パーキンソン病とALSの関係性

person40代/女性 -

先月末にも「下唇全体の大きな痙攣」で相談させていただいた者です。

よろしくお願い致します。

下唇全体の不随意運動に加えて、右腕の筋固縮があるということで、パーキンソン病かもという診断で、

「アーテン」を処方され、もしパーキンソン病なら効果があるはずというお試しで、アーテンを飲んでいます。朝晩半粒で、1日1粒、2週間分。

唇の不随意運動が停止するなど、効果を実感して落ち込んでいるのですが、
(薬が切れるとまた動き出す)

それ以来、急激に体調が悪化したような気がして、不安になりご相談させていただきたいのですが…

もともと下唇全体の不随意運動のみの診察でしたが

アーテンを飲み始めてから(パーキンソン病かもと申告されてから)

頬のこわばり(ピクッともする)が出始めた。

片足立ちできない

左足…足首から下が震えて立っていられない。

右足…左足よりはマシだが、やはりぐらぐらする

肩こりのような痛みや、両肩や両腕を回すとゴリゴリと音がするようになった

体全体の震えを感じる

食器が重く感じる

パーキンソン病から、ALSを併発することはありますか?

アーテンを飲んだことにより、通常の副作用以外(説明書に載っているような)の何らかの症状が出ることはありますか?

診察してくださった先生が「手足の振戦がなく、口元から出るのは、のちのち苦労するんだよね」とひとりごとを言っていて、それも不安です。

それはALSでいうところの「球麻痺」を言っているのでしょうか。

詳しく聞きたかったのですが、院内も混んでおり、私自身も動揺していて、聞けませんでした。

次回の診察まで、あと1週間もあります。

私は、ALSの可能性があるのですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師