卵巣が腫れていると言われましたに該当するQ&A

検索結果:6,618 件

子宮頸がん 卵巣がんについて・・・

person 40代/女性 -

教えてください。 母(45)が今日10/30日にpet-ct、腫瘍マーカー etcの 結果、子宮頸がん4a、卵巣がん3bという結果が出ました。 もともと10年ぐらい前から子宮内膜症(膿腫)がいくつかありそれが悪性に変わったんではないかとのことです。 また不整脈、自律神経失調症、パニック症があり毎月定期健診をしています。その時にお腹の調子が悪いからといいエコーをとった時に腹水があることに気づき市民病院を紹介され今に至ります。 今回医師の診断により11/2より抗ガン治療をしていく予定。3クールかけて抗ガン治療をしていき状態を見て手術して取り除くとのことです。 ここからが質問ですが、 4a,3bというのはもう末期なんでしょうか? 本当にこの治療で回復はできるんでしょうか? 少しでも早く治療することはできないですか? また昨年に菌血症になり少し入院していました。 その時のMRIを見たときから卵巣が腫れていると言われまあ大丈夫だろうといわれながら4月にもMRIを撮り状況もあまり変わっていませんでしたあれから約5か月そこまで進歩がなかったのに腹水が10月初めから溜り今このような結果になっています。これは先生の診断ミスもおるのでしょうか?信頼していた先生なのでかなりショックです。 私は、今年成人になります。就職を考えていますがガンを告知され落ち込む母を見ているとすごくつらいです。 長くなり所処日本語がおかしいとこがあるかもしれません。でも本当に悩んでいます。 質問も多いですがどうか教えてくださいお願いします。

1人の医師が回答

生理みたいな不正出血と卵巣の腫れ

person 20代/女性 -

現在27歳、去年の8月に帝王切開で出産しました。産後5ヶ月で生理が再開して、だいたい 1週間などの遅れは結構ありますが毎月きています。そろそろ二人目も考えていて、タイミングをとろうとしてたのですが、先月18日に生理がきて、 7日間だらだらと続きました。そして今週の月曜日の朝から出血をしています。だるいし、頭痛もします。 茶色い血から鮮血になりました。こんなの初めてなので、昨日出産をした病院でみてもらうとすぐ内診して血の塊8センチくらいのたまってあると言われました。お腹痛くない?と言われましたがそんなに痛くなくて、日にち的に排卵の時期だし、大丈夫だと思うけど一応ケイガンの検査しとく?といわれ、母がガンなのでしてもらい、 2週間後結果の予定です。ですが、出血が増えてきて今日はもう生理二日目みたいな出血なので、別な婦人科に行ってみました。すると卵巣が 腫れていると言われました。そこでもお腹痛くない?と言われましたが、頭痛するのでイヴを飲んでるからかあまり痛みは感じません。そこでは、排卵出血かもだけど、月曜日からもう3日めなので、ホルモンバランス崩れかなんかで血液検査で腫瘍マーカー調べることにしてそれも2週間後に結果で、その時卵巣が縮んでるかみると言われなんだか府に落ちません。結果を待つしかないのでしょうが、出血の原因が知り合いです。前に若いとき、不正出血がおきた時もありましたが、こんなに血は出ませんでした。本当に生理みたいで、生理が2回来てるような感じです。なんの病気の可能性がありますか?2週間不安でしかたありませんし、この出血がいつとまるのかも不安です。小さい子どももいるのに暗くなってしまいます。ガンが怖いです

4人の医師が回答

卵巣の腫れと体の不調、関連性は

person 20代/女性 - 解決済み

2月に婦人科で健康診断を受けた際に、片方の卵巣が腫れていると言われ、現時点では自然におさまるものか治療が必要なものか判断できない為4月に再受診することになりました。 1年前にも同じことがあり、その際はそれほど気になる体の異常はなく、再受診時には腫れもおさまっていたのですが、今回は1月の生理後に不正出血があったことと、最近突然腹痛や吐き気が起こることがあることが少し気になっています。 腹痛はお腹を下しているような感じではなく締め付けられるような感じで、吐き気はおなかは空いているにも関わらず気分が悪いです。いずれも暫く経つと勝手におさまります。発熱等はありません。 卵巣の腫れと上記の症状に、関連性はありますでしょうか。 また、最近気温に関係なく突然背中に汗をかいたり逆に寒くなったりすることが多いのですが、こちらも関連することなどはありますでしょうか。 1年前も今回も、ちょうど仕事が忙しく疲れやストレスが溜まっているタイミングだった為、特に大きな病気というわけではなくホルモンバランスの乱れなどがあるのかなと感じているのですが、急いで受診する必要などはなさそうでしょうか。 万が一子宮内膜症だった場合はピルでの治療になると言われているのですが、直近で具体的に予定があるわけではありませんが将来的に妊娠を希望している為、影響が少し不安です。ピルは飲み始めても後々調整してやめることは可能なものなのでしょうか。その場合どのくらいの期間が必要などありますでしょうか。また、一時的にピルを飲んでも服用をやめれば妊娠の可能性は望めるものでしょうか。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

現在 下腹部の急な激痛

person 30代/女性 -

現在39歳、出産歴なし 25歳か26歳の時に 生理痛が酷くて婦人科を受診したら 右の卵巣が腫れていると言われ (卵1個分腫れている)1ヶ月後に再診しても腫れがおさまっていないので卵巣嚢胞だと思われるとのことで手術をすることになった。 手術後も下腹部の痛みが続いたが 特に処置せず。 術後から右の下腹部が痛くなる。 術後の生理痛の痛みは変化せず。 生理痛の痛みは年々酷くなる。 術後、病院の対応が良くなく 婦人科を変更。 そこの婦人科で診察し MRIなどの検査し漢方を処方してもらう。 30代になってから 下腹部の痛みが我慢出来ないほどに 強くなった。 33歳くらいのとき 朝方、下腹部の痛みで起き、下痢かと思ったが下痢ではなく、動けないほどの痛みだったので救急車を呼び、婦人科に搬送されて診察を受けたが右の卵巣が少し腫れているくらいと言われた。処置はなかった。 後日、消化器内科を受診したが異常はなかった。 泌尿器科に行ってと言われたが 行っていない。 36歳のとき 朝方、下腹部の痛みで起きた。 痛み止めを飲み 婦人科を受診したが 卵巣が少し腫れていると言われるが 原因は分からず。 2025年1月11日の7時30分頃 下腹部の痛みで起き、 痛み止めを飲んで対応。 排卵日付近で右の下腹部の痛みが強くなる。 激痛の時の痛みの度合いに波がある。 痛みがあるのは必ず右側。 原因と何科を受診した方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞と黄体嚢胞について

person 30代/女性 -

38歳女性です。 今年の7月に左卵巣が腫れていると言われ、MRI検査をしたところチョコレート嚢胞2センチのものが2個見つかりました。その後経過観察をしているのですが、昨日経腟エコーしたところ、黄体嚢胞だと言われました。 エコーでは黄体嚢胞とチョコレート嚢胞の区別はできないのでしょうか?チョコレート嚢胞だったものが黄体嚢胞だったということはありますか? 先生がエコーで計測したところ、5.8センチと画面に出ていました。 気になったのが、卵巣の大きさが5.8センチということは、もともとの卵巣が2センチか3センチに腫瘍ができて5.8センチという見方をして腫瘍自体は2センチか3センチほどということでしょうか? 卵巣の腫れが5センチを超えたら手術しないといけないとネットで見ました。私の卵巣の大きさ自体は5.8センチということなのでかなり大きいのでしょうか?先生は手術するほどではないとおっしゃいました。 また今回、子宮筋腫の1センチほどのものが経腟エコーでたくさん見つかったのですが、MRIを10月にしたときにも写っていたのですが、そのときは経腟エコーではありませんでした。エコーでうつるくらいということはMRIで見えていたものが大きくなってきているということでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 1 、黄体嚢胞とチョコレート嚢胞の区別は可能か MRIで10月にチョコレート嚢胞と言われたものが今回エコーで黄体期嚢胞と言われたのですが、どちらが正しいのか 2、卵巣を測って5.8センチということは腫瘍自体が5.8センチということではないから手術はしなくてよいか 3、筋腫が2ヶ月前に経腟エコーではうつらずMRIだけでうつっていたのですが、それが今回エコーでも見えたということはMRIでうつっていたものが大きくなってきたということですか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣のう腫

こんばんは。私は既婚で1才になる子供が一人います。1週間前に卵巣のう腫と言われました。産婦人科を受診したきっかけなのですが、私は妊娠中と産後3ヶ月以外は毎月必ず生理もありますし生理痛も普通、量も普通です。6月に入ってから生理が遅れていていたので妊娠検査薬で試しましたが陰性だったため生理不順で産婦人科を受診しました。その時に卵巣が腫れていると言われたんです。大きさは7,3センチです。痛みはほとんどありませんが張っている感じがしたり重かったり腰がだるい感じがします。生理も遅れているしもしかすると上手く排卵が出来なかった為卵巣が腫れてしまったかも・・・と言われプラノバールを7日間一日一回夜服用し今は飲み終えて生理が来るのを待っている状態です。プラノバールを初めて飲んだらすぐに少量の出血があったため翌日病院にいき出血があったことを伝えました。そうしたら「その出血は不正出血かもしれなく排卵して生理がきたわけではないので薬を飲み続けてください」といわれました。今も少量の出血は続いています。先生は生理が来て終われば腫れが引くかもしれないと言われましたが引くことってあるのでしょうか?ネットで色々検索しましたがほとんどのかたが手術しているような感じがして正直怖いです。先生には今のところ腫れが引くか引かないかは五分五分と言われました。生理が来て腫れを引くのを願っているのですが腫れが引かなかったらと思うと不安でたまりません。今は卵巣がねじれないようにあまり無茶しないようにしています。それとプラノバールを飲み終えて3〜4日したら生理がきますと言われましたがちゃんと生理がくるのかも不安です。今不安なことばかりで精神的に落ち込んでしまいます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

激しい腹痛、嘔吐、熱、

person 60代/女性 -

60代後半の母親が4/6に左みぞおち側に激しい腹痛と嘔吐で救急搬送してもらい診察の結果、腸炎の疑いでひとまず2種類の薬をもらいましたが、 4/7も左みぞおちの腹痛がつづき何も食べることできず薬を飲めば痛みが治まると1日耐えていたという母親は 4/8早朝再び病院へ向かうと即入院。 その時の診断書には『十二指腸穿孔腹膜炎』と記載されています。その日の夜39度の高熱。 9日の朝には36.9に落ち着き主治医から一週間後落ち着き次第十二指腸の検査の予定と聞きました。この日 卵巣も腫れていると言われておりました。 10日から11日にかけまだ腹痛と腰の痛みがあり夜も眠れずだったと先ほど母から聞きまして… 十二指腸穿孔腹膜炎は、入院しても痛みはすぐ取れないのが普通でしょうか? 何か他の病気合併は考えられますか? ※現在の時点では外科的治療は予定無しと言われています。 ※レントゲンでは腸から膵臓の間あたりにモヤモヤっとした影が写っており主治医はこのような状態は今まで見たことがないとおっしゃりその影が一体何なのか現在も原因は わかっていません。腸に穴が空いているわけでもなく、初診の検査の造影剤漏れでも無いとの事です。 ※3年前胃の検査でピロリ菌が見つかり除去治療をしています。 ネットで十二指腸穿孔腹膜炎で検索をしても、 似たような病名は出てくるのですがこの文字列では見つからない為、何か情報を頂ければと思いご相談させていただきました。

5人の医師が回答

ピル服用中の卵巣の腫れ

person 20代/女性 -

3年程前から、子宮内膜症とPMSの治療の為、低用量ピル(ルナベル)を服用しております。 現在25サイです。 半年に一度、血液検査を受けるのと、ピルをもらう際にいつも超音波?のエコーで腹部をみてもらっています。 血液検査はいつも異常ナシでしたが、前回の検査は引っかかってしまったようで、検査の10日後に病院に行きました。 てっきり肝機能の低下か何かだと思ってたのですが、「左の卵巣が腫れている」と言われました。 内診をしたかったようなのですが、その時は生理中だったため、また一ヶ月後来るようにと言われ、その日はエコーのみで帰りました。 先生に言われた事は 子宮がんとかではないので安心して下さい 一ヶ月後元に戻ってる可能性が高い エコーではなんともないので内診してみないとわからない 普通に生活して、ピルも飲み続けて構いません との事でした… 分からない事だらけで、家に帰ってから色々と調べてみたのですが、より不安が増してしまいました。 まず、子宮がんの検査を3年前に受けたっきりなので、本当にガンの可能性はないのかどうか? それと、卵巣の腫れの治療にピルが使われたりすると知り、本当に動揺してしまいました。 私もはじめは、3ヶ月に一度婦人科に行ってるし、エコーみてもらってるので、ガン検診はやらなくても大丈夫なのかな?と安易に考えてしまっていて、最近になってから、ガン検診は別で必要だと知り、自分の安易な考えをとても後悔しました… 今年、結婚をする予定もあり、ピルの服用ももう少ししたらやめようかと考えていたのですが… なんだか色々不安になってしまっています。 また、以前パニック障害を患っていた事があるので、不安が募ると動悸がしてきたりで、ちょっと心配です。 ピルを飲んでいるのに、卵巣が腫れるなんて事はあるのでしょうか? 長文で失礼しました。 回答お願い致します。

1人の医師が回答

子宮内膜異型増殖症について

person 40代/女性 - 解決済み

9月9日から1ヶ月不正出血があり、産婦人科を受診しました。不正出血が止まったのは2ヶ月半後位です。右の卵巣の腫れ(3cm)子宮内膜異型増殖症と診断され、大きな病院で再度検査、子宮内膜全面掻破をし、やはり子宮内膜異型増殖症と診断されました。 医師には、出産済み年齢的にも、子宮摘出と卵巣摘出をすすめられています。 MR検査などを含め、今現在子宮体がんは見つかってません。 月経については、3年程前から、不順で、数ヶ月無いこともあります。 しかし、更年期障害の症状は一切ありません。 私生活で過度なストレスもあり、生理不順になったのが、合わせて更年期なのか、自分でも分からないです。汗 更年期になると、分泌も悪くなり、性行為が 苦痛になるなど、お話を聞いた事もありますが そういう事もなく、お恥ずかしい話ですが、普通に性行為が出来る状態です。 今回子宮摘出には、不安はありません。 卵巣摘出に悩んでいます。 年齢的にも、一緒に摘出した方が良いのでしょうか? 右の卵巣は、腫れていると言わただけで、 診断はされてません。 卵巣摘出後の、体の変化と更年期のような症状が出るなど、説明は受けました。 11月に診断を受け、12月には手術日が一応決まってしまって、自分でなかなか気持ちの整理がつかなく、御相談させていただきたいと思いました。 よろしくお願いいたします。 合わせて ・不正出血がはじまったのは、9月にコロナワクチンをした2日目からです。3週間後の摂取2日前に1度止まり、2回目を摂取したまた2日目から不正出血が始まりました。合わせて何か関連はあるかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫6センチの46歳です

person 40代/女性 -

46才、女性です。過去に検診で引っかかることは一度もなかったのですが、昨年婦人科でD判定で、かかりつけ医から紹介状を出されて、軽度異形成の結果後の経過観察(コルポ後半年後)と、一年半前に入れたミレーナの経過観察で、本日、再び大学病院にて検診に行ったところ、卵巣嚢腫で、左側が6センチということが、判明してしまいました。。 場合によっては手術になりますとのことでした。軽度異形成の結果をまた月末に聞きに行くのですが、更にまた不安要素が増えてしまいました。地元のかかりつけの産婦人科の先生も過去に卵巣が腫れていると言われた記憶があるのですが、定期的に診察はしていました(一年半前に入れたミレーナの確認ため) 6センチと言われてもピンとこないし、 張りや痛みなど、不調は感じておりませんでした。ただ生理の周期が短い(3週間でやってくる)ことと、生理期間が、長いときは2週間少量がダラダラ、最近は逆に、短い期間となり4.5日程度で、また1週間後にやってきたりなど、すごくばらつきがあります。 そして現在、痒疹が悪化して、全身に湿疹がでて皮膚科にもかかっていたりで、、薬や漢方薬を飲んでいます。血激検査を済ませ、痒みのピークからは軽減しつつあり、異常はありませんでした。 話を戻すと、私の卵巣嚢腫の手術は、急いだ方が良いのでしょうか? 先生に、急に激しい痛みがきて救急車で運ばれてもおかしくないと言われとても不安です。やってはいけないことなど、あるのでしょうか?特にその辺りのお話はありませんでした。たくさん先生方のご意見を頂けたらと思いご相談させて頂きました。 次回大学病院の予約は、異形成の経過観察の結果を聞くのですが、6月末です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)