半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

術後、膝が痛く曲がりません

person 50代/男性 - 解決済み

以前、左膝の後十字靭帯が損傷しているかもしれないとアドバイスを受けたものです。病院を変えてMRIを撮ったところ、やはり断裂しており、加えて内側半月板も断裂していました。毎日リハビリしてきましたが、思うようにいかず、後十字靭帯再建術と内側半月板を縫う手術を受けました。怪我は2/7、リハビリ後、手術は9/20に実施、本日(10/10)まで術後リハビリを続けております。膝を伸ばして内側広筋に力を入れる(セッティング)ことがまだできません。膝の屈曲角度は90度まで届かず、80度くらいまでしか曲がりません。曲げようとすると膝の皿の裏(奥)が痛く、更に頑張って曲げようとすると、膝の裏の奥(後十字靭帯の位置)が痛みます。また、内側半月板も痛く、PTからはリハビリのメニューは指示されていますが、痛みが伴うためになかなか進みません。1.仰向けで寝て膝の下にタオルを入れ膝を伸ばす(押し付ける)、2.足を付け根から45度くらい持ち上げる、3.椅子に座って膝を曲げる、4.ケガをしている足に体重をかける、などがメニューです。1.-3.のリハビリは全て皿の裏が痛みます。特に3.は日によって痛みがひどい時とそうでない時の差が激しいです。 また膝の周りの皮膚が常に引っ張られているような感じを受けます。 そこで、以下についてご意見をいただきたく、宜しくお願い致します。 ○術後20日くらいでのこの状況はどう評価できますか? PCL再建術ではありがちなことでしょうか? ○この状況で痛みを我慢してリハビリを実施するべきでしょうか? ○皿の裏の痛みの原因はどのようなことが考えられますか? 皿の裏は直接的な患部ではないので、理由がわかりません。 大変悩み疲れております。 何卒宜しくお願い致します。 ※写真は本日の膝の腫れ具合を撮影したものです。左が怪我をした足です。

5人の医師が回答

膝関節を痛めて血が溜まっていました

person 10代/男性 -

15歳高校一年生、卓球部です。176センチ51キロ。昨日の午後、卓球部の練習ではない時に、卓球部の友達と卓球場で練習をしていたところ、足が床と引っかかり一人で転倒し、左膝の関節が外れたような強い痛みが一瞬して、その後腫れてきました。転倒した際、床に膝を打ちつけてもいます。 土曜でしたので、すぐに救急で診てくれる整形外科に連れて行き診てもらった所、レントゲンでは骨の異常はないが、この腫れ方は血が溜まっているので抜きますねと言われ、注射器2本分ほどの血を抜いてもらいました。そしてコルセットのような白いもので固定し松葉杖で過ごし、火曜に受診予定です。先生はその時に詳しく診させてもらいもう一度レントゲンを撮って、MRIも必要になるかなと言われました。 本人は過去にも、走っていてカーブに差し掛かった時、膝の皿がカクッとした事が2度3度ほどあり、今回はそれの酷い版だったと言います。 こんな事初めてですのでネットで調べていた所、前十字靱帯断裂や半月板損傷など、怖い言葉が見えて、すごく不安になってきました。手術となると経過も長く、学生生活との両立も不安です。 1.膝に血が溜まっていたと言う事で、どんな事が考えられますか?打ちつけただけでは、こんなに血が出ないですか? 2.手術が必要ないような損傷でも、出血が起こる事もありますか? 3.前十字靭帯損傷でも、膝内に出血が起こったりしますか? 4.もし手術の場合、すぐにするのでしょうか?それとも夏休みとかにするのでしょうか? 5.まだ身長が伸びています。何か怪我で影響がでますか? 診断もまだ出ておらず色んなパターンがあるかと思うのですが、知識として教えてもらえたら幸いです。 本人は血を抜いてもらいかなり楽になったようです。ソファで座っている限りは、何も痛くないそうです。なので痛み止めは飲ましませんでした。

3人の医師が回答

膝の痛み、MRI画像で2人の医師の見解が別れました

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。9月4日に左膝の痛みを相談させて頂いた者です。 8月初旬、左膝に痛みと腫れが生じ水が溜まりました。 立ち上がり時、歩行時、階段昇降時に膝関節がズレているような違和感と、たまに膝を捻ってバランスを崩す不安定さがあり、一時的に正座も出来なくなりました。 トラムセット服用後、腫れと痛みはかなり軽減しましたが、今もまだ時々膝関節がズレているような違和感と痛みを感じます。(バランスを崩し転倒することはなくなりました) _ 2つの病院(A院・B院)を受診した結果、各々異なる診断がつき、今後の治療をどう進めたらよいか分からずにおります。こちらで先生方の見解を伺いたくお願い致します。 _ A院では、外側半月板の軽度損傷、前十字靭帯が水平方向に断裂との診断。膝に溜まった水は許容範囲とのことで抜きませんでした。 手術は不要でこのまま経過観察とのこと。 _ B院では、靭帯断裂はない。半月板損傷も軽微で今回の痛みには無関係。膝蓋骨の裏にある溝が普通の人よりも浅い(低形成)ため、不安定になっている(膝蓋骨不安定症で亜脱臼)との診断。手術は難易度を極める内容であまり現実的ではない。サポータ装着で外側にズレがちな膝関節を安定させつつ、理学療法士のリハビリを受け膝関節周辺筋肉強化を行い経過観察することを提案されました。(実際、サポーター装着で、ある程度膝が安定し、痛みが和らいでおります) _ どちらも添付画像MRIによる診断ですが、各々内容が異なるため、今後どうしたらよいか分からずにおります。 万一、靭帯断裂があるのなら経過観察だけで大丈夫なのでしょうか。 またトラムセットとサポーターで楽になりますがそれらに長期頼るのは良くないでしょうか? こちらの先生方にも画像からのご見解、今後の治療方針などをご助言頂きたく、 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

半月板損傷の手術を受けます

person 40代/女性 -

三ヶ月前に空手の稽古中に左膝に無理な捻りがかかり「バキン!」という音と共に倒れました。何とか歩けましたが、スポーツ整形科を受診して、MRIも取り、明確に確認はできませんでしたが左膝外側半月板及び前十字靭帯損傷と診断されました。水を一回抜き、ヒアルロン参注射とリハビリで稽古復帰を目指しています。初めの一ヶ月の回復は素晴らしく、日常生活はほとんど支障なくこなせる程だったのですが、二ヶ月過ぎた辺りで、回復に行き詰まり感を感じました。怪我してから二ヶ月間で合計四回不注意からこけました。(リハビリ兼ねて可能なら軽い稽古はしても良いと言われていました。)しかし四回目のダメージが大きく、完全には伸びきっていなかった膝が前より曲がって見え、一時歩行も困難で今までのリハビリは全て無駄になったのかと落ち込みました。主治医に相談すると「リハビリしてもまだ空手に支障あるなら手術の考え時かな」と。リハビリで機能回復が望めるのは初めの六週間が一つの目安だそうです。そこで怪我をして四ヶ月半で手術をする事になりました。手術の後に色々回復に問題あるケースを見ると「手術しなければ良かった」と後悔しないかと不安です。傷は大きく残りますか。ちゃんと回復するのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)