Q

生後5ヶ月 ダウン症の顔つき

質問者:asa さん
通報する

生後5ヶ月になった息子についてです。
生まれた時から最近まで一重でしたが、4日前に二重になりました。以前から薄っすら線が出来ていたのでその為かと思いますがくっきりとした二重になったためかふとした時に息子の顔がダウン症の赤ちゃんの顔に見える時があります。

目は極端に離れていないと思います。どちらかというとタレ目に見えていたのでつり上がってはいないと思いますが、目の下が若干膨れて見れます。鼻は低めです。耳は目尻の延長上からついているので低いとは思ったことはありませんし奇形もないです。最近よだれが多くペロペロしたりしますが口から舌が出ていることはあまりまりません。手の指は短いと思います。頭の形はいびつで縦が短いですが、大きさは大きめです。その他に気になる特徴はありません。

出生時は、切迫早産で出産まで3ヶ月ウテメリンを点滴していての37週で予定帝王切開でした。体重は2534gありました。産後2日目に低血糖になり3日ほど保育器に入りましたが、点滴で回復し飲みも悪くなく体重も増えた為予定通り退院しました。

その後の1ヶ月検診、3ヶ月検診もやや小さめだけど標準内でしたし、先日は集団の4ヶ月検診でも首もほぼ座っているけど頭が大きめだから引き起こしはついてこないと言われたくらいです。
現在5ヶ月7日ですがうつ伏せで頭を上げていられて、横向きからもうすぐ寝返りが出来そうです。手足も良く動かし、よく笑いよく大きな声でなきます。ミルクは180から200を5回です。

このような息子ですが、ダウン症ということはあるのでしょうか?今まで指摘されたことはありませんが、モザイク型があると知りなんだか不安になってしまいました。
成長するにつれてダウン症の顔つきになり、診断されることはあるのでしょうか。今までそんなこと思いませんでしたが、二重になったことで急に思うようになり不安です。
よろしくお願いします。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>成長するにつれてダウン症の顔つきになり、診断されることはあるのでしょうか。
そう言うことは、通常はないです。
一重が二重になることは、あるようです。
ダウン症候群の赤ちゃんは、顔貌が特異で目が外側につりあがって鼻根部が低く、後頭部が平べったいです。
ダウン症候群の赤ちゃんは、筋肉の緊張が弱かったり、哺乳力が弱かったり、泣き声が小さかったりします。
心配ないでしょう。

asaさん

ありがとうございます。成長するにつれてダウン症の顔つきになり診断される事は通常ないとのことで安心しました。
目がいきなりクリッとなり鼻が低めだから余計にそう見えることがあるのでしょうか?後頭部はやや平らでむきぐせの為いびつですが、縦抱きをしてもしっかりしていると感じていますので低緊張ではないと思います。心配しすぎなのでしょうか。

yanagimd先生

これくらいの月齢の赤ちゃんは、額より、鼻の方が、低いことが多いです。
ダウン症候群なら、手は幅広くずんぐりしていて、指は太く短いことが多いです。
首がすわって来ているのならば、ダウン症候群は心配しないで良いでしょう。
予防接種のついでなどに、相談して見ましょう。

asaさん

返信ありがとうございます。
気にしすぎのように思えてきました。手の指は短い気がしますが父親の手に似ている気がします。様子を見てます。
ありがとうございました。

yanagimd先生

ダウン症候群が疑わしければ、今までも、入院中の診察や健診などで、指摘されたはずです。
ダウン症だと、小指は短く(デュボワ・サイン)、内側(薬指側)に曲がっていること(第5指内湾)があります。
赤ちゃんが病気でないのに、悪い病気だと思い込んで、事件を起こしてしまう御母さんもいます。
周囲の先輩の御母さんたちや祖母の方とも相談して、育児を進めて行くと良いでしょう。

asaさん

度々返信ありがとうございます。
小指の長さは極端に短くないですし、曲がってません。
気にしすぎのように思えてきました。落ち着いて子育てしたいと思います。

yanagimd先生

気にし過ぎでしょう。
赤ちゃんの頭の形は、御両親の幼少時期の頭の形に似ていることが多いです。
赤ちゃんの笑顔を励みに、育児を楽しんで下さい。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

元々は普通の一般小児科医をしておりました。
小児科医って10年もやればダウン症の子は少なからず診ますから、顔立ち(顔貌)でまず分かります。5ヶ月なら健診などで複数の小児科医がこの子を診ているはずなので、これまで何も言われていないとすると可能性は低いと思います。

asaさん

ありがとうございます。
今まで小児科にも何度か行きましたが特に指摘されたことはありませんし、自分も今まで思ったことがありませんでした。可能性は低いとの事で安心しました。
もし、モザイク型の場合でも5ヶ月でダウン症の症状が何かしらあるものですか?

行動発達小児科医先生

>モザイク型の場合でも5ヶ月でダウン症の症状が何かしらあるものですか?
あり得るとすれば発達の遅れでしょう。

asaさん

返信ありがとうございます。今のところ体は少し小さめですが首は座っていますし、寝返りももう少しな感じなので発達の遅れをあまり心配はしていませんでした。不安に思うことがあれば小児科で診てもらおうと思います。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

お母さん、お父さんが赤ちゃんの頃の写真ではいかがだったでしょうか。
二重だから、というだけではダウン症を疑うことはしませんが、
一旦気になったら気になりますよね。
次回の検診時に相談なさってみてください。

asaさん

ありがとうございます。
どちらかというと父親似で、さらに言うと父方の祖父似です。また、上の娘に生まれた顔はそっくりでした。上の子は生まれてから今まで一重ですので、息子の二重に馴染めてないだけなのでしょうか?母である自分も昔は一重でしたが10年くらい前から自然に二重になりました。父親は片方だけ二重なので二重になる要素はあるのかもしれませんが。
気になり出したら不安で仕方がありません。
検診の時に相談してみようと思います。

うし先生

そうですね。
それが安心ですね。

asaさん

ありがとうございました。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんは。
一般的に途中でダウン症の顔になることはないと思います。
一重から二重になることはあります。
気になるようでしたら小児科で相談されるといいでしょう。

asaさん

ありがとうございます。一般的に途中からダウン症の顔つきになる事はないとのことで安心しました。急に二重になり見慣れてないだけなのでしょうか?予防接種の時に相談してみようと思います。

えりお先生

見慣れてないだけだと思います。
途中から、は考えられません。
どうぞお大事になさってください。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

成長するにつれダウン症の顔貌になるという経験はありませんのでまれなことだと思います。7ヶ月健診の時にでもかかりつけの先生に相談されたらよいと思います。

asaさん

ありがとうございます。
成長するにつれてダウン症の顔つきになるというご経験がないということで少し安心しました。ダウン症じゃない赤ちゃんでもそのような顔に見えることはあるのでしょうか?
生まれた時の顔が上の娘にそっくりで、上の娘は元気な2歳なので息子も大丈夫だと思うのですが、子供のことになると不安になることが多々あります。
もしも不安が続くようなら小児科で相談してみます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

通常は、遅くとも1か月検診の時には、ダウン症を病院で指摘されると思います。

asaさん

ありがとうございます。今までの検診では指摘されていません。不安が続くときは相談してみようと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

これまで、指摘されていないので、ダウン症の可能性は低いと考えられますよ。

asaさん

ありがとうございます。
可能性は低いとの事で安心しました。
今まで何度か小児科にお世話になっていますが指摘されていませんし、心配しすぎなのでしょうか。子育ては不安と心配がありすぎて大変です。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

可能性があるとも無いとも言えません。検査でしょうね。

asaさん

ありがとうございます。不安が続くときは相談してみようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

身長

もうすぐ5ヶ月になる女の子なのですが。 先日4ヶ月健診があり、(4ヶ月と23日)身長を指摘されました。 体重7090グラム 身長60、5センチ 体重重のわりに、身長の伸びが少ないと。 また、頭囲が42センチと大きめです。 (出生時は、2650グラム 47センチでした) また小児科の先生から、上の子と顔つきは似てますか?と気になる事を言われ、心配になりネットで調べてみると、軟骨無形成症という病気が目につきました。 やはり病気の可能性が高いのでしょうか。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ダウン症の可能性はありますか。

生後2ケ月を迎えたばかりの息子がおります。 ダウン症に見られる症状がいくつかあり心配しています。 気になる症状は、 ・左手に猿線。 ・両方の耳が折れ耳。 ・頭の形がいびつ。絶壁気味。 ・首周りに肉のたるみがある。 ・頭囲大きい。 ・1ケ月くらいまであまり泣かなかった。入院中はまったく泣かず無理やり起こして授乳。 母趾球紋は指紋が見難くわかりませんでした。 目は完全な一重です。(私も主人も一重) つり上がってる感じでもなく、ダウン症特有の顔つきはしておりません。 しかしモザイク型と言うのがあることを知って不安になりました。 36週、2540グラムで出産。 1ケ月検診で3600グラム、2ケ月に入る少し前に自宅で測ったら5キロを少し超えてました。 母乳の飲みはいいですが、よくむせます。 ダウン症特有の顔つきでなければ小児科の先生や産院の先生も気付かず見過ごされますか? 染色体検査は必要でしょうか。。。 モザイク型の場合でもくっきり二重など特徴は出ますか? 別件で総合病院小児科を受診した際には、何も言われませんでした。 お忙しいところ長々と申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ダウン症

ダウン症か心配です。今は2ケ月と10日女の子です。生後すぐ尿路感染症で入院。後も風邪をひき少し前に突発性発疹に。検診では手の力が少しし強いと言われ退院後経過の際、心雑音ありとゆわれ経過観察で今も呼吸が変な時あり。1度先生に「顔つきが心配」と相談すると「ダウン症の顔じゃないよ」とゆわれ心配がなくなりましたが最近「筋力低下で半年にダウン症と診断。先生も顔つきでは気付かなかった」と言う記事で心配に。心配な所は●少し釣り目(親は釣り目じゃない)奥二重で生後すぐたまに左目が二重に(旦那が奥二重少し切れ長)●鼻からの吐乳●産まれた時から首周りの肉付きがよかった●生後1ケ月の時音の反射がなく簡易検査を受け異常はなしでした。(鼓膜の振動をはかる検査)●生後1ケ月位まで授乳以外、何してもずっと寝てました。今もよく寝ます。今後ダウン症と診断されたらと心配で。その場合どんな症状で疑われたりしますか?長文ですみません。回答お待ちしております。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生後8ヶ月でダウン症?

生後8ヶ月の子供がダウン症ではないかと心配です。 片手に猿線があり、足の裏の指紋?が片足が渦を巻いてません。(どこかのサイトにダウン症の特徴として書いてありました)これが一番不安です。 顔の特徴は特にないように思うのですが、頭が大きく、手足が短いような気がします。お腹の中にいたときから頭が1週分大きく足が1週分短かったです。 また、体が小さいです。 37週1日で出産 身長47センチ 3055グラム 現在 8ヶ月 身長68センチ 7900グラム 発達は寝返り5ヶ月 はいはい8ヶ月 今は低いところならつかまり立ちができます。 今までの健診では「身長も体重も一月分くらい小さめ(頭囲だけは月齢のちょうどまん中)」としか言われてませんが、どうしてもダウン症のことが気になってしまいます。 生後8ヶ月までダウン症がわからないということはあるのでしょうか? 発達などからダウン症だとわかったりしますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ダウン症の顔つき

32週の検診で胎児の推定体重は2200で大きめです。 胎児の顔を超音波で写してもらいました。横向きでしたが、目が細くて鼻と口がやたら突き出てる感じがします。先生はエコーでは鼻と口が出ているように見えることが多いとおっしゃってましたが…なんか心配です。 ダウン症の子の顔つきじゃないですかね?先生からは何も言われてません。ちなみにあたしは28歳の初産です。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。