ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

子宮内膜症8cm、ピルか手術か

person 30代/女性 -

36歳、155cm40kgです。出産経験なし、妊娠は希望なし。喫煙、飲酒はしません。 今月の生理後から下腹部痛と排便痛が続いており先日婦人科を受診したところ、子宮内膜症が8cmになっていると診断されました。 内膜症は8年前に診断され付き合っています。当初、ディナゲストを服用し鬱状態になり中止。ヤーズを2〜3年飲んでいましたが、内科で腸内環境が悪化しているからやめたほうがいいと言われ中止しました。 以降は漢方などで痛みはコントロールできていたのですが、今月から生理以外にも下腹部痛が続いています。 先日の検査で右側が8cmと大きくなっており、まず投薬、効果がなければ手術と言われました。 (4年前に半年無月経になり、病巣が少し小さくなりました。その時プラノバールが吐き気で飲めず、注射で生理を起こしました) 前置きが長くなりましたが、伺いたいのは2点です。 1.ヤーズフレックス以外の選択肢はないのか? ミレーナや避妊パッチ、ミニピル、というホルモン療法もあるそうですが、子宮内膜症が大きい場合は適用できないでしょうか。 効果が薄いのであれば我慢してヤーズフレックスを続けようと思いますが、強い吐き気や喉の乾き等副作用が辛く、他の選択肢がないか伺いたく思います。 自宅でデスクワークをしているため血栓症のリスクもやや気になります。 2. 手術という選択肢について 本来8cmという大きさは即手術という意見も見かけます。 卵巣が破裂するリスクがある、と聞くと、ピルを服用して様子を見るのでなく、即手術に踏み切ったほうが良いのかと気になりました。 ですが、コロナ情勢の中の入院手術はやや不安、体力がないため手術をしてくれる大きな病院を探すのも一苦労なので踏み切れていません…。 色々な先生のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ダイエットのストレス

person 20代/女性 - 解決済み

在宅ワークで太ってしまい、去年の12月から有酸素運動+食事制限のダイエットを始めました。 3月現在、身長160センチ、体重はマイナス5キロの減量に成功して48キロです。手持ちの体組計では体脂肪率23%です。 先月までは1日の摂取カロリーを1200〜1400を目安にし、特に苦痛は感じませんでした。 現在、食欲が抑えられず一日平均1400〜1500カロリー食べてしまっています。一方で、糖質にも少し気を遣っていて、1日140g程度に抑えています。タンパク質は毎日70g以上です。痩せるだけでは意味がないと思い、最近では筋トレを始めました。 今悩んでいるのは以下のことです。 ・もうちょっと痩せたいけど、3月に入ってから痩せない、停滞期? ・停滞期に入ってからストレスが尋常じゃなく、常に食べ物のこと(主に甘いもの)を考えてしまう ・上記のストレスにより、2回ほど、チートデーと言い訳してドカ食いしました ・上記2回のドカ食いの幸福感が忘れられず、ますます食べ物に執着 ・食べ物ことを考えているけどカロリーオーバーになるのが怖い、食べ物のことを考えると頭痛がする、でも考えるのをやめられない ・ストレスのせいか、免疫力のせいか、口唇ヘルペスができた ・5年以上低容量ピルを服用しているが、今月初めて消退出血が起きなかった(妊娠の身に覚えはゼロなのに、なんで?) ・お通じが硬く、マグネシウムを飲まないと出せない 今何をすべきなのかわかりません…少なくとも元の体重に戻るのだけは嫌です。仕事中も食べ物のことを考えてイライラしたり、勉強にも最近集中できません。 このイライラやストレスから抜け出すにはどうすれば良いですか?いま、文章を打っていても頭痛がして辛いです。 まとまりのない文章になってしまいすみません

3人の医師が回答

ピルの続け方と受診のタイミング

person 20代/女性 -

PMSの治療のため、ヤーズ(のちにドロエチあすか)を7年ほど服薬していましたが、昨年の11月に引っ越しに伴い病院を変えたタイミングで、ヤーズフレックスに切り替えを行いました。ヤーズフレックスを飲み始めたら、1シート飲み終わってもうつ伏せになると痛いくらい胸が張って熱も持っている状態で、不安になったので主治医のところにいくと…。とりあえず、出した分は飲みきってくださいと言われ、仕方なく飲んでみたけど、調子が悪く飲み続けられなかったので、そのタイミングでヤーズフレックスを飲むのをやめてしまいました。 受診は1/30で服薬をやめたのは2月に入った頃。3/6〜3/9に生理?が来ました。この状態がとっても不安だったので、この生理がきているタイミングで引っ越しする前に通っていた婦人科に再度受診。1度ピルをやめることを勧められました。今ちょうど前回の生理から1ヶ月ほどたったので、生理を待っているところなのですが、なんの予兆もなく。。。といった状況です。 (1)妊娠を希望しているわけではないのと、生理によってなかなかお休みを取りにくいため、もう一度ピルを再開したいとおもっているのですが、それは可能なのでしょうか?可能だとしたら、どのタイミングで受診することが望ましいですか?受診するとしたら新しい病院に行こうと思っています。 (2)ピルをやめる選択をこのままする場合、生理がちゃんとくるようになるのは、何ヶ月ほどかかるのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

性行為中の出血 貧血

person 20代/女性 -

今月19日に12日ぶりに旦那と性行為をしました。事後、旦那の性器や太もも等に血がついてるのに気づき、ティッシュで陰部を拭いたところ膣からの出血だとわかりました。生理初日の少量〜中量くらいの鮮血でした。前戯で指をいれておらず、ほぐれてない状態での行為でした。下腹部に痛み・違和感が少しありました。浴室で洗い流しその後2日間、トイレットペーパーにピンク色の血がつく程度で下着にはついてなかったです。 そして22日完全に血はつかなくなり、旦那と性行為しましたが、行為中にまた鮮血で出血してる事に気づき途中でやめました。この日も下腹部に痛みや違和感があり、量は19日より多く、シーツにも数滴染みていました。膣はほぐれていて、旦那の指にも血はついていませんでした。 その後浴室で洗い流してる時、 急に血の気が引く感覚(唇が真っ白になっていたらしい)・吐き気・足の震え(ガクガクする感じ)・息苦しさから過呼吸気味になりました。 旦那が適切な処置をしてくれたので、しばらくして回復はしました。 翌日、体調の悪さはありませんでしたが、おりものシートに薄ピンク色の血が滲んでいました。 妊娠・出産経験はなく、そろそろ本格的に妊活をしようと話し合っていて精子や卵子が正常か検査しようと思っていたので病院は行く予定ですが、なかなか予約が取れなくてすぐ行けないので不安です。 性行為中の鮮血はもちろん、下腹部の痛み・違和感、お盆連休明けの仕事初日で疲労もあったと思いますが初めて貧血のような感じになって怖いです。 <補足> 生理予定日は28日で周期もほぼ4週前後で安定しています。 ピルを飲んでいたこともあります。 生理痛改善でヤーズフレックス半年間(約1年前に服用) 生理不順でファボワール5ヶ月間(去年12月〜今年5月くらいまで)

2人の医師が回答

ピル服薬中の生理、ピルの服薬のタイミングは?

person 40代/女性 -

子宮内膜症、PMSの為にルナベルULDを2年くらい服薬していますが、6月に全身麻酔で行う手術があった為に前に4週間、術後に2週間やめる必要がありました。 手術を受ける前、ルナベル休薬期間に生理が起きることもなく2年近くあ生理がありませんでした。婦人科の先生も知っています。元々生理の始まる2週間前くらいより体調不良となり暴れたり寝込んだりしていたため生理が止まってくれて本当に救われてましたが、この手術をするということでピルを完全にやめた所生理が来てしまいその後術後も生理になるようになってしまいました。 ピルは生理を止めるものでは無いのだとは思うのですが、今は飲んでいても飲む前と同じ様に生理前生理中寝込み生活がままならず飲んでる意味が無いです。また現在生理中なのですが、生理が来るはずでないタイミングで生理になりました。まだ休薬になる1週間も前の段階で生理が起きてしまいピルを飲むタイミングが分かりません。 本日生理2日目ですが、シート上では1週間後に休薬に入ります。どの様にルナベルを服薬していけばよろしいでしょうか。翌月分のシートは手元にあります。 またプランとしては50歳頃になったら一度ルナベルをやめてみる、という予定でいました。副作用もあるかとは思いますが、それ以上に日常生活が困難となるため卵巣を摘出でも出来ないのなら、ピルでどうにかするしかないのだろうと副作用のことは理解しています。妊娠も望んでません。 手術を機会に生理が起きるようになってしまい出来るのなら以前の様に止まったままで欲しいです。 ピルを飲んで副作用もあり、PMSもあるのでは困るため、一層のこと二度と排卵、生理が起きないようにして欲しい程の苦しみです。 今日はルナベルを服薬しますが、 明日以降どうしたら良いでしょうか? 分かりずらくて申し訳ありませんがよろしくお願いします

3人の医師が回答

子宮筋腫の治療法について

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫の治療で筋腫核出手術を行うためレルミナを服用中ですが、副作用が辛いです。担当医に特に不満はないですが、現在の治療計画に関して、セカンドオピニオンとしてご意見いただきたいです。 【これまでの経緯と治療計画】 ・2024年12月の健康診断で、「子宮筋腫がある。左卵巣も腫れているように見える。婦人科で再検査した方がいい」と言われました。 ・紹介状をもらい、2025年2月末に地元の大きい総合病院の婦人科を受診し、エコー検査/ホルモン検査/血液検査/MRI検査をしてもらいました。 ・ホルモン検査では明らかな異常はないと言われましたが、MRIの結果「子宮体部筋層に境界明瞭な複数の腫瘍あり。最大のものは子宮底部の漿膜下筋腫で38×38大。子宮後壁には28×27×25の漿膜下筋腫、その左側に20×26×21の漿膜下筋腫あり。両側付属器に特記所見なし。子宮背側の病変が腹腔鏡では切除が難しめなので、どちらかといえば開腹手術のほうが確実である」と言われました。 ・仕事の都合で8月手術を希望したため、3月上旬からレルミナを処方され服用しています。 ・不正出血もなく、最初は副作用も特に感じませんでしたが、4月上旬ごろから、ホットフラッシュが1時間に1〜2回起きる/関節痛や倦怠感が強い/仕事ができないほど鬱症状等が出ており、担当医に相談して当帰芍薬散を処方してもらいました。 ・漢方は10日ほど服用してますが、効果が感じられません。 【治療計画について質問】 (1)副作用が辛すぎて、月経痛や月経過多だった時の方がマシだと感じる日々です。妊娠希望は特にありませんが、子宮全摘はイヤだなと思ってます。この場合でも筋腫核出手術での子宮筋腫の治療を勧めますか? (2)筋腫を全て取り切るため、腹腔鏡ではなく開腹手術をすべきでしょうか? (3)担当の先生から、レルミナが辛いのであれば「手術までレルミナを止めるか/別の薬に変える/手術を早める のどれかしかない」と言われました。どの選択肢がいいと思いますか?また、薬を変える場合、どのような薬が想定されますか? 【自身について】 ・33歳、既婚、出産歴なしです。 ・初潮は10歳で、中高生の頃は貧血気味で何度か倒れたこともあります。30代になると貧血の症状は落ち着きました。 ・生理2〜3日目はタンポンをしても多い日用のナプキンが真っ赤になるほど経血量は多いです。血の塊も出ます。 ・周期は規則的で、毎回5日間ほどですが、鎮痛剤を飲まないと辛いほど月経痛があります。生理期間は排便痛もあり、脂汗が出ることもあります。 ・26歳ごろからPMSがあり、超低用量ピルを2種類ほど服薬しましたが、副作用があり1年ほどで治療をやめました。その頃からエコーでみると子宮筋腫のような像があると言われていました。 ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜症の可能性あり。妊活するか、治療をすべきか。

person 20代/女性 -

28歳女性です。現在妊娠を希望しており、そろそろ避妊をやめようと思っています。 先日ブライダルチェックを受けたところ、CA125の数値が50前半で、子宮内膜症の可能性があるとのことでした。 検査日は生理中でなく、排卵予定日付近です。 普段の生理痛は、使い捨てカイロをお腹にあてるか、辛い時に鎮痛剤を1〜2回飲む程度ですが、過去に迷走神経反射を起こすほどの激痛を3回経験しました(いずれも1〜2時間で治りました)。 肛門の痛みや、ピキンと突き上げるような痛みもたまにありますが、イテッという程度なのであまり気にしたことがありませんでした。出血量も多すぎとは感じません。 生理については多少辛いときもあるけど、仕事を休む等もしたことがなく、こんなものかなと思って過ごして今に至ります。 超音波検査(経膣エコー)もしていただきましたが、問題は見当たらないとのことでした。 先生に、妊娠を希望しているが治療をしたほうがいいのかと聞いたところ、この程度なら大丈夫、内膜症には生理を止めることが一番いいので、あなたの場合早く妊娠することが治療だと言われました。 その時は納得して帰ったのですが、自分なりに調べ、内膜症は妊娠しづらいという記事を多く見かけ、非常に心配しています。 内膜症の治療にはピルを使いますが、妊娠から遠ざかってしまうように思います。 内膜症を治すには妊娠が一番、内膜症は妊娠しづらい、ピルを飲めば妊娠できないということで、何を優先すべきか悩んでおります。 年齢的なこともあり、妊娠しやすくするために治療が必要なら、すぐにピル等服薬して一度体を整えたほうかいいのかとも考えてしまいます。 AMHも年齢にしては低く(3.01)、悩んでいます。 再度別の病院で診てもらうべきでしょうか。その場合、婦人科より、不妊専門クリニックがよいのでしょうか。

2人の医師が回答

子宮と直腸の癒着の可能性

person 20代/女性 -

29歳、出産経験なし、ピルを7年ほど服薬中、子宮後屈、子宮頸部異形成あり(中等度異形成が3年ほどあり、ハイリスク型陽性) ----------------- はじめまして、10日前から右下腹部(かなり下の卵巣あたり)の痛みと、鼠蹊部、恥骨周辺、お尻の骨あたり?痛みがあり、婦人科を受診しエコーをしたのですが、少しお水が溜まっているといわれ、そのほか異常なしでした。 痛みがかなり強いので念のためMRI検査を(造影なし)したところ、直腸と子宮の癒着の可能性あり、骨盤内癒着と記載されており、そのほか異常所見はありませんでした。 いろいろネットで調べたところ、骨盤内癒着の原因が子宮内膜症とかかれていたのですが、ピルを7年間のんでいて子宮内膜症はありえるのでしょうか? また、子宮内膜症はMRIでわかるものなのでしょうか。 去年も同じような右下腹部の痛みが治らず、軽度の虫垂炎で、腹腔鏡で虫垂を切除しております。 その際に癒着したのでしょうか。 また妊娠を希望しているため、ピルを今月でやめようと思っていたのですが、まだ服薬していたほうがいいのでしょうか。 癒着で不妊症になりますでしょうか。 去年の12月に健康診断でCA125をやりましたが、正常値でした。 質問が多く申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗不安薬を飲んで妊活

person 30代/女性 -

昔からコミュニケーションが苦手で生きづらさを感じており、今年の5月に初めて精神科に行きました。 そこで処方された抗不安薬(クロチアゼパム錠5mg)を日に3度、飲みはじめて毎日が穏やかになり生きるのが楽しいと感じることができました。 今までできなかった事にも次々にチャレンジでき、悩みのない穏やかな毎日を送れていました。 それとほぼ同じタイミングで妊活をはじめることとなり少しずつ量を減らして今月(7月)中旬より長年飲んでいたピルをやめ、それと同時に服薬もやめました。 しかし今ものすごい苦しいです。 クロチアゼパムも知って飲みはじめる前よりも、飲んでないと思うともっと不安で苦しくてダメな自分が嫌になります。 いつ妊娠できるかもわからないのに飲めない苦しさ、 妊娠したら2年近くは薬が飲めないこと、 仕事も薬がないと不安、 薬を飲んでいない状況で彼の親族に会って嫌な顔をされることの恐怖、 友達や自分の親や家族とも薬がないとうまく話せません。 妊娠がわかるまでは平日は我慢するとしても、週末実家に帰る時、友達と会う時や、彼の親に会う時など頓服的に飲もうかと思いますがどうなんでしょうか..? できるだけ人には会わないようにしようとは思いますが(_ _) 年齢も若くないので妊活を遅らせることはあまり良くないと思います。 助けてください

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)