下垂体腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,194 件

下垂体機能低下症 負荷試験の結果

person 30代/女性 -

過去の摂食障害から、3年以上無月経の状態で、先日勇気を出して婦人科を受診したところ、血液検査の結果、LH 、FSH 、 TSH の数値がほぼ0で、閉経している状態、大学病院でのホルモン専門の先生の元で治療をしたほうがいいと判断され、大きな病院へ行きました。 以前低体重の時も同じような数値で、検査して下垂体に腫瘍などはなく、まず体重を戻さないと、ということで、現在はやっと普通体重まで増えましたが、数値は変わらずで大変ショックを受けています。 本日、ホルモンを投与して負荷試験を受けました。FSHは刺激後に若干数値が上がったものの、4〜5くらいの数値、甲状腺に至っては全く反応を見せていなかったため、産婦人科では生理を起こすためのホルモン治療に加え、別に内分泌科で甲状腺の方の治療も進めていくことになりそうです。 私は重症なのでしょうか、、 また所謂、橋本病なのでしょうか? 以前、橋本病と診断されたことはありますがダイエットのせいだったと思います。 体はいつもしんどい感じはあります。それから徐脈です。 またホルモン治療をすると急激に体重が増えたりするのか不安です。

1人の医師が回答

6歳半の娘。思春期早発症?怖いです。

person 10歳未満/女性 -

いつもありがとうございます。 6歳半の娘についてです。 先日両側乳首の奥に2cmくらいのしこりがあることに気づきました。乳輪もやや大きくやや色が濃くなっています。ほのかにふくらみがある気もします。 ここ1ヶ月で急に起きた気がします。 身長は115.9cm、体重は19.5キログラム。 元々小柄ですが、6歳からの半年で約5cm伸びていてここ1年くらい曲線よりやや右肩あがりな成長です。 またPFAPAの持病でシメチジンを飲んでいるので副作用かもしれないと先週土曜日から休薬しています。 昨日小児医療センターの内分泌科を受診してきました。 4歳4ヶ月の時に別件でMRIを撮っていて下垂体にラトケ嚢胞があるはわかっていますが、これが影響することはないこと、また、思春期早発症を起こす腫瘍はほとんどが生まれもったものなので脳腫瘍の心配はまずないと言われました。 かかりつけで腹部エコーもしましたがそれも大きな異常はありませんでした。 手のレントゲンからの骨年齢は実年齢より若い6歳ぐらいとのこと。 血液検査の結果は2週間後に聞きにいきます。 心配性の私は四六時中ネットで調べてしまい家事も育児もままならない状態になっています。情けないです。 とにかく脳腫瘍が怖くて仕方ないです。 また、乳房乳輪の発達はあるのに実年齢より骨年齢が若いなんてあるのでしょうか? そうなると薬の副作用?でも身長はやや右肩上がりだし…。内分泌の先生は薬の副作用かどうかは調べようがないとのことでした。ただ、グラフがやや右肩上がりなことと乳房腫大があるので思春期早発症の可能性も十分あるとのことでした。 とにかく怖くて仕方ないです。 命に関わることがあったらどうしようと嫌な想像ばかりしてしまいます。 どんな心持ちで結果を待てばいいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)