ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

子供の風邪薬とロコイド軟膏について

person 10歳未満/女性 -

5歳になる娘は幼稚園に入るまで熱を出したり風邪をひいたりせず、薬を服用した事は 一度もありませんでしたが入園してから 毎月必ず風邪を引き、鼻水ダラダラや咳、熱など薬を頻繁に飲む生活になりました。 特にムコダイン、ムコソルバン、オノンは風邪を引く度に飲んでいる印象です。 熱が出た時はカロナールも飲みます。 周りのお母さんのお話を聞くと 薬漬けになるから自然治癒力に任せて 病院に行かない方もいますが、 私は辛い症状を和らげてあげたいし やはり心配もあるので毎回必ず病院に 連れていきます。 薬飲む回数が多いと、体に負担に なるのでしょうか。何が正しいのか時々 悩んでしまいます。アドバイス頂きたいです。 また、生後3ヶ月〜1歳頃にかけて目周りの痒み湿疹で小児科からロコイド軟膏を塗るように 言われ風呂上がりに塗っていました。 しかし、娘が1歳すぎた頃何気なくロコイドについて調べたら眼圧があがる、目周りは塗らないと書いてありました。小児科先生には処方される時に質問したのですが多少眼に入っても問題ないよ、赤ちゃんによく使われているよと言われて安心していたのですが、眼科の先生はステロイド緑内障などの心配があるとホームページに書いてある方もいます。 とんでもない処方をされたのでは?と不信に思ってしまいました。意見が違うと不安になりますが、実際危険な使い方だったのでしょうか? 念の為先日娘を眼科に連れていき 眼圧検査や視力検査、眼神経を調べたら異常はありませんでした。ひとまず安心して良いのでしょうか

5人の医師が回答

生後7ヶ月児の眼圧上昇について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後7ヶ月の男の子です。 先日7ヶ月検診に行きその際に息子が体に湿疹はないのに肌を良く掻くと先生に相談しました。先生曰くまだ体の中で痒みが残っているのと、少しアトピーっぽいのもあるかもしれませんと言われ「ヘパリン類似物質クリーム0.3%」と「ロコイド軟膏0.1%」を混ぜた保湿剤を処方してもらいました。 今は毎日夜のお風呂上がりに全身に塗っているのですが、息子の手が薬が塗ってある体を触り、その後に目を擦ってしまいます。止めようと思っても気づいたら擦ってしまっているのでなかなか止めれません。調べた所によると副作用に眼圧の上昇、緑内障や白内障が起こり最悪失明してしまうと書いてあり息子が心配でなりません。今のところ私の顔や家族の顔を見たりしています。 先生にお聞きしたいのは、 1、現在12回ほど使用していますが毎回目を擦っているので今すぐにでも眼科に行って調べてもらった方がいいのか 2、擦ってしまった時は直ちに目を洗った方がいいのか 3、息子の手についた時にはどう対処したらいいのか(すぐにタオルで拭くなど) 4、私の気にしすぎなのか を教えていただきたいです。家族には私は過剰だと言われてしまいました…質問項目が多いですがどうか教えていただけるとありがたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)