卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

卵巣摘出と乳癌の関係

person 40代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 子宮の全面を掻き出す検査にて子宮内膜繁殖と診断され、腹腔鏡手術にて子宮を摘出する事になりました。 卵巣にも元々粘液性卵巣腺腫と言うのがありそちらも一緒に取って頂くのですが 片側卵巣摘出と卵巣嚢腫だけ取って頂くか迷っています。 卵巣嚢腫は良性と言われていますがもし後の細胞検査で癌だった場合、癌が飛び散る危険度は卵巣嚢腫だけ取るのと卵巣ごと取るのとでは差はありますか? あともうひとつ、前回の質問の続きになりますが乳腺症が20年位前からあり乳のエコーにて最大七ミリ位の小膿疱が右左に8個あり、血液で癌がわかる検査で乳癌の項目がD判定で将来的に乳癌を心配しています。 片側の卵巣摘出をする事によって乳癌の リスクを多小なりとも減らす事は出来ますか? 生理が11ヵ月止まっていましたが(後に大量の不正出血が続き内膜繁殖と言われ現在に至ります)血液検査にてE2(エストロジオール?)値は246でしたがこれは高めですか? これが高いと乳癌のリスクになるのではと心配で片側卵巣摘出したら少しは減りますでしょうか? 両側を摘出すればもっと癌の心配は無くなると思うのですが一気に無くなると 20年来の高脂血症が薬で抑えが効かなくなるのでは…と心配です。 再発や卵巣癌のリスクを減らす為に片側だけでも取った方がいいかとも思いましたが残った方に再発したり癌になりやすくなったとしたら両方無くなってしまうので残せる物なら残した方がいいかとも思うのですがE2値が少しでも減るなり乳癌のリスクが少しでも下がるなら摘出して頂こうと思うのですが素人の考えなのでどうか、ご意見お願いしますm(__)m

3人の医師が回答

卵巣癌疑い、病院選びについて

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 53歳、1年前に左に1.6センチのチョコレート嚢胞らしきものがあり経過観察をしていたのですが、 先日、エコーで右側の卵巣が約3センチに腫れていた事が判明しました。中は水ではなく 古い血だと思われる。 現在MRIの検査結果待ちです。 1年前MRI、5ヶ月前のエコー検査では右側卵巣は見えないと言われていました。 子宮全摘しているためはっきり閉経とわかりません。今回ホルモン検査もしてこちらも結果待ちです。 夏前から更年期障害の症状が強くなって来たので自分では閉経したと思っています。 現在約3センチ、腹水はないとのこと、 右側に鈍い腹痛や、下痢、下腹部が張ったり重かったり膀胱炎のような感覚があります。元々胃腸が弱めで過敏性大腸炎気味です。 卵巣の大きさからみて、痛み等出て来ますか? もし卵巣がんだった場合 ほぼ抗がん剤治療をすると書かれています。 手術する病院を選ぶ際(かかりつけの婦人科では手術していません)は、抗がん剤治療に通う事を前提に選んだ方が良いでしょうか? 離れて暮らす親の介護、自分の仕事のこともあり、病院選びに苦慮しております。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

術中迅速診断について

42歳、既婚、妊娠歴なしです。 近々卵巣の摘出手術を受ける予定のものです 昨年末、近所婦人科医院にて子宮癌検診の際、膣内エコーで 卵巣の一部に肉厚部分(充実性?)ありと診断(子宮癌検査は問題ナシ) 紹介病院でCT、MRIを受け、婦人科先生(紹介病院)の話では、 内診、エコー、画像をみた限り、確かに何かあるが、現段階では まだ大きさも3cm程度なのではっきりと良性、悪性とは判断できない。 最終確認は開腹しないとわからないが、 今の段階では普通は手術しない もうすこし様子見したらどうか?と言われました。 私は、3年前に乳癌を患いまして、 現在乳癌治療中(ホルモン抑制療法3年目)であり、 最初の医院での先生(以前は大学病院で婦人腫瘍専門)の言葉 「なんとなく気になるのよね」や、卵巣摘出は乳癌(再発)リスクが減ることでもあり 強く希望して今月中に手術を受けることになりました。 主治医からは、摘出部位は「両卵巣+子宮」そして 「大網、リンパ節郭清はしない。術中迅速診断もしない。」 と言われました。 そこで教えていただきたい点がございます。 ◆術中迅速診断はお願いしたほうがいいでしょうか? 術中迅速診断は当然していただけると思っていたので意外で。 初期である、ということで先生としては必要ない、と考えられたんでしょうか? 先生の言葉に押されて、つい「ハイ」と言ってしまいまして…。 悪性だとした場合は、卵巣癌手術に切替え、大網、リンパ節郭清も摘出、 というのが一般だと思うのですが。私の段階(初期)では難しいのでしょうか? 最終病理結果で「悪性」所見が出た場合、追加手術になるであろうし、 そのことを考えると不安で…。 ご助言宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

性行為後の腹痛について

person 20代/女性 - 解決済み

こんばんわ 今日性行為をした後に下腹部痛があり15分ほどで治りました。 そのあとも左下腹部がたまにズキンとする感じが少しありました。生理不順でデュファストンを服用していて定期的に産婦人科へ通院しています。今の婦人科を3月から定期的に通ってるんですが3月の時に左の卵巣が3センチ腫れていると言われ2か月後の5月にも同じサイズのがあるねと言われました確かにエコーで見ると綺麗な黒い丸がありました。 先生もこれは悪いのじゃないと言われましたが今回性行為後に左下腹部が痛かったので不安です。今は全然痛くないです。質問が何個かあります 1 性行為と卵巣は関係ありますか? 2 エコーを見るだけで大丈夫なものと悪いものってわかるんですか? 3 何年後に卵巣がんになったりしますか? 4 生理痛が1日目だけ酷いのですがこの前レバーみたいでつぶれない?ようなのがでました。2日目からは出てないです。つぶれないレバーは初めてなので不安でした。悪いものですか? 5 何か月前の生理から生理の時の排便時にお尻の奥がとても痛いです。大腸カメラを5月に受けましたが綺麗で何もないと言われました。主治医の先生にもお尻の奥が痛いのは伝えとあります。エコーで子宮を押されたとき痛かった時がありましたそして性行為の時も奥が痛いときがあります。何か他の病気とかあるんでしょうか? 色々質問が多くて申し訳ございません。ご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)