検索結果:3,944 件
ご質問宜しくお願いします。一年前に大腸カメラで検査をして結果が線種のレベル3良性でした。大きさは7ミリですその時はポリープを取りませんでした。今はやたらにポリープを取らないと先生は言ってました。大丈夫だと!あれから一年ポリープが癌になったりしてないでしょうか?心配で…ご回答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
以前、大腸ポリープの事で相談させていただいたものです。昨日検査の結果が届きましたので報告とお礼を申し上げたく この場をお借りいたしました。結果は良性ポリープでした。不安ばかりで悪い方向にしか気持ちが向かなかったのですが励ましていただき思いきって検査をして良かったです。
先日大腸内視鏡検査をしていただきました。 その際 S状結腸から直腸にかけて過形成ポリープが認められ目立つ隆起でアデノマとの鑑別困難なことから生検をしました。 結果 「低異型度の官状線種ポリープ・グループ3」との診断でした。 先生は「1年後にまた大腸内視鏡をしましょう。」とのことだったのですが ポリープをとらなくて大丈夫ですか?とお聞きしたところ 「細胞をとった時にほとんどが取れてしまったのでとる必要がないです。」 とのことでした。 この線種というポリープはがんではないのでしょうか? 検査は1年後でいいのでしょうか? 心配です。 よろしくお願いいたします。 (50代/女性)
5人の医師が回答
去年6ミリの大腸カルチノイドが発見され、内視鏡手術を行いました。病理検査の結果、断端陰性でお医者様も転移はしてないと思うとのことでした。術後6か月目と12か月目に内視鏡で大腸を見ていただきましたが、再発は無いようです。 今後も定期検査をしていきたいと思いますが、2つ疑問があります。1つ目は再発の確率がどの程度あるのか? 2つ目は大腸だけの検査で良いのでしょうか?いろいろなサイトを見ると大腸から肺、大腸から肝臓などの情報を見ます。毎年の日帰り人間ドックで腹部エコーや胸部レントゲン、胃カメラをしていますが、これでとりあえず十分でしょうか?ちなみに、胆のうポリープと胃にポリープがありますが、関連はあるのでしょうか?
丁度2年前に大腸内視鏡検査を行い、ポリープが2個(8mm)があり、成体検査を行い問題無しでした。 本日2年空けて大腸内視鏡検査を行いました。 鎮静剤が切れてからの先生のお話なのでぼーとしており意識も曖昧で質問も出来ませんでしたが、結果が10日後になりますので、気になる点をご質問させて頂きます。 2年経過しましたがポリープが2つ見つかり、切除と生検に出すとの事でした。 2年空いておりますが、再度ポリープが出る事はよく見られる現象でしょうか。または稀でしょうか?
2人の医師が回答
本日、大腸ファイバー検査をしていただきました。 そこで2つポリープがあり切除し、1つは1センチ・ありもうひとつは5ミリでした。 病理検査に出すそうです。 これは私は癌ということなのでしょうか? 先生にお話を聞いても理解できませんでした。 先生は「今日はポリープの切除手術をしましたのでこれで終わりです。」と言われてますが、終わりだとなぜポリープを病理検査に出したりするのでしょうか?検査の結果悪いポリープだとまた治療が始まるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 素人でまったくわからないので
8人の医師が回答
先月に大腸内視鏡検査を受けました。 前回は約2年前に受けてポリープや炎症はありませんでした。昨年の11月頃に排便時に出血が数回あり、その少し前から肛門になにか挟まっているような違和感があったので肛門科を受診したら内痔核を指摘され、軟膏で改善しました。 心配性な性格なので、大腸の方は大丈夫なのか気になって排便のたびに不安になるため、今回胃の不調で胃カメラを受ける時に大腸も見ていただきました。 検査が終了して先生からは「ポリープはなかったけど炎症箇所が2箇所あったので組織を取って念のため生検に出しました」と説明を受けました。 2週間後に生検結果を聞きに行ったときは検査のときとは別の先生で、「一つは正常のリンパ組織でした。もう一つは良性のポリープでした」と言われました。 検査直後は「ポリープはなくて炎症があった」と言われていたので、ポリープだったと言われて、そういうこともあるのだろうかと疑問に思いましたが、質問するタイミングがなく今回で診察終了になったので、疑問点が残ったままになりました。 ポリープには癌化するリスクのある腺腫や炎症でできるポリープなどいくつか種類があるらしいですが、今回のポリープは後者の方だったのでしょうか? 結果は大したことないのだからと分かってはいますが、前回別な病院で検査を受けた時に「5年は受けなくても大丈夫(3回受けてきてポリープなかったので)」と言われたので、「2年もしないうちにポリープができたのか」という疑問もありまして・・。
大腸ポリープについて 1年に1度の頻度で大腸内視鏡検査を行っています。 2年ごとにIs type 3ミリ程度のポリープを切除しています。 結果は毎回 軽度異型状腺腫です。(低軽度異型状腺腫の時もあります) 2年ごとにポリープ切除で落ち込んでいます。
3人の医師が回答
上行結腸中部Isptype径10mのポリープSnarepolypectomyによる切除術で、の大腸ポリープを切除しまして、画像を見て癌かしているかわかりますか症状は下痢と嘔吐が一度あり不安になって検査しました。
おはようございます。至急なんですが、 私自身、明日、大腸内視鏡検査を受けます。(1番最初に受けたのが5年前。その時は、ポリープ等ありませんでした。)それから2年後今通院している所で、検査を受けました。そしたら(ポリープ3つ見付かり、総合病院で一番大きなポリープ(2センチ)を取りました。結果は良性でした。 去年ポリープを取った所で大腸内視鏡検査を受けたのですが。その時先生から酷いことを言われました。(一応視たんだけど何ともない。大腸癌で亡くなる患者さんよりも脳梗塞等で亡くなる患者さんの方が多いから((笑)何か症状出てから今度は、検査に来て)私は、大腸の長さが普通の人より長く、最初総合病院で検査した時、最後まで検査出来ず、場所を移動(胃のバリウム検査などで使う部屋)で小腸のカメラを使って大腸の検査をしましたが、それでも出来ませんでした。 (今の病院を受診する前のことです。) 今の病院は、ギリギリですが、小腸の入り口迄到達して検査出来るようになりました。 実は、今年の5月、6月、7月と下血(色は、真っ赤)がありました。痔は有りませんし、お腹も痛くありません。 一番考えられる事って何ですか? 去年母方の叔父が進行性大腸癌で亡くなりました。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3944
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療