長期的な左腹部、左背部の違和感、鈍痛 血便
person30代/男性 -
こんにちは。
6月から10月始めまでほぼ毎日、左腹部と左背部に鈍痛と違和感、細い便、下痢に悩まされました。
10月頭に胃カメラを受け、ピロリ菌除去開始。(それまでに整腸剤など処方して頂きましたが、改善せず。病院を変え胃カメラを実施しました。)
その辺りから違和感、鈍痛、下痢が改善されていき、10月末の大腸内視鏡検査では異常無し。
さらに具合もほぼ改善。
下痢もほぼなくなり便の太さもかなりのものになりました。
しかし11月末あたりからまたお腹の様子がおかしくなりました。
(ちなみにこの時期に会社の健康診断があり、ほぼ異常無し。)
臍から左に15センチくらいの場所、脇腹、肋骨の1番下あたりの違和感、わずかな鈍痛。
車の運転中など背もたれに背中が接している時、仰向けに寝ている時など左背部に違和感、何かが中で膨らんでいるような感覚があり痛くはない。 たまに脇腹にも感じる。
頻度としては一週間に5日ほどランダムにその状態になります。
感じない日もあります。
普段の生活ではその違和感は忘れる程度ですが、意識すればやはりあります。
さらに一週間ほど前に、かなり大量の便をした際、最後に赤い血が少し出ました。30分後くらいに少量の粘膜と血が混じったものが出ました。 (ティースプーン一杯ほど)
その3日後、通常便に筋状の赤い血が付いていました。
そして今日も良く見ると少量血が付いていました。
これら症状は何が考えられますか
?
調子の良かったここ一ヶ月はとても太い便で、かつかなり長いものが一瞬で出ていました。
排便回数は毎日1回、たまに2回ほど。
太過ぎる➕もの凄いスピードで便が出るから腸が傷付いているのかと考えたんですが。。。
血便が続いたことが無いので心配です。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





