36歳女性です。3年程前から、ファボワール錠28を飲んでいます。
主に生理痛やPMSの緩和、肌荒れの改善を目的として始めました。生理も毎月すごく楽になるし、肌や髪にも良い影響が出て、良いことだらけでした。しかし一方で、ずっと心配なことがいくつかありました。
まず一つ目に、不正脈がひどくなったことです。先日の検査では、1日に3万回程不正脈が出ていると診察されました。これはピルの影響もあるのでしょうか?かなり苦しい日もあります。
二つ目に、月経痛が楽にはなったのですが、量があまりに少ないことです。1番多いはずの2日目も、日中ナプキンを変えないですむくらいです。
三つ目が、叔母や祖母が乳がんだったことです。このことは担当医の先生にも聞いたのですが、心配いらないとのことでした。しかし、やはり服用が長期間に及ぶとリスクがあるのでは、と心配になっています。
これらのことから、35歳も過ぎてしまったし、ピルをやめたほうがいいのでは、と悩んでいます。
けど、やめたら生理痛や肌荒れが戻るかもしれない…と怖いです。
やめ時がわからなくなっています。。