子宮内膜異型増殖症について

person40代/女性 -

9月9日から1ヶ月不正出血があり、産婦人科を受診しました。不正出血が止まったのは2ヶ月半後位です。右の卵巣の腫れ(3cm)子宮内膜異型増殖症と診断され、大きな病院で再度検査、子宮内膜全面掻破をし、やはり子宮内膜異型増殖症と診断されました。
医師には、出産済み年齢的にも、子宮摘出と卵巣摘出をすすめられています。
MR検査などを含め、今現在子宮体がんは見つかってません。
月経については、3年程前から、不順で、数ヶ月無いこともあります。
しかし、更年期障害の症状は一切ありません。
私生活で過度なストレスもあり、生理不順になったのが、合わせて更年期なのか、自分でも分からないです。汗
更年期になると、分泌も悪くなり、性行為が
苦痛になるなど、お話を聞いた事もありますが
そういう事もなく、お恥ずかしい話ですが、普通に性行為が出来る状態です。
今回子宮摘出には、不安はありません。
卵巣摘出に悩んでいます。
年齢的にも、一緒に摘出した方が良いのでしょうか?
右の卵巣は、腫れていると言わただけで、
診断はされてません。
卵巣摘出後の、体の変化と更年期のような症状が出るなど、説明は受けました。

11月に診断を受け、12月には手術日が一応決まってしまって、自分でなかなか気持ちの整理がつかなく、御相談させていただきたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

合わせて
・不正出血がはじまったのは、9月にコロナワクチンをした2日目からです。3週間後の摂取2日前に1度止まり、2回目を摂取したまた2日目から不正出血が始まりました。合わせて何か関連はあるかお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師