唇の痙攣に該当するQ&A

検索結果:994 件

3歳 熱ありゼーゼーしています

person 乳幼児/男性 -

3歳のこどもです。 日曜夜、寝ている時にコンコンとした咳。鼻づまり。 月曜、兄も風邪をひいているので一緒に小児科受診。風邪とのことで、カルボシステイン、ムコサール、以前から鼻づまりがあるのでオノンの処方。 月曜昼間は元気に過ごし、いつも通り就寝。日付変わって火曜朝3:00頃、触ったら熱く38.9度の熱。ゼーゼーしている。1歳で痙攣重積既往ありなので、ダイアップ挿入したりしたが、ゼーゼーしているものの起きることなく寝ていた。 火曜朝、熱は下がり36.4。朝食も普通。ただ、朝方のゼーゼーが気になったので小児科受診。聴診しゼーゼーしていて、その場で吸入したらましになったことから、喘息発作とのこと。ホクナリンテープの処方。ダイアップ2回目どうするか相談したところ、解熱していればいれなくて良いとのこと。昼間は熱も上がることなくいつも通り元気に過ごす。おやつを食べすぎたのか、夜ごはんはバナナとスイカのみ。熱37.2で軽くシャワー後、ホクナリンテープ貼り19:00過ぎ就寝。お昼寝してなかったこともありすぐ寝たが、ゼーゼーいっていて、いつもよりも口を大きく開けて寝ている。19:30 38.9度の熱。夜間電話相談にダイアップのことを相談し、2回目として挿入。 今もゼーゼーしていて心なしか胸の上下が激しい気がします。くちびるは乾燥していますが顔色は良いです。また、熱は39.1あるのですが、手足は冷たいです。 ゼーゼー苦しそうでも、眠れていれば問題無いでしょうか?手足が冷たいのはまだまだ熱が上がるのでしょうか?

3人の医師が回答

原因は?

こんにちは。最近数々の不調で悩んでいます。先月の初めごろからめまいが10日ほど続きました。耳鼻科に行って聴力検査をしてもらったら、最初は右耳の神経が弱くなっているようだと言われ、後日行ったら異常なしでしたが、それ以降もめまいは時々あります。また、舌や唇、手足の先が痙攣する感じもありましたので(ろれつが回らないとか、手足が動かせないというのはありません)、脳外科にも行ったら、脳から来ているものではなさそうと言われました。その場で手足をきちんと動かせるかどうかのテストもしました。あちこちの痺れ感は、ひどい肩こりからでしょうと言われましたが、肩こりから色々な場所が痺れることはあるのでしょうか。脳の異常はなさそうと言われたので、CTやMRIはしていませんが、眼科で眼底検査をしてもらった時、脳神経の異常はなかったです。確かに肩こりがひどくなってから、めまいや痺れが出てきた感じはあります。肩自体も最近ではビリビリと痺れる感じ、そして手足の一部分が数秒間強く脈を打つ感じがします。ちなみにめまいは、朝起きる時目を開ける前から頭の中が回っている感じの時と、目を開けると天井が回って見える時、そして一日を通して上を向いた時にクラッとする感じがあります。。昨日は、電車に乗っている時に、酸欠のような息苦しさと吐き気で倒れそうになり、下車して5分ほど涼しい風に当たったら治りました。それと最近寝ても寝ても眠気が取れないです。去年の11月に胃カメラと心電図、血液検査一通りをやってもらいましたが、異常はありませんでした。血圧も普通です。母に「出産経験のない人は更年期障害が早く来るよ」と言われましたが、私は現在37歳です。これらの症状から何が考えられますか。どこか受診したほうがよいのでしょうか。

1人の医師が回答

3歳 高熱 睡眠時に顔色が悪い

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供がアデノウイルスにかかり高熱が続いています。 月曜日の夜から熱があり、今日で3日目です。 今朝は熱は高いままでしたが朝ごはんは食べ熱が高い割には元気でした。 お昼頃に寒いと言って手足が冷たかったので、また熱が上がるのかと思い布団に一緒に入り温めているとそのまま寝てしまいました。 寝苦しいのか何度か起きましたが、寒いと言っていたので解熱剤は使っていません。 赤い顔をしていて手足も温かかったので熱が上がりきったのかなと思いましたが、心配でそのまま横にいました。 ふと子供の顔を見ると、さっきまで赤かったのに血の気が引いていて顔色も唇の色も悪く手も顔と同じような色をしていました。 私の手を顔に当てて寝ていたのですが、子供の顔や手は変わらず熱いままでした。 びっくりして名前を呼んで起こすと、ぱっと目を開けてびっくりしたと言って泣きました。 それと同時に顔色も元に戻り、熱は高いままですが起きてからは少しご飯を食べ、少し遊べる元気もありました。 心配になり、かかりつけの小児科へ行きましたが、痙攣などしていなく、名前を呼んで普通に反応したのなら大丈夫と言われました。 私が気付いたのは今回でしたが、今までも熱がある時に同じことになっていたけど気付いていなかったのか、なぜ顔色が悪くなってしまったのかわからないまま、あのまま私が気付かずに起こしていなかったらどうなっていたのか、今も隣で寝ていますが夜中にまた同じことにならないか不安で眠れません。 夜中も顔色を気にして見ている方が良いでしょうか? 心配ないことなのか、何か病気の可能性があるのか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

とても悩んでます。

person 40代/女性 -

先生方にはいつもお世話になってます。また今回も相談に載って下さいね。小学二年生の長男の事です。学校では凄くおりこうさん、家に帰ると弾けてます。学校に入ってからだと思いますが…とにかく自宅へ帰ると雄叫び…奇声…お姉ちゃんや弟へ暴力…。夏休みはたったの一日もプールへ行かず毎日テレビを見て過ごしました。【お姉ちゃんとプール行ったら?【やだやだやだ!!プールなんか絶対行かない!!学校なんかもう絶対絶対行かない!!!!】手足をバタバタさせて大声で暴れまくります。これが毎日続くので病院行こう?と言うと、また地だんだの繰り返しです。夏休みに入り、担任と学年主任と私とて話しをしたのですが【反抗期なのか暴れたい時もあるからね】それで異常無し、ごくごく普通だから…学校では凄く気がきいて人を注意したり頼みもしない事を自ら率先して行う。結局、学校の先生は家での状態を知らないから…学校→教育委員会→児童相談所の順番で色々相談するらしいです。心の病気かもしれません…【学校行きたくない!!】そう言って一年生の時一週間休んだ経験があります。登校拒否?私も親ですが自分の子供の気持ちが解りません…診療内科か精神科で長男を診て貰った方が良いでしょうか…不安で仕方ありません。追伸…幼児の時、熱性痙攣で何度か脳波撮ってますが異常無し。岩手内陸南部地震の時は唇が紫色になりパニクッてました。もしかして…パニック症候郡?不安になりますよ親として…。関係無いかもしれませんが、親戚にパニック症候郡が一人、脅迫性人格障害が一人居ます。何らかの遺伝とかありますか??

1人の医師が回答

産後 一ヶ月と9日です 至急お願いします

person 20代/女性 -

至急お願いします‥‥‥ミルクの飲み方なんですが 今もミルクをあげたんですが、昨日の21時から ミルクをあげても 排気をさせるまえにすぐ吐きます 吐く量が少ないならあまり気にはしないのですが、結構な量をボタボタっと吐きます。そして声を出さずに苦しそうにもがくので 本に書いてあったように 頭を下にして 背中をさするのですが、そうすると 落ち着いたのかわからないですが 動かなくなります。顔色は悪くないし唇も普通でチアノーゼはみられませんしけいれんもしてませんが、寝てるのをみてると グッタリ疲れたように息をしていて顔に活気がないのです。出産した病院に電話して相談したのですが 忙しいのかこんな時間だからか対応が冷たく 「赤ちゃんはよく吐くのでそんなに気にしなくていい」 と言われました。でも 毎回吐くし飲む量も 80ミリリットル作ってあげてるのですが、50位飲んで吐いて 飲むのをやめるので心配です。 心臓の病気で12日に退院したばかりなんですが、退院前は70ミリリットルは飲んでいました。その頃から 排気は上手に出来るわけではありませんでしたが、時間をかければちゃんとしてくれたし、70ミリリットル全部飲めてました。 吐く というのは、排気がうまくできなかったり お腹いっぱいになりすぎたりしたら吐きますよね?それ以外に原因ってあるのでしょうか? 暑さとか 原因になりますか? ダッコしてあげてるのですが 頭にすごく汗をかいて泣きます 部屋は一応28度にしていて あまり冷えすぎても風邪をひいたらいけないし 暑さで脱水症状も怖いのでこまめに 気にはしているのですが、ダッコしてるとどうしても お互いの体温で暑く感じます。タオルを一枚肌と肌が触れるとこにははさんではいます。今は 顔をよこにして寝かせています。どうしたらいいかわかりません。お願いです 何か方法はないですか?

1人の医師が回答

子どもの大泣き、無呼吸について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まずは閲覧ありがとうございます。 早速ですが、今一歳の息子の事で相談です。 生後一週間くらいから始まったのですが、この頃は大泣きした時に無呼吸状態で全身が紫色になり手や足は紫の網目状になるという症状が毎日、数回ありました。呼吸が戻るまでは1分未満です。 そこから大きくなるにつれて大泣きして呼吸を止める事はあるものの、顔が赤くなって終わりといった感じで、よくなってきたのかなと思っていました。 しかし、最近になりまた大泣きして顔や唇が紫色になり、1分未満で呼吸し始めるのですが前より無呼吸の時間が長くなり、体は硬直して手はプルプル震えて凄く苦しそうにしています。回数としては無呼吸になって一回呼吸し直してまたなっての2回連続、もしくは1日に多いと3回など。 何回か、保健師さんや小児科の先生に診て貰ったのですが、よくある事だから心配要らないと言われました。 ムービーに撮って下さいと言われて、撮らないといけないのは分かるのですが、声を掛けてあげたりするので精一杯でなかなか出来ていない状態です。 よくある事と言われても、酷くなっているような気がして心配です。 実際に見たわけではないのでわからないかもしれませんが憤怒痙攣なのでしょうか?このような状態のままで脳や発達などに異常はでないのでしょうか? 他に何か考えられるものはあるのでしょうか? 様子を見た方がいいのか、それとも病院を変えて診て貰ったら良いのか正直、どうしたら良いのかわからない状況です。 アドバイスがあれば教えて頂きたく、相談しました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

パーキンソン病とALSの関係性

person 40代/女性 - 解決済み

先月末にも「下唇全体の大きな痙攣」で相談させていただいた者です。 よろしくお願い致します。 下唇全体の不随意運動に加えて、右腕の筋固縮があるということで、パーキンソン病かもという診断で、 「アーテン」を処方され、もしパーキンソン病なら効果があるはずというお試しで、アーテンを飲んでいます。朝晩半粒で、1日1粒、2週間分。 唇の不随意運動が停止するなど、効果を実感して落ち込んでいるのですが、 (薬が切れるとまた動き出す) それ以来、急激に体調が悪化したような気がして、不安になりご相談させていただきたいのですが… もともと下唇全体の不随意運動のみの診察でしたが アーテンを飲み始めてから(パーキンソン病かもと申告されてから) 頬のこわばり(ピクッともする)が出始めた。 片足立ちできない 左足…足首から下が震えて立っていられない。 右足…左足よりはマシだが、やはりぐらぐらする 肩こりのような痛みや、両肩や両腕を回すとゴリゴリと音がするようになった 体全体の震えを感じる 食器が重く感じる パーキンソン病から、ALSを併発することはありますか? アーテンを飲んだことにより、通常の副作用以外(説明書に載っているような)の何らかの症状が出ることはありますか? 診察してくださった先生が「手足の振戦がなく、口元から出るのは、のちのち苦労するんだよね」とひとりごとを言っていて、それも不安です。 それはALSでいうところの「球麻痺」を言っているのでしょうか。 詳しく聞きたかったのですが、院内も混んでおり、私自身も動揺していて、聞けませんでした。 次回の診察まで、あと1週間もあります。 私は、ALSの可能性があるのですか?

3人の医師が回答

7歳男児、発熱前のフラつきについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児です。 1週間続く鼻詰まりと(緑色)、たまに咳が出る為一昨日耳鼻科を受診しました。風邪の症状ではなく秋の花粉アレルギーとの事でムコダインとゼスラン、オノンドライシロップを処方してもらい帰宅しました。 その日の前日夕方、3歳の弟が発熱(翌朝には解熱)した為同じく受診し風邪だとの診断で弟にはムコダインが処方された状況です。 7歳男児に戻ります。 耳鼻科から帰宅後寒いと言うので熱を測った所38.7度あり、その日はそのまま休み、翌朝37.5度程度、日中も37度台で落ち着いていました。このまま上がらないかと思っておりましたが、夕方父と遊んでいた時に貧血のようなフラつきがあり、すぐさま横にし足を少し高くして休ませたのですがその後一気に38度台の熱が出てきました。(本日朝には解熱していました) 横になっている間、サチュレーションは97〜98あり、心拍は安定していましたが一瞬唇が青くなり瞬間的に意識も遠のきそうになっていた為心配しております。実際には呼びかけにも応じ、休んだ後は食事も取れました。 2年くらい前だったと思いますが、一度だけ熱性痙攣かな?と思うような事があり、お風呂に入った後に等間隔のビクッビクッという身体の動き、その前後に発熱があったと記憶していますがその事もあり今回の件で小児科を受診すべきか悩んでおります。 何かの病気とかの可能性はあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の乳児(6kg、男児)ですが、予防接種(ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎。夕方に接種)から約12時間後(夜中)に39.3度まで発熱しました。発熱確認時、うなる、手足が冷たい、ぶるぶると数秒間震える、いつもより唇に赤みがある、といった症状がみられました。寒いのかと思い毛布で保温して様子をみたところ、発熱確認から6時間後(接種から18時間後)には37度後半まで下がりました。発熱から12時間後(接種から24時間後)の状況としては、体温は37.5度程度に落ち着いており、哺乳量はいつもと比べ少ない・勢いも弱いため頻回で与え、排尿は定期的にみられる状況です。様子は普段よりも明らかに寝ている時間が長く、起きたタイミングで授乳しても少し飲んですぐ寝る、といった状態が続いています。 1.今回の発熱は予防接種の副反応と考えてよろしいでしょうか? 2.接種翌日の朝(接種から18時間後)には熱が下がってきていたこともあり、特に受診はしませんでした。予防接種の副反応以外の可能性も考えて、今からでも一度受診した方がいいのでしょうか? 3.発熱確認時の症状は、発熱に伴うものと考えてよろしいでしょうか?特に震えが心配なのですが、悪寒によるものでしょうか?けいれんではないと考えていいでしょうか? 4.生後2ヶ月時点での39度以上の高熱により、後遺症がみられる可能性はあるのでしょうか? 5.発熱以外にも、小児肺炎球菌接種部位に腫れがみられました。2回目接種以降も発熱する可能性が高いのでしょうか?

7人の医師が回答

境界性パーソナリティ障害と転換性障害の違い

person 10代/女性 -

数年前に転換性障害と診断されました。意識が無くなったり、痙攣、過呼吸、脱力…など様々な症状を次々と起こしてしまいます。 学校で意識が無くなり、保健室に運ばれました。 周りの方々のお陰で、少しアザが出来たり、唇を噛んだ程度ですみました。 ですが、意識が戻ったら、保健室に境界性パーソナリティ障害を持つ友人が過呼吸をおこしていました。 彼女の症状が一度治まったところで保健室の先生が一瞬、部屋を出ました。 そのとき、友人から、「仮病つかうのやめてくれない?ひなたぼっこの病気、身体症状に転換するってことは現実から逃げてるってことじゃない?、私は過呼吸起こしてたのに、放置されて辛かったんだから!転換性障害と境界性パーソナリティ障害は似てるように見えるけど、治療法が無い私とは違って、ひなたぼっこは、我慢が足りないだけだよ。」と言われました。 何故か涙が止まらず、意識も戻ったので、すぐに保健室を出ることにしました。保健の先生は、まだ倒れたばかりなんだから、横になっていなさい。と言ってくださいましたが、少しパニックを起こしそうだったので、帰宅しました。 本当、彼女にも先生にも迷惑かけてしまって申し訳なかったなぁ…と罪悪感に襲われました。 疲れが溜まったりすると、症状が出やすく倒れてばかりで迷惑ばかりかけてしまっています。疲れているという感覚が分からず、いきなり倒れたり、意識が無くなったりしてから、疲れていたんだ、とそこで分かります。睡眠不足を避けたり、疲れが溜まっているんじゃないかな?と思ったら、学校を休む等…ほんの少しずつですが、心掛けています、ですが、なかなか上手くいかなくてモヤモヤな毎日です。 凄い勢いで言われたので本人に聞けませんでしたが、境界性パーソナリティ障害と転換性障害って似ている病気なのですか? 転換性障害は仮病としてみられるものなのでしょうか…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)