腫瘍マーカーやリスク検査の必要性について
person30代/女性 -
主人の会社から検診のお知らせが来ました。
その中に、下記の検査があります。
・卵巣がんのリスク検査(ca125、he4、roma値)
・腫瘍マーカー検査(cea、ca-19-9、afpなど)
私自身とても心配性な性格なので、結果までドキドキしてしまうのが怖いです。
腫瘍マーカーやリスク検査は受ける必要はありますか?
また、これらの検査を受けることで病気の早期発見や予防に効果はあるのでしょうか?
ちなみに一年に一回の定期検診は特に受けていませんが、下記の検査を半年から1年間の間にいつも行っています。
・胃カメラ
・血液検査
・尿検査
・血圧
・胸のエコーとマンモ(繊維腺腫の経過観察)
・子宮頚部細胞診とエコー(異形成の経過観察)
・目の各検査(高眼圧の経過観察)
30代のうちは現状維持で、40代になったら市の検診(肺がん検診など)も追加していこうかと思っています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





