両腕の脱力感 指先のこわばり

person30代/女性 -

こんばんは。
質問させていただきます。
よろしくお願い致します。
持病 気管支喘息、バセドウ病

3月の頭ごろから突然手の脱力感を自覚しました。
その頃、持病の気管支喘息のコントロール不良でプレドニゾロンを5日間処方され
飲み始めた所であること、
PMSに対し低容量ピルを飲み始めてすぐであったことから薬の副作用と考えて
特に気にはしていませんでした。

ですが、3週間ほどたった今でも
両腕の脱力感、指先のこわばり(スマホが打ちにくい、細かい作業がしづらい)、指先の少しの震えが持続しています。
現在、喘息はコントロール良好ですが
低容量ピルの副作用で生理のような出血が
3週間続いており、
ホルモンバランスが崩れると
こわばり等の症状もでるとネットで見て
もしかしてピルの影響で自律神経が乱れ
今回のような症状が出ているのかもしれませんが
他に何か考えられるようなことはございますか。

ちなみにストレスが多く、元々不安神経症として心療内科で治療していた時期もあり
(一度良くなり薬もストップになりました)
ちょうど今回の症状出始め少し前から
胃や腸の不調で消化器内科に通っていたり
動悸で循環器内科に受診したりと
不安症状は出ていたかと思います。

調べれば調べるほど、難病にあたるような
神経の病気ではないかと不安になり
一度こちらで相談しようと思いました。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師