ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,549 件

上腕と頬の痛くも痒くもない皮疹について

person 20代/女性 -

上腕と頬に痛くも痒くもない皮疹が何ヶ月もあり、困っています。 上腕の皮疹は2年前からあり、半年前に結節性紅斑と診断、口内炎などもあったことからベーチェット病と診断され、ステロイドで治療し、1度全てなくなったもののまた現れました。現在コルヒチン3錠(紅斑を治すために増やしています)、プレドニゾロン3mgを服用しています。前に出ていた紅斑とは違う気がする…と主治医も呟いていました。 顔に皮疹は何年か前から現れは消えを繰り返していますが、1ヶ月前からかなり酷くなってしまいました。こちらも痛みや痒さはありません。 顔も腕に似たような皮疹です。両頬に出来ていて触るとでこぼこしています。一度皮膚科を受診し、花粉症のせいではないかと言われタリオンを1日2錠服用しています。2週間飲みましたが酷くなりました。花粉症の時期以外にも繰り返しできるので、アレルギーではないんじゃないかと思います。 写真が1枚しかアップできないので上腕の写真を。 皮膚と関係ない身体症状は朝方の体のこわばり、関節のだるさ(これらはベーチェット病のせいだと思います)、月経不順(1週間不正出血→生理1週間)、食後の水下痢に悩まされています。 考えられる原因や病気はありますか?

3人の医師が回答

原田病の医療費助成について

person 30代/男性 -

AskDoctors TOP > 病気・症状事典TOP > 病気詳細 【ぶどう膜炎の概説】より 「非感染性の原因疾患では、わが国ではベーチェット病、サルコイドーシス、原田病が三大疾患ですが、…略」 ベーチェット病、サルコイドーシス、は特定疾患治療研究事業対象疾患一覧表(45疾患)の対象になっており、医療費助成の制度があり、「特定疾患医療受給者証」の交付を受けると治療にかかった費用の一部が助成されます。 しかし、原田病は、特定疾患治療研究事業対象疾患一覧表(45疾患)はおろか、対象疾患一覧表(123疾患)の対象にもなっていません。 Q1: なぜ、原田病は対象外なのでしょうか? なお、私の妻が2007年12月に原田病を罹患し、入院して多量のステロイドを点滴投与しましたが、昨年5月と11月に再発し、現在も錠剤のステロイドを服用して治療しています。 また、両耳に中度の感音性難聴(男性の会話域が約60dB)の後遺症が残り、耳鳴りに苦しんでいます。 眼科と耳鼻咽喉科への毎月の通院と、補聴器の購入等でかなりの経済的な負担がかかりました。 Q2: 2009年2月の確定申告で医療費控除を行う以外に、経済的な負担を軽減できる方法はないのでしょうか?

1人の医師が回答

膠原病の可能性はありますか?

person 20代/男性 -

最近、気がかりな事がありますので相談させて下さい。 経緯を記載しますと、 私は時々、右目の白目が充血する事があります。充血する部分は、毎回同じ部位でして鼻側の白い部分が毎回充血します。 頻度としましては、おおよそですが3ヶ月に1回くらい?だと思います。充血時には痛みや痒みはほとんどなく、充血自体も3日ほどで解消します。この充血を繰り返す症状は、いつから始まったかは覚えていませんが、7年くらい前(もしかしたらもっと前)から経験していると思います。 視力自体は、裸眼で0.6程度です。 就職前は1.5くらいありましたが、就職してパソコンを触る機会が増えたせいか、視力は大体0.6留まりです。 ここで、ベーチェット病が気になり調べるようになりました。 思い返すと、2年くらい前に副睾丸炎になり抗生物質の治療をした事がありました。 また、昔は口内炎もなってましたし掘れるよーな口内炎にもなったことはありました。 ただ、一度に複数個できることは、あまり記憶にございません。 質問です。 1.目の充血を繰り返す症状はベーチェット病と  関連がありそうでしょうか?  副睾丸炎にもなったことがあり、副症状に 当てはまるのではないかと不安です。 2.視力自体は昔に比べると確かに落ちてはいますが、感覚的にはパソコンを使用する事が増えた影響かなと個人的には感じています。 これは、ぶどう膜炎などによる視力低下でしょうか?

3人の医師が回答

小陰唇が突然肥大しました

person 30代/女性 - 解決済み

2年前から小陰唇に大きな潰瘍ができ、様々な病院に行った結果ベーチェット病ではないかと診断されました。ただ他に目立った症状はなく口内炎と毛嚢炎ができるくらいです。 その潰瘍の治療で液体窒素などで焼いて戻っての繰り返しで、2年かけてようやく傷口が塞がってきているところでした。 一昨日ふと体を洗っているときに小陰唇のあたりにいつもと違う感覚がしたので鏡で見てみると、左の小陰唇の下半分あたり?が膨らんでいて、小さいたらこのような感じになっています。 触るとぷにぷにしています。 右側の小陰唇も、焼いたところは潰れているのですが他のところも少し腫れている気がします。(こちらは面積が狭いのでぷにぷにというよりぷりっとした感じです)左右どちらも痛みはありません。 婦人科に行ってもコレは皮膚科だからと帰されてしまい、次に皮膚科に行けるのか1か月先で、不安でたまらない毎日なのでお尋ねしました。 【お聞きしたいこと】 なにか悪い病気なのでしょうか。 それともベーチェット病の副症状としてこのようなこともあるのでしょうか?(調べても出てきませんでした、、) バルトリン腺炎も考えましたが痛みもなく、卵のようにはなっていないのと、症例写真がないので判断が付きません。 ようやく良くなってきた矢先でしたので非常に落ち込み、悩んでいます。どうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

仙腸関節炎と腰痛

person 40代/女性 - 解決済み

去年6月に、テニスの体験を2回したあと、腰痛になりました。 整形外科のレントゲンでは異常なし。整骨院などに通いながらそのうち治るだろうと思っておりました。 しかし立っているのが困難になり9月に再度整形外科でMRIをすると軽度のヘルニアと診断。 そしてお尻の後ろの骨の辺りが痛いので、おそらく仙腸関節炎だろうと言われました。 運動療法、AKA療法を中心にやってみましたが改善せず、仙腸関節や腰が痛み出してから背中の凝り張りがひどくなり、すぐに疲れてしまい、家事もままならなくなりました。 そして今月3軒目の整形外科に通い、血液検査を詳しくやりました。 炎症などの検査は全て陰性でしたが、血清反応陰性リウマチの可能性があると言われ、保険の効かない高額の血液検査を先日してきました。 結果はリウマチではなく、ベーチェット病の因子を持っているという結果でした。 母がベーチェット病なので、遺伝もあるかとおもいますが、痛みじたいがそれのせいかはわかりません。 現在はステロイドを少量一週間飲んで様子をみております。 2日目ですが、痛みは同じで何も変わりはありません。 お薬はプレドニン5mgです。 原因がはっきりしないまま、薬が強くなって行くのかと思うと怖いですし、このまま寝たきりになってしまうのではないかと思うと不安で仕方がありません。 他に何かをしたらいいのか? これがいいかもなど、 有効なことがありましたら教えていただきたいと思います。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)