一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

2歳、血液検査でのアミラーゼの数値について

person 乳幼児/女性 -

2歳0ヶ月の娘についてです。 体に発疹が出てなかなか治らないため、2月上旬に肝機能等の血液検査をしました。 その結果、「アミラーゼ」の数値が「226(基準値39~134)U/l」と高く、先生には「腫れもなく、おたふくかぜでもなさそうだし、2歳で膵臓に問題があるということは、まぁないから様子をみましょう。」と言われました。 しかし私が心配そうにしていたので「気になるようなら1か月後くらいに再度血液検査しますか?」と言われています。 【血液採取時(2月上旬)~現在の状況】 ・「アミラーゼ」の数値が「226(基準値39~134)U/l」と高値 (9月に別病院で調べた時は、 単位が異なるのですが「88(基準値60~200)lU/l」でした) ・おたふく風邪のような症状はない ・下痢などの症状もない(逆に便秘です) ・まだ言葉をうまくしゃべれないのですが、お腹が痛そうなそぶりはない ・おなかに出ていた湿疹は、ステロイドの塗り薬できれいになった (手の甲には塗っていないため、まだ残っています) ・その他「コリンエステラーゼ」が「639(基準値198~452)U/l」と高値 ・おたふく風邪の予防接種は1回のみ接種済みです そこで質問です。 【1】先生方はこのような状況であれば再度検査をおすすめしますか? 【2】アミラーゼが高値になる原因として、膵臓由来のものと唾液腺由来のものがあるそうですが、娘はたまに睡眠時に「スゴゴ」と音を出して大きく呼吸をする時があります(音の出るいびきはありません)。そういうのは唾液腺に関係しますか? 【3】このような数値は、緊急性はありますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳10ヶ月の子ども、体重があまり増えない

person 乳幼児/男性 -

海外在住です。 生まれたときからミルクやご飯の食べる量は多くなく、中々体重が増えない子です。現在2歳10ヶ月になりますが、体重は10.6キロ身長は87センチほどです。今年の1月末にもこちらで同様の相談をしており、その時の体重は、9キロ程、身長は80センチでした。身長はまぁまぁ伸びていますが体重が1.5キロしか増えていなく驚きました。現在何か治療をしているわけではないのですが、病院で相談して始めたほうが良いでしょうか? 偏食で食べる量も同年齢の子に比べると少ないです。お菓子が大好きでご飯は嫌でもお菓子なら食べる事が多いのですが、際限がないので、ご飯食べたらお菓子ね、とすると、泣きわめきそのままご飯の食べる量も少ないまま食事終了となることが多いです。出来ればお菓子でなくご飯を食べて欲しいのですが、ここまで体重が軽い場合、お菓子でもいいからカロリーの高いものを食べさせたほうが良いのでしょうか? 発達面では、気になる点は今のところありません。常に走り回りまわってますし、トランポリンやベッドでジャンプも大好きです。言葉は海外在住で2か国語なので他の子と比べると遅いかもしれません。

4人の医師が回答

自閉症及び知的障害について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子の発達についてです。 自閉症及び知的障害を疑っております。 2か所の病院に行きましたが、1か所では1歳半まで問題なかったし成長が遅いだけと言われ、もう1か所では自閉症及び知的障害の可能性ありと言われました。 自閉症及び知的障害を疑う点は下記になります。 ・言葉が遅い  →単語は20ほどで二語分は全くです。   ママ、パパ等は言います。   別の場所に行きたい時はあっち!   あけて欲しい時はあけて等   要求する言葉も少しは言います。 ・おうむ返しが多い ・特定の単語をずっと繰り返す  →青という単語が気に入ったようで、   人に話しかけようとする時も   アオ、アオ…とずっと繰り返します ・人見知り、場所見知りが激しい  →初めての場所、慣れていない場所では   確実に泣き、30分程は泣き続けます。 ・他の子と遊べない  →公園等でも同じくらいの年の子が寄って   くると逃げたり不機嫌になり泣きます。   大人は人によりますが平気な人が   増えてきました。 ・バイバイが逆さか、縦に振る感じになる ・癇癪がひどく、なぜ癇癪を起こしたか  理由がわからないことが多い ・偏食がひどく特定のものしか食べない ・ものを並べるのが好き  →ただし絶対にこの並び方!という   強すぎるこだわりはない ・よくジャンプをしたりクルクル回る  →回る時は楽しそうです。10回転程。  目は回るようで回った後はフラフラする ・寝つきが悪く途中何度か起きる。 ・たまに睨む?横目?のような目つきをする ・手遊び等真似をしない。  →ただしジャンプだけは真似をする。 1か所目の病院で大丈夫だと言われた理由 ・目はよく合うし、指さしも1歳半時点で  していた。 ・両足ジャンプや、階段ののぼりおり、  鉄棒にぶら下がったり等身体の動きが  月齢相当である。 ・後追いをしたり、他者に興味を持てている ・自分がやりたいことを伝えられている  →例)シールがやりたい時はシール!と   言えたり、シールが入っている袋を   持ってきたりできる。 ・こちらの言っていることをある程度  理解できている  →携帯取ってきて、扉閉めて等   お風呂入るよと言えばお風呂場に   行ったりもする。 2か所の病院で全く違うことを言われたので、こちらでも皆さんの意見を聞きたく、 相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4歳男児1度目の診察で小児喘息と診断されました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳9ヶ月の息子の事です。 たった一度、胸の音がしただけで小児喘息と確定されるものなのでしょうか? 先日、1週間くらい続く風邪ひきました。 熱が38度後半と咳と鼻水の症状です。 症状がでて4日目の時 内診時、先生から胸の音が聞こえると言われました。その時は 小児喘息という言葉はでていましたが、 私は確定診断ではなく、可能性があるという認識で聞き取りました。 その時の酸素濃度は100%でした。 息子は熱は38度ほどありましたが、 咳も1時間に3回程度のものでした。 食事もでき、普通に元気でした。 先生に言われ、その日から3日程吸入しに病院に通いました。 その際、モンテルカストを2週間処方されました。 風邪も良くなり、モンテルカストも無くなったので、再診察したら 診察で胸の音も聞こえてなく、酸素濃度も98%で元気なのに 小児喘息確定と言われました。 息子は 今までずっと咳き込む事もなく 息苦しそうにしたこともなく 周りで小児喘息と言われたママに聞いた 症状になった事もありません。 先生は 息子の年齢で喘鳴が聞こえたら 小児喘息だと言っていました。 とりあえず、モンテルカストの薬を毎晩 3ヶ月続ける治療をすると言われました。 ちなみに息子は杉アレルギーがありますが 他は持病はありません。 喘鳴を指摘されたのもこの一回だけです。 質問は ・たった一度、胸の音がしただけで小児喘息と確定されるものなのでしょうか? ・モンテルカストの薬を毎晩 3ヶ月続ける治療を続けてもいいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

2歳 つま先歩き

person 10歳未満/男性 -

2歳1ヶ月の息子のことで相談させてください。 1歳半健診で言葉の遅れと指差しなしで経過観察。 今回かなり気になるのは、息子は歩き始めは9ヶ月後半で、かなり早く、その時からよくつま先歩きをします。それがドンドン多くなり、最近はほぼ歩くときはつま先歩きです。普通に歩くときもありますが、家でも外でもします。歩くときの70%くらいしてるんじゃないかなと思うくらいです。走るときは普通のようです。 ここ数日は、「足!ちゃんと歩こうね」と声かけし、そのときは普通に歩くのですが、数歩歩いて、しばらくしたらまたつま先になってます。完全に癖?になってる気もします。もう1年近くになるので。感覚過敏なのかなと思ったりしましたが、食事などは手で掴み食べし、ベトベトになっても大丈夫です。でも砂は触るのを嫌がります。 発達障害を疑ってかなり気になってしまいます。 目は合い、よく笑います。単語もかなり増え、今は100語以上はあると思います。不明瞭なものも多いですが。2語文は、「ブーブー、いっぱい」「あぁーちゃん、いた」「電車、きた」など言えるようになりました。簡単な指示には従えますが、順番待ちは苦手です。 他の気になるところは、最近、かなり暴力的になって困ってます。イライラするとすぐ手がでます!私に八つ当たりしてきたり、最近では、お友達にも叩いたりつねったりするので、本当に困ってます。物を取られたとかでもなく、いきなり叩いたりするときがあったり、テンションあがって、仲良くしたいのか、加減がわからず抱きついてしまって押し倒したりしてしまいます。 やはり何かしら発達障害があるのでしょうか? 今はまだ個性の範囲で、お友達ともそれほど差がないのですが、これから年齢を重ねると差がででくるのかなと心配です。

1人の医師が回答

喘息の可能性が高いという状況での過ごし方

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子が2週間前から40度近い熱、咳、鼻水が始まり、熱は初めの2日で下がり、鼻水も今日から大分ましになったのですが咳だけ治りません。回数は少し減ったように思いますが、日中と寝ている時も咳き込みます。日中はとても元気です。春先にも同じような症状で咳だけ長引き、その時は喘息性気管支炎と言われたのですが、今回は喘息の発作からきている可能性が高いと言われました。 今はオノン、アスベリン、ゼスラン小児用細粒、メプチン・ムコダイン・プラスマリンの混合薬と、ホクナリンテープを使用してます。夫がホコリアレルギーです。このままの状態が続いたら喘息と確定するのでしょうか? また喘息の可能性が高いという今の状況だと、家に安静にしていないといけないでしょうか?2週間近く家にこもりっきりで息子が外に行きたがるのですが、悪化したり移したりしますか?咳以外はとても元気なので遊ばせたい気持ちもあり…。喘息の可能性というかかりつけ医の言葉に動揺してしまい、私も落ち着かない気持ちのまま過ごしてしまっています。 うまく説明出来ず申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

顔の怪我について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の娘です。 先週木曜(2月6日)の夜にお風呂から出る時に滑ってしまい、うつ伏せに転んでドアの敷居の所に顔を打ちました。 かなり腫れて鼻血も少し出たのですが、夜間診療へは断られたので行かず、次の日に耳鼻科を受診しました。(夜間診療の問い合わせで、鼻血が出たなら鼻の中が切れてるかもしれないから耳鼻科が良いかもと言われたので。) 耳鼻科では念の為、レントゲンを1枚だけ撮ってくれました。横からの撮影でしたので、右側からみた図でしたが鼻の骨は折れてなさそうで、打撲でしょうと診察していただきました。 腫れも引いてきて、鼻周りや目元らへんが紫から緑や黄色に徐々に変化してきてはいます。鼻も曲がってはいなそうです。 ただ、最近ありました、バドミントン選手の方の眼窩底骨折の診断が遅れて出た件が気になっています。 隠れ眼窩底骨折をしている可能性はあるのでしょうか?もう一度受診した方がいいでしょうか? 本人に聞いてもまだ言葉がしっかり話せないので、「お鼻痛いよ。」としか言いません。 鼻を擦ったり目を擦ったりはしています。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳児、普通ではない夜泣き。夜驚症について。

person 10歳未満/女性 -

2歳9ヶ月娘が夜泣きするようになりました。ただの夜泣きではないような感じがしてご相談です。 夜突然起きて泣き叫び支離滅裂な言葉を繰り返し私を殴ったり暴れたりが続きました。その間「怖い」「悲しい」を繰り返し訴えて私の事も含め何もかもに怖がっていました。 お喋りはかなりできる方なので、私の呼びかけが聞けないくらいパニックを起こしていました。呼吸も乱れていて過呼吸になりそうな感じでした。 昨日は車の中で寝てしまい寝かしたまま抱っこで部屋に入った所で気づき「眩しい」と泣き始めた後は今回も上記よのうな状態になり外に連れていくと落ち着きましたが1時間近くとまりませんでした。 長い自粛生活を終えて保育園に戻って2日目からです。何か影響がありますか?私の事も怖がっていたので心に負担をかけてしまってるのか不安です。 色々調べて夜驚症というものに似ているのかとも思いましたが素人判断は良くないのでこちらで相談させていただきました。長くなってしまい申し訳ありません。 再びこのような状態になったときの対処法やアドバイス、ただの夜泣きと判断して良いのかなど聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳の男の子 夜寝入りにうなされる

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の男の子ですが、夜の寝入り直後にうなされているような状態になります。 「出来ないよ〜」や「痛い」「○◯(自分の名前)のよ!」など、マイナスな言葉を発しては寝る、しばらくしてまたすぐにうなされる、の繰り返しが5〜10分続きます。 寝入りはぐずったり泣いたりすることなく、機嫌良く寝ます。 おもちゃ遊びなどが上手くいかないと、「出来ないよ〜」、お友達とおもちゃの取り合いをした日には「◯◯(名前)のよ!」、最近はイタズラが増え、やめてほしいことをなかなかやめてくれない時に、手や体を捕まえて言い聞かせることがあり、今日は「手がいたいよ」とずっと言ってうなされていました。 保育園に行った日などに症状が出ることが多く、しばらく保育園をお休みした際には症状がありませんでした。 現在、主人の実家に2週間程滞在しており、おじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらえる環境でわがままや悪さも増えて、私が怒ることが増えたからなのか、寝入り直後にうなされる回復が増えました。今日は1時間も続き、一度完全に起こしてお部屋を移動して抱っこでゆらゆらしたら落ち着いて寝ました。 このような症状は、病院に行くべきなのか、成長と共に落ち着くものなのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)