3ヶ月乳児、苺状血管腫に関して
person乳幼児/女性 -
生後3ヶ月過ぎの娘に関してです。
胸部に5cm✖️3cmほどの苺状血管腫があります。添付は3週間ほど前の写真です。
最近頻繁に胸部を気にしています。爪をなるべく短く保つようにしても、掻きむしって血が出てしまうことが1日に1-2回ほどの頻度であります。
かかりつけ医から専門医療機関に紹介状を書いていただき受診予定ですが、初診が10月末予定で1ヶ月以上先のため質問させていただきます。
1.痒み?に対して薬剤を使用しても良いでしょうか?
現状はお風呂上がりのプロペトによる保湿のみです。
手持ちの搔痒抑制できそうな薬はレスタミンクリーム、ロコイド軟膏、リドメックスローションがあります。
2.夜間の掻きむしり対策として良い案があれば教えていただきたいです。
ガーゼを貼ったりミトンやスタイでガードしたり等で日中は対策していますが、鼻が覆われた際の窒息が怖いため夜間はしていません。
3.掻きむしってしまうことにより、治療した際に治りにくくなったり痕が残りやすくなってしまうことはありますか?
3点、お答えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





