大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

便秘後の細い軟便について

person 40代/女性 -

48歳女性です。 子供の頃から便秘で、あまり下剤に頼りたくなく、今までいろんな食品などで排便するようにしてきました。 今は便秘のためにサラシア茶とオートミールを摂っていて、数年は調子よくほぼ毎日排便がありました。 固い便で肛門が切れることも時々あります。 が、最近2.3日に1回ほどになり、出る時も細い便が出てすっきりしない日々が続いていました。 先週土曜日に会食の機会があり、いっより多く飲食しました。飲酒もしました。 翌日、朝に少しだけ排便後、すっきりせずお腹が張っている状態でしたが、夜22時ごろに強い腹痛があり、トイレに行ってもすぐには出ず、長時間かけて軟便を何回か出しました。 下痢をしそうな強い腹痛なのになかなか出ず、出るのは形はある軟便に違和感を感じました。 それ以降、水曜日まで排便がなく、今日(木曜日)朝にやっと排便がありましたが、4日ぶりなので固い便が出ると思っていたのに、細い軟便が少し出て、お腹も出て張っていてすっきりしない状態です。 たくさん溜まっているはずなので、排便したいのですが、薬を飲むしかないでしょうか? いつもならこのようなとき固い便で切れ痔になるのに、細い軟便が出るので、何か病気ではないかと心配です。 寛解していますが先端巨大症で、再来月に大腸カメラを受ける予定ですが、早く受けた方がよろしいですか? 昨年8月大腸カメラを受けた時は、異常ありませんでした。 以前便秘で処方された桃核じょう気湯を飲んでもよろしいですか? 飲むなら寝る前に飲みますか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

腹痛 膵臓や大腸の病気の可能性 20代

person 20代/女性 -

28歳の女です 先月からみぞおちがキリキリ痛んだり、食後もみぞおちが痛む、ムカムカする症状がありました 今は多少落ち着いたかと思いますが、みぞおちに限らず、横腹や下腹、へそ周り、背中、腰、肩など、体のあちこちに鈍痛があります。 痛みが続くことはなく、一瞬、鈍痛がある感じで耐えられない痛みではありません。 内科で血液検査をして、胃、大腸、膵臓に関する腫瘍マーカー(CA19-9?)は異常なし。白血球や炎症の数値も異常なしでした。 ピロリ菌は結果待ちです。 アミラーゼは一応正常値でしたが、125までが正常なのに対し114だったので、ギリギリな印象ですが大丈夫でしょうか? お酒やタバコは一切しません。 食生活も肉や乳製品は最近は避けて野菜と魚メインです。 また胃カメラをしても胃と十二指腸の入り口は綺麗で潰瘍、ポリープ、炎症も無いと言われました。 便が赤い気がして、よく見てみたら赤い皮?唐辛子の皮?のようなものが入ってました。血便とはまた違いますか? たまに下痢しますが、便秘はあまり無く、茶色弁で毎日、決まった時間に出ます。 でも、たまにお腹のあちこちがチクチク痛むと気になります。 触診もされましたが、異常ないと思うと言われました。 ピロリ菌検査は血液検査より呼気検査を受けるべきですか? この年齢で上記の検査をして異常なしなら、胃がん、膵臓癌、大腸癌の可能性は低いでしょうか? また現在、卵巣のチョコレート嚢胞があり薬治療して、先月に少し小さくなったのですが(4センチ以下)、いきなり卵巣が大きく腫れて、それが原因ということはありますか? 薬はずっと飲んでるのですが… 腹部エコーをしたかったけど、胃カメラ後はお腹に空気が溜まって見えにくいから出来ないと言われました。

2人の医師が回答

胃腸炎なのか内臓なのか整形なのか

person 30代/女性 -

前回の質問にも書かせていただきましたが 経過を含めてもう一度お願いします。 6/26朝 トイレに起きると下腹部と背中が痛くなり、背中が伸ばせず、かがんだ姿勢で数時間過ごす。お昼頃には良くなったが夜また痛くなる。 7/3朝 水様便になる。 (そこから今日7/9まで続いています。回数は一日に多くても3回ほど。) 辛い症状は ・心臓の真裏あたりの背中の痛み ・腰の痛み ・食欲不振(体重が1キロ減りました) ・水様便(昨日から軟便の時も出てきましたが今朝は軟便の後に水様便でした) 胃腸炎だとしたら長いだろうし、 背中の痛みは膵炎とも言うけど 私はお酒は全く飲みません。 胃カメラは2年半前にしましたが綺麗でした。 子宮頸がん検診は先月受けて異常なし。 1年に1度の健康診断(心電図、採血など)は先々月に全て正常値でした。 明日に受診しようかと思っていたのですが生理が来てしまい、例えば尿検査など検査に支障があるのであれば受診してもどうなのかなぁと思ってます。 背中の痛みと食欲不振さえ良くなってくれたら、下痢は出してしまえば大丈夫なので辛くはないのですが、放置も良くないですよね? 胃カメラや大腸カメラはなるべくならしたくないです。 市販の整腸剤は5日前から飲んでいますが効いているのかはわかりません。 重大な病気の感じはありますか? 自然治癒を待つのは良くないでしょうか?

5人の医師が回答

長期的な左腹部、左背部の違和感、鈍痛 血便

person 30代/男性 -

こんにちは。 6月から10月始めまでほぼ毎日、左腹部と左背部に鈍痛と違和感、細い便、下痢に悩まされました。 10月頭に胃カメラを受け、ピロリ菌除去開始。(それまでに整腸剤など処方して頂きましたが、改善せず。病院を変え胃カメラを実施しました。) その辺りから違和感、鈍痛、下痢が改善されていき、10月末の大腸内視鏡検査では異常無し。 さらに具合もほぼ改善。 下痢もほぼなくなり便の太さもかなりのものになりました。 しかし11月末あたりからまたお腹の様子がおかしくなりました。 (ちなみにこの時期に会社の健康診断があり、ほぼ異常無し。) 臍から左に15センチくらいの場所、脇腹、肋骨の1番下あたりの違和感、わずかな鈍痛。 車の運転中など背もたれに背中が接している時、仰向けに寝ている時など左背部に違和感、何かが中で膨らんでいるような感覚があり痛くはない。 たまに脇腹にも感じる。 頻度としては一週間に5日ほどランダムにその状態になります。 感じない日もあります。 普段の生活ではその違和感は忘れる程度ですが、意識すればやはりあります。 さらに一週間ほど前に、かなり大量の便をした際、最後に赤い血が少し出ました。30分後くらいに少量の粘膜と血が混じったものが出ました。 (ティースプーン一杯ほど) その3日後、通常便に筋状の赤い血が付いていました。 そして今日も良く見ると少量血が付いていました。 これら症状は何が考えられますか ? 調子の良かったここ一ヶ月はとても太い便で、かつかなり長いものが一瞬で出ていました。 排便回数は毎日1回、たまに2回ほど。 太過ぎる➕もの凄いスピードで便が出るから腸が傷付いているのかと考えたんですが。。。 血便が続いたことが無いので心配です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

長引く左腹部痛、違和感、左背部痛

person 40代/男性 -

はじめまして、アメリカ在住のものです。どうかよろしくお願いいたします。 長引く左腹部痛(特にへそ左に4cm、上に3cm付近)、違和感があります。`(圧痛はありません)。そして左背部のわき腹近くの痛(肋骨上、押すと痛み)もあります。長く座っていると痛み出します。 たまに倦怠感や軽い吐き気もあります。 今まで同様の症状に苦しんだことはなく、非常に心配しております。 考えられる病状および今後の治療について、ご助言のほどお願い致します。 経過は下記の通りです。 2021年1月初旬;早期膨満感と食後のもたれ、胃の軽い痛み、不快感が時々発生。オメプラゾール服用し多少改善。 2021年2月初旬;コロナに感染。軽症のため、自宅で治療。38度の熱が一週間ほど続く。倦怠感は2週間続くが回復。体重が4キロほど減る。 2021年3月中旬;左背部のわき腹近く肋骨付近を押すと痛み。早期膨満感、食後のもたれと胃の違和感、軽い痛みが発生。 2021年4月下旬;腹部CTスキャンで異常なし。血液検査問題なし。 2021年5月初旬;胃カメラと大腸カメラ実施。胃に白い丸い跡を確認。生検し、軽い慢性胃炎と診断。多少、ピロリ菌がいたため、除菌剤服用。便検査で除菌を確認。 大腸には直腸に2mm以下のポリープ二つあったため、除去。胃カメラ後、早期膨満感は改善。 2021年10月;左背部痛のため、超音波にて腎臓確認、問題なし。 2021年10-11月;フィジカルセラピーにて5回治療するも、左背部のわき腹近く肋骨付近の痛み改善せず。 現在に至る。 現在はほぼ一日、左腹部違和感と軽い痛みが時折あります。寝ている時は、あまり気になりませんが、起きてすぐに違和感を感じ始めます。オメプラ、ファチモジンでも改善せず。便は一日1-3回でます。下痢が続くことや、体重の減少はありません。

3人の医師が回答

30代女性・夕方体調が悪くなる(血の気が引く)

person 30代/女性 -

30代女性です。3年前に出産し専業主婦で子育てをしています。 ここ3か月ほど、夕方になるととても調子が悪くなり困っています。 子どものころからおなかが弱く、ゆるくないふつうの便が出るのはだいたい月に5回程度です。 妊娠中や産後も下痢は続き、原因が知りたいので消化器内科で胃カメラと大腸カメラをしてもらいましたが異常ありませんでした。過敏性腸症候群の薬もまったく効きませんでした。 遅延型アレルギーを疑い検査し、該当する食物を控えましたが変化がありません。 SIBOも効果がありませんでした。 出産前も下痢のあと血の気が引き脳貧血の症状が出ることが稀にあったのですが、 産後ひどくなり、ここ1~2か月では毎日のようにその気配を感じています。 だいたい16時ごろになると血の気が引いているかんじがし(二の腕のあたりに違和感があることが多いです)、頭に血が回っていないような、くらくらするような…そしてなんとなく物が見えづらくなります。 その際、うっすらと便意を感じるのですが排便後に脳貧血が起こるのではと思い我慢しています。 低血糖を疑って糖分をとってみても特に変化しません。 入浴したり夕食をとったりするとよくなることが多いのですが、夕食後にお通じがあり脳貧血になることもあります。 以前は家と旅先でしか起こらなかったのですが、最近は外出先でも調子が悪くなり困っています。 PMSがひどい際に漢方薬がとてもよく効いたので漢方クリニックに相談したところ、内臓の冷え・自律神経の乱れを指摘され、該当する漢方薬をいただいているのですが 薬を変えながら3か月続けても良くなりません。 まず何科にかかるべきなのでしょうか…

1人の医師が回答

クローン病について

原因不明で体重減少と微熱、下痢、入院もしましたが困っています。 女性、身長160、体重44キロ現在は漢方を飲用しており落ち着いて体重が3キロ増えました。しかし、食事内容によって早朝、腸が動き微熱が出てきて目が覚めてしまい皮膚も炎症したり、関節が痛くなったり、下痢が続いたりと不安定で何を食べて良いのかも分からず苦しいです。 激しい下痢と粘血便、蕁麻疹とむくみ、意識混濁と体重現象で入院。血圧は50/35。絶食3日で下痢は治りその後6日間便秘、4日目普通食後から蕁麻疹と微熱が始まり、原因不明の為一旦他院。 検査内容は、血液検査、胸部・腹部X線、畜尿、骨密度、肺機能、眼科、アレルギー科問診、食物アレルギー血液検査、心エコー、心電図 ですが全部異常なし。 A/GとGLUの値が高く、MONOが低いです。 その後狭窄便しかでず3食ちゃんと和食を作って食べましたが、体重は増えず41キロに、 便秘か下痢のどちらかで熱は上がるしめまいはするしで大学病院へ。 諸症状(関節の痛み、視力の低下やきらきらする、蕁麻疹、体重減少など)から大腸検査。ところが、なかなか入らず内視鏡室の2人の先生で話しながら行っており、小腸と大腸のつながった部分にあきらかにポリープのようなものがいくつかあったのですが、 入らないのでカメラを回しているうち見えなくなって、きれいな部分が移った時に先生はモニターを確認し大丈夫ですねといってきました。 ちゃんと言えばよかったのですが、恐怖と痛みでちゃんと見てくれるはずとおもっていたのでそのままに、その後日主治医の先生へのカルテには問題なしとだけかかれていたそうで、結局原因不明のまま。 今は軟便と微熱、皮膚症状とめまい、膣から膿も。 再度違う病院で検査した方がいいでしょうか? クローン病の場合、症状が落ち着いていても病変は存在していますか。 消えていたら検査しても無駄になってしまうので教えてください。

1人の医師が回答

胃、大腸、喉の違和感について

person 40代/女性 -

20代前半か、それ以前よりIBSかなと思っています。主に常にガスがひどくおならもよく出ます。何日か便秘(出てもすっきりしない)が多く、その後下痢まではいかずゆるい便が1日に何度も出ることが多いです。病院へ行き、整腸剤など処方してもらったり胃、大腸カメラをしても異常なくIBSと診断されたこともあります。薬を飲んでも特によくならず、IBSだから一生つきあっていくものと思い今まできました。 ここ1,2年でまたガスが酷くなったと感じており、常に張って腹鳴りもよくあります。2,3日便秘は当たり前で、出てもものすごくかたい便だったりします。かたい便が出たあとは何度もゆるい便が出たりします。ゆるい便が何度も出たあとはお腹がはり、キリキリ痛むことがあります。普段腹痛はあまりありません。腹痛よりも吐き気までもいかないくらいの気持ち悪さがよくあります。何度も排便が続くときに、スッキリ出ずに肛門の出口手前に便があり、ふくと付くけど出ないということが時々あります。 また、時々胸の真ん中あたりがゾワゾワすることと、横に寝た状態のときに鼻の奥か喉のあたりがつかえる感じというか、詰まって息苦しい感じがすることも度々あります。 なにか病気は考えられますか?1年半前くらいに人間ドックで異カメラを鼻からしましたが、良性の小さいポリープがあるだけでその他異常はなし、ピロリ菌もなしでした。喉の違和感はその頃からありました。胸のゾワゾワはなかったと思います。

5人の医師が回答

右上腹部周辺の長引く鈍痛

person 40代/男性 -

こんにちは。 この2ヶ月強ほど右上腹部周辺の違和感(鈍痛または圧迫感)が続いています。 場所はみぞおちから右寄りのエリアですが、この数日になって季肋部よりも3-4センチ下がったエリアに発生ポイントが移っている気がします。痛みは常にあるわけではないのですが、出たり消えたりが半日くらいはある気がします。痛みのレベルは10のうち1-4くらい。 この2ヶ月の間に右季肋部のエコーとレントゲン、血液検査、そして最近も胃カメラ検査を行ないましたが、いずれも異常がありません。ちなみに5月には腹部全体のCTスキャンも行ないましたが問題はありませんでした。 こうなるとあとは主に腸の病気が疑われると思うのですが、 ・血便や下痢は自覚ありません。 ・ただ、この2ヶ月オメプラゾールを飲んでいますが、最初の2週間は40mgだったのですが、かなり便が硬くなってしまい、最後は摘便を自分で行ないました。その後オメプラゾールを20mgにして、同時に乳酸菌を多めに採取することで今は排便できていますが、それもで若干硬い気がします。 ・夜間に肛門が疼いて目が覚めることがあります。これはまあ昔から数ヶ月に1回くらいであるのですが、5-10分くらいで痛みは消失します。 ・そして気になるのは、この2ヶ月間、眠るとき、仰向けになると右上腹部に圧痛があり、右向けやうつ伏せではそれを感じない、という状態が続いていることです。そして朝にはあまり圧痛は感じません。 大腸カメラ検査を主治医の先生にお願いするつもりですが、次の予約までに2週間待たなくてはならず、不安でこうしてメイルを書いております。上記の限られた情報でございますが、どういう所見が立ちますでしょうか。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)