ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,198 件

顔(主に右側)等の湿疹

person 40代/女性 -

一昨日頃から、主に顔の右側に蚊に食われたような発疹がいくつか見られるようになりました。かゆみは強くなく、たまにある程度です。 昨日になって悪化したため、皮膚科を受診し、湿疹のところにロコイド軟膏をだしていただきました。それを昨夜ぬったのですが、今朝になり、おでこや左右の瞼、左の頬、首、胸にも湿疹が広がってしまったので、再度皮膚科に行き、リドメックス軟膏、デザレックス、セレスタミン(寝る前に一錠)に薬が変わりました。 私としては、今週1週間、アレルゲンになりそうな食べ物(アボカド 、乳製品、ピーナッツバター)をかなり多く食べていたため、遅延型アレルギーではないかということと(今までは何も起きたことがありません)、今週水曜から金曜までの3日間で初めて飲んだ薬(トランサミンのジェネリック)あったので、それが原因の可能性もあるのではないかと思っています。トランサミンは、今週火曜に喉の右側がヒリヒリし、鼻も右だけ詰まりがあったため、耳鼻科で出してもらったものです。 受診した皮膚科の先生の見解としては「かぶれっぽく見えるし、主に片側に出てるから、食物の遅延型アレルギーとか薬のせいではなさそう。薬疹や食べ物だともっと全身に出るし、内臓から来るものの感じはしない」とのことでした。毛虫に触ったか等も聞かれましたが、特別なものに触れた覚えがありません。 伺いたいのは、 1.食べ物の遅延型アレルギーの可能性はあるか(耳鼻科受診のきっかけになった、喉のヒリヒリ感もアレルギーによるものという可能性があるのかと思ったため) 2.トランサミンのジェネリックによる薬疹の可能性はあるか 3.かゆみはたまにある程度で、そう強くはないですが、デザレックスとセレスタミンは飲んだ方が良いのか。特にセレスタミンを飲むのに抵抗があります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

7ヶ月児 卵アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月になったばかりの息子についてです。今日の出来事で、読みづらいですが時系列で話させてください。 離乳食を進めているところで、今日卵黄(ゆで卵)を食べるのが2回目でした。前回は耳かき1はい(症状なし)、今日は耳かき2はい程度を食べました。午前の10時半頃に食べ、その後も普通に過ごしていました。15時頃さつまいものおかゆを食べました(さつまいもがゆは前から同量を食べています)。16時半頃からおそらく眠くてぐずり、授乳をしたのですが、飲み終わって眠ったところで顔を見ると、口の周りに小さな湿疹がぶわーっと出ているのに気づきました。 え、今??なんで??と思ったのですが、父親が卵やナッツなど複数の食物アレルギーを持っていて以前からアレルギーについては心配があり、急いで病院に行きました。ロコイド軟膏を処方してもらい、次に卵をあげるのは湿疹の出たところが治ってからにしましょうと言われました。そこでいろいろ質問すればよかったのですが、病院に駆け込んで動揺していて疑問がたくさんあるまま帰ってきてしまいました。 結局帰ってきてお風呂に入った後は湿疹もほとんど目立たなくなっていたため、処方された軟膏はぬっていません。 そこで質問なのですが、 ・午前中に食べた卵がアレルギーだったとして、時間をおいて午後に症状が出てくるということはあるのでしょうか。 ・授乳直後に湿疹が目立ったのですが、私が卵を食べていたことが関係ある可能性はありますか?(12時半頃にあまったゆで卵を2個食べていました)その他、授乳して体温が上がったことなど原因として関係がありそうなことはありますか? ・今後卵を食べさせる際に気をつけたほうがいいことがもし何かあれば教えてください。 読みづらくすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

繰り返すよだれかぶれ

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の子どもです。 7ヶ月頃からよだれかぶれを繰り返しています。 一時期アズノール軟膏や市販薬のポリベビーでマシになったのですが、結局悪化してしまい皮膚科を受診しました。 一週間プロペトで様子を見ましたがさらに悪化したので、クロベタソン(キンダベートを処方してもらったのですが、ジェネリックをもらってしまいました。)を処方してもらいました。 頬はよくなりましたが、顎は2週間塗っても治りませんでした。 (頬も顎も2週間ステロイドを1日2回塗り続けました。) 皮膚科ではこれ以上顔にステロイドは塗らないほうが良いと言われ、プロペトを塗り続けるようにとのことでした。 一週間保湿と保護をこまめにしましたが顎から口まわりまで悪化したので、小児科で処方してもらったロコイドを塗ったところ3日で赤みは落ち着きました。 赤みが落ち着いたらスタデルム軟膏を塗ってと言われています。 少しかぶれが残っていた頬は症状が落ち着いてきましたが、スタデルム軟膏を塗っていても顎らへんがまたかぶれてきました。(赤いポツポツ) かぶれてきたところはまたステロイドをぬったほうがいいのか、悪化するまでは非ステロイド薬にしたほうがいいのか悩んでいます。 また、 非ステロイド薬は スタデルム軟膏 アズノール軟膏 ポリベビー がありますが、よだれかぶれには何を塗るのが良いのでしょうか。 今までの流れです。 1週間→保湿・保護 2週間→1日2回ステロイド(クロベタゾン) 1週間→保湿・保護 3日間→1日2回ステロイド(ロコイド) 3日間→1日2回非ステロイド(スタデルム)かぶれ再発 写真は悪化していたときのものです。 今はここまでひどくありませんがポツポツがでてきています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

五ケ月乳児にネリゾナ2週間

person 乳幼児/男性 -

アトピーの五ケ月男児です。(診断時は三ケ月) 小児科でロコイド+プラスチベース体に塗ってましたが、いまいちで、皮膚科専門医に診てもらおうと思い行きました。 そこで、リドメックスとワセリンを混ぜて塗布で、皮膚科と家で二回塗っただけで赤みがひき肌が綺麗になり恐ろしくなり、指示通り二週間も塗れないと思いやめました。 そこの先生は顔にステロイドは塗ってはいけない。特に目の近くはだめ。 目の近くは必要であれば眼科用のステロイドを使う。と言い、顔にはアズノール軟膏を出しました。 顔のアズノールは効いていたように思います。 しかし、お偉い先生で、怖くて聞きたいことも聞けなくてビクビクするのが耐えられずやめました。 それから調べ、信頼出来そうな皮膚科専門医の先生に受診させました。 顔にはロコイド 体にはネリゾナ+プラスチベース。 強い薬が怖かったと言ったのに、さらに強いステロイドがでました。 ネリゾナって強いですよね? 五ケ月の赤ちゃんの体全てに二週間も塗って大丈夫ですか? 大丈夫と言われても、多分私には耐えられません。 薬の名前を知らないうちに、看護師が子供に塗りながら、この薬は生後間もない赤ちゃんにも使いますから大丈夫ですと言いながら塗ってました。 あとでネリゾナと知り驚きました。 驚くというか、ぶっ飛びました。 あと、顔にはステロイドは塗っていけない、と言う先生もいれば、顔にステロイドを出し、しかも目の近くまで塗ってもいいと言いました。 私がアズノール下さいと言ったらアズノールはかぶれやすいから難しいと言われました。 お二人とも、人気のある皮膚科で評判はいいです。 ネリゾナを出した先生は、話しやすく共感でき、話していると心が軽くなります。 出来ればそちらに通いたいのですが… 我が子にどうしてあげるべきか、最良の方法を、どうか先生方教えて下さい。

3人の医師が回答

「一昨日から顔全体の赤み・ごわつき、昨日から目の周りの腫れがあります」の追加相談

person 30代/女性 -

こちらで相談させていただき、その日のうちにいつもとは別の皮膚科を急遽受診し、レダコート軟膏を処方していただき症状が治りました。 最近また赤みが出てきたので昨日いつもの皮膚科を受診し、この3月の写真を見せたところ、ステロイドからの皮膚炎だと診断されました。 1月〜ロコイドからコレクチムに徐々に切り替えていたタイミングでの腫れ、そしてロコイドでは治らないほどの症状が出でいるからとのことです。 強い薬に変える→効かなくなる→さらに強い薬にする…のようになると聞きました。 そのため、ステロイドはもう塗ってはいけないと、昨日よりステロイド中止になりました。 頭皮にはリンデロンvgローション、躯幹四肢の赤いところにはモメタゾンフランカルボン酸エステル軟膏0.1%「イワキ」を使っていますが、顔のような症状は無いので今回も処方していただいてます。 現在顔には赤みと痒みがあります。 非ステロイドのコレクチムも塗ってはいけないのですが、先生の判断で間違いないのでしょうか。 半年ほどはこの3月の時のような症状を繰り返すと思いますと言われ、でも薬は塗れない。 ただただ地獄のような日々を我慢して暮らすしかないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)