が少なめと言われた事、同じ日に1150グラムでやや小さめだった事、排卵が早かった事、そして胎動が弱い事、など心配事があって不安です。ダウン症の可能性はありますか?宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)