五ケ月乳児にネリゾナ2週間

person乳幼児/男性 -

アトピーの五ケ月男児です。(診断時は三ケ月)

小児科でロコイド+プラスチベース体に塗ってましたが、いまいちで、皮膚科専門医に診てもらおうと思い行きました。
そこで、リドメックスとワセリンを混ぜて塗布で、皮膚科と家で二回塗っただけで赤みがひき肌が綺麗になり恐ろしくなり、指示通り二週間も塗れないと思いやめました。
そこの先生は顔にステロイドは塗ってはいけない。特に目の近くはだめ。
目の近くは必要であれば眼科用のステロイドを使う。と言い、顔にはアズノール軟膏を出しました。
顔のアズノールは効いていたように思います。
しかし、お偉い先生で、怖くて聞きたいことも聞けなくてビクビクするのが耐えられずやめました。

それから調べ、信頼出来そうな皮膚科専門医の先生に受診させました。
顔にはロコイド
体にはネリゾナ+プラスチベース。
強い薬が怖かったと言ったのに、さらに強いステロイドがでました。
ネリゾナって強いですよね?
五ケ月の赤ちゃんの体全てに二週間も塗って大丈夫ですか?
大丈夫と言われても、多分私には耐えられません。

薬の名前を知らないうちに、看護師が子供に塗りながら、この薬は生後間もない赤ちゃんにも使いますから大丈夫ですと言いながら塗ってました。
あとでネリゾナと知り驚きました。
驚くというか、ぶっ飛びました。
あと、顔にはステロイドは塗っていけない、と言う先生もいれば、顔にステロイドを出し、しかも目の近くまで塗ってもいいと言いました。
私がアズノール下さいと言ったらアズノールはかぶれやすいから難しいと言われました。
お二人とも、人気のある皮膚科で評判はいいです。

ネリゾナを出した先生は、話しやすく共感でき、話していると心が軽くなります。
出来ればそちらに通いたいのですが…

我が子にどうしてあげるべきか、最良の方法を、どうか先生方教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師