ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

ピル服用中止後の排卵について ※妊娠希望

person 20代/女性 - 解決済み

ピルを三年服用し6月上旬にやめた20代後半の女です。 2年前にブライダルチェックをした時に問題ないと診断されましたが、ピルの服用をやめた2ヶ月半後に排卵機能に問題があると言われました。自然妊娠できますか?それとも不妊になってしまうのでしょうか。 妊娠希望の場合、血液検査でホルモン値計測後どのような処置をされるのでしょうか。教えてください。 〔詳細〕 PMSでの気分の落ち込みを軽減するため3年ほど低用量ピル(ヤーズ)を服用していましたが、妊娠希望のため今年の6月5日に服用をやめました。 それ以降下記の周期で生理が来ています。 ・6/9〜6/12 ・7/8〜7/12(29日周期) ・8/8〜8/13(31日周期) 8月は生理1週間前から2日前まで腹痛、強い肩こり腰痛背面痛があり会社を早退するほどでした。 排卵があるはずの時期に伸びるおりものがほぼなく生理の経血の出方がピル服用前とちがっていたことなどから排卵をしている気がしなかったため、昨日8/22に婦人科を受診しました。 ドクターからは排卵予定日前なのに子宮内膜が薄く卵胞が小さいためこのまま排卵しても妊娠しない。ピルを長く飲んでいたせいかうまく排卵できていないと言われました。 (生理がきたら血液検査をする予定です) 2年前に同じ病院でブライダルチェック(エコー、消退出血2日目の血液検査、性病検査等)をしたときは問題なく妊娠できると言われましたし、ピルの服用前も生理周期が28日で安定しており、生理前も軽い腹痛と気分の落ち込みだけでしたので生理不順ではありません。 ピルで不妊になることはなく、ピルをやめて2〜3ヶ月で排卵機能が戻る人が9割と聞いていたから服用していたため不安です。

2人の医師が回答

ヤーズフレックスの出血も飲み合わせについてです

person 20代/女性 -

ヤーズフレックスを飲んでいますが、120日飲み終わる前に必ず一回はおりものシートからはみ出るぐらいの出血があります!多い時は毎月出る時があります!私が行っている病院では、血が出ても休薬しないで飲み続けてと言う事と、120日たっても休薬しなくていいと言われました!ですが、あまりに出血が多いので他の病院に行き、そしたら血が出たら休薬120日たったら必ず休薬してくださいね!だと、言われました!ですので血が出たら休薬して生理がきてるのですが、また今月、今出血しています!私はpmsとひどい生理痛でヤーズフレックスを処方され生理をすくなくしているのですが、なんだか意味がなく感じてきてしまいました!ちなみに飲み忘れは無く、本当まれに1時間遅れて飲んでしまう程度です!知り合いには低容量じゃ弱いんじゃない?と言われましたが、、私はレキソタンと言う安定剤を飲んでて、それも影響してるのでしょうか?それと関係ない質問ですが、、ピルと馬プラセンタは大丈夫と病院の先生に聞いたのですが、本当に大丈夫でしょうか?すこし前まで出血と同時に外陰部が少し腫れてただれていて、少し痒みがありカンジダの薬をもらいそれで治らず次は塗り薬をもらい、すこしよくなったが全然完治はせず、子宮癌検診も陰性で、先生も他に原因がないならピルかもしれないから来月から変えましょうと言われました!変えるのはいいとして、それまでの外陰部の腫れやかゆみが気になり、試しに馬プラセンタをやめてみました!そしたらたまたまかもしれませんが、腫れも痒みもなくなり出血だけが起こってる状態です!もう3週間くらい出血したりしてなかったりしてます!ピルを変えるのが少し抵抗があったため病院を変えるのと、ヤーズフレックスちゃんと効いてますね!変えなくていいと思いますよ!と言われ、変えない予定です!長々とすいません!色んな悩みを解決しヤーズフレックスを続けたいです!

1人の医師が回答

両腕の脱力感 指先のこわばり

person 30代/女性 -

こんばんは。 質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 持病 気管支喘息、バセドウ病 3月の頭ごろから突然手の脱力感を自覚しました。 その頃、持病の気管支喘息のコントロール不良でプレドニゾロンを5日間処方され 飲み始めた所であること、 PMSに対し低容量ピルを飲み始めてすぐであったことから薬の副作用と考えて 特に気にはしていませんでした。 ですが、3週間ほどたった今でも 両腕の脱力感、指先のこわばり(スマホが打ちにくい、細かい作業がしづらい)、指先の少しの震えが持続しています。 現在、喘息はコントロール良好ですが 低容量ピルの副作用で生理のような出血が 3週間続いており、 ホルモンバランスが崩れると こわばり等の症状もでるとネットで見て もしかしてピルの影響で自律神経が乱れ 今回のような症状が出ているのかもしれませんが 他に何か考えられるようなことはございますか。 ちなみにストレスが多く、元々不安神経症として心療内科で治療していた時期もあり (一度良くなり薬もストップになりました) ちょうど今回の症状出始め少し前から 胃や腸の不調で消化器内科に通っていたり 動悸で循環器内科に受診したりと 不安症状は出ていたかと思います。 調べれば調べるほど、難病にあたるような 神経の病気ではないかと不安になり 一度こちらで相談しようと思いました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

セラゼッタ服用中の生理

person 20代/女性 -

生理が重く近くの婦人科でセラゼッタを処方されています(偏頭痛持ち) 1.2023.9〜服用。初期はおりものが茶色くにごる程度の不正出血があったものの一度服用をやめ生理出血の確認をしてから再開。2023.10〜2024.7までは一度も生理が来ていない。(セラゼッタの効果通り) 2.2023.6〜2023.7中旬に長期の胸の張りや情緒不安定等のPMSを確認。セラゼッタ服用前より症状は重い 3.2024.7下旬におりものシートで収まるくらいの軽い生理が3日あり。生理なのか不正出血なのか分からずこの時は婦人科受診せず。 4.2024.7下旬〜8下旬生理前とほぼ同じ周期で体が火照る、その他PMS、胸の張り(セラゼッタ服用前より重い)有り。 5.2024.9.3〜鮮血の生理。軽い日用のナプキン1枚/1日で収まる程度だが生理痛もあり。初日から本日までほぼ同じ血液量。 なお、セラゼッタの飲み忘れや服用時間のズレはこの半年で6月に2時間ずれ服用したこと以外は無し。 以上が経過です。 下記ご教示ください。 (1)現在の出血は不正出血とみなすのか (2)このままセラゼッタを同時刻に一錠ずつ服用しつづけるべきか (3)一度休薬すべきか (4)((3)の場合)休薬したら一般的に現在起きている生理(不正出血?)はどうなる傾向か。止まるのか、更に出血が続くのか (5)これまで止まっていた生理が突然始まったのはピルの効果が薄れているのか (6)このままセラゼッタを続けるべきか、ピルを変えて試してみるべきか 婦人科からはピルを変えてもいいがもう少し現在のセラゼッタを服用してみてはと言われていますが、これまで5日で終わりっていた生理が続いておりかつ終わらなさそうなので煩わしく不安です。可能であれば少し前のように完全に生理を止めたいというのが希望です。 以上をご教示ください、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)