乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,277 件

乳がんからの骨転移、

person 40代/女性 - 解決済み

10月4日の乳がん検診で引っかかっり 悪性と診断されました。 11月に手術予定です。 造影剤のCTでしか精密検査はしていません。組織検査でher2→1+ ホルモン感受性 ER→+ Pgr→+ ki67→18% 核異型→2 腫瘍の大きさ2cm位 浸潤性、ルミナルタイプ と言われています。 ここ1週間くらい笑ったり、重たい椅子を引いたりする時にあばら骨が痛いです。 でも10日ほど前に花などの肥料袋5kgを3袋ほど車に積み込んだりしました。 それの為の筋肉痛か筋の痛みかなとも思ったんですが筋肉痛にしてはしつこい痛みなのでもしかして骨転移なんじゃないかと心配になっています。 骨シンチやPETはしていません。造影剤でのMRIもアレルギーがあるため、どうせ乳房全摘だからと検査はしてないです。 造影剤CTだけでの検査となりましたが 近くの臓器への転移はなかったみたいです。 ガンは右胸にあります。右側のあばら骨が痛いと思ってたんですけど最近は左側にも痛みがあります。軽く押したら左右どちらも痛いです。我慢は出来る痛みです。 骨転移の可能性がありますでしょうか? あばら骨の一番下の段が痛みがあります。 腹部に近い部分です。 体を捻ったりしても多少痛みますがそこまで痛くありません。意識してみるとあ〜痛いな〜くらいの痛みです。 笑った時、重い椅子を引くような動作の時に痛みがあります。 よろしくお願いいたします。 11月7日に術前検査の為の血液検査の結果は至って健康で何も引っかかりませんでした。因みに腫瘍マーカーは CEA→1.1 CA15-3→7.0 この数値は判定内ですがガンに罹患してない人からすると高いほうなのでしょうか? 骨転移と、腫瘍マーカーの数値の事 教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

子宮頸ガンの検診の際のエコーで「左側の卵巣が少し腫れている」と指摘されました。 一般的に腫れの原因は色々あり、排卵の為に卵巣内が成熟し、その関係で大きく見えることもあったり、ホルモンバランスの関係上たまたま腫れることもあったりと、数ヶ月後の検診では小さくなってたり消えたりすることもあるので経過観察で大丈夫との説明を受けました。 生理的な腫れか腫瘍なのかを調べるのに血液検査(腫瘍マーカー)をしていただきましたが、基準値内で特に問題はありませんでした。 画像で確認すると、その腫れている部分は2センチぐらいで黒っぽく写ってており、「もし、悪性だったら白く写りますよ。おそらく水が溜まっていて腫れているのかもしれませんね。」とのことでした。 現在 乳ガン術後のホルモン療法中でタスオミン服用中です。化学療法後 生理は止まったままで、2年経過してるので、40代前半ですので年齢的な事もありおそらくこのまま閉経かと思います。 そこでいくつかご質問ですが、 1. 一般的な腫れの原因とされる排卵の際に大きく見える現象は 生理が止まっている人でも見られるのか? 2. なぜ水が溜まるのか?水が溜まっていて経過観察でも良いのか?悪性化しないのか? タスオミンを服用してると子宮体ガンのリスクが高まると聞いた事があるので、乳ガンを患ってる事もありとても不安です。 どうか先生方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

少しですが腫瘍マーカーが上がりました。

以前質問させて頂いた、ぽこあぽこと申します。現在までの経過を再度お知らせし、アドバイスを頂ければと思います。37歳の家内ですが、進行性乳がん(浸潤性小葉がん・両乳房、両リンパ、骨髄に転移)で抗がん剤のタキソールとホルモン剤のリュープリンの投与を1月末 から3クールしました。触って確認できるしこりも、ちいさくなっていたのですが、貧血がひどく輸血も8回に及びましたので、タキソールの投与をGWあたりで中断し、4週に一度リュープリンを注射し、毎日ノルバデックスDを飲んで現在にいたります。4月27日の血液検査でヘモグロ ビンが8.3、血小板が12.6まで改善し、CA15-3も126.8Hまで改善していました。2月始め入院時のCA15-3は690.9Hです。抗がん剤を中止しているせいか体調も良いようです。髪も生えてきました。6月8日に血液検査したところ、RBCが292L,WBCが36.5、PLTが13.6と今までで一番良い値でした。しかし腫瘍マーカーCEA15-3が126.8から132.3に上がってきてしまいました。主治医の先生はもう少し様子を見ようということでした。現在もノルバデックスDを服用しています。次回の診察検査は7月6日です。家内は最近寝不足のときのようなめまいがすると言い出しました。このまま経過観察でいいのか、また癌が息を吹き返してこないか不安です。今後腫瘍マーカーが上がってきた場合考えられる治療法あればお教えください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

2週間以上続く左上腹部の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

おはようございます。 今日は左側の上腹部の痛みについてご相談がございます。 4月終わり頃に車を運転してる時に初めてその痛みは起こりました。 ただ持続的な痛みではなく、その日その場限りで痛みが再発する事はありませんでした。 5月の終わりに忘れかけていたあの痛みがまた起こり始め、今度は1日に1〜2回時間は数分痛む様に。今でも続いております。 場所は左側の胸の下から脇にかけてで、いわゆる鈍痛と言う感じの痛み方です。 5月28日にかかりつけ医を受診、心電図、肺のレントゲンに異常なし。 血液検査で通常の血液検査に加え腫瘍マーカーも行いましたが異常なしでした。 腫瘍マーカーは私が膵臓癌ではと気にした為に行いました。 胃カメラは毎年10月に受けており、ピロリ菌を保持しない小さなポリープが2つあります。 現在54歳で子宮筋腫があるため生理の出血等も多いですが、婦人科検診も今年の1月に異常はありませんでした。 大腸は3年前に内視鏡をしており、現在検便の結果待ちです。 病歴は2014年に胆石の為に胆嚢摘出をしております。 あとは乳癌の検査をお願いしてこようと思ってますが(最後の検査は2018年秋) この左上腹部の痛みで考えられる病気は何でしょうか? あと何を診てもらった方が良いでしょうか? かかりつけ医は『ひねったんじゃないか?』なんて言ってましたが、特に運動もしていないので整形的な原因は見当がありません。 毎日痛みが起こると不安でしかなく、考えられる病気を教えて下さい。

2人の医師が回答

80歳母の抗がん剤治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

乳がんの手術をして6年目。今年で母は80歳になりました。 今はホルモン剤と骨粗しょう症の薬、高血圧の薬を服用しています。 腫瘍マーカーのCEAが150→300。 治療再開後、300→600になりました。 アフィニトール錠を進められています。間質性肺疾患の副作用も説明いただきましたが、まだ返事はしていません。 肺のCTはとても綺麗でした。 現在、母のガンは骨に転移しておりますが、痛みはまったくありません。 家事も買い物も一人でこなし、入浴や排せつも問題ありません。 この状態ですので、アフィニトール錠を服用して間質性肺疾患になるのがとても怖いのです。間質性肺疾患に罹ると命にかかわると説明されていますので、なおさら決心がつきません。 次回の腫瘍マーカーの数値でアフィニトール錠服用に踏み切るか 母と私(家族)とで決めると主治医には答えています。 肺のCTが本当に綺麗だったので、たった一度の判断で間質性肺疾患のリスクを負わせることになると思うと、アフィニトール錠の服用が正しいのかわかりません。 高齢のせいか普段から疲れやすく少し歩くと息切れし、空咳は6年前からずっとしています。平熱は35°後半なので、間質性肺疾患の気配となると発熱しかありません。 このような症状がありアフィニトール錠の服用を中止すれば間質性肺疾患は防げるのでしょうか? それとも症状が出た時点で肺のCTを撮らなくても間質性肺疾患に罹っているのでしょうか? 80歳ですしまだ痛みもないので、身体に負担をかけさせたくありません。 セカンドオピニオンもふまえてご意見伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)