大腸ポリープ 検査結果に該当するQ&A

検索結果:3,944 件

大腸内視鏡で炎症箇所を生検したらポリープだった

person 30代/女性 - 解決済み

先月に大腸内視鏡検査を受けました。 前回は約2年前に受けてポリープや炎症はありませんでした。昨年の11月頃に排便時に出血が数回あり、その少し前から肛門になにか挟まっているような違和感があったので肛門科を受診したら内痔核を指摘され、軟膏で改善しました。 心配性な性格なので、大腸の方は大丈夫なのか気になって排便のたびに不安になるため、今回胃の不調で胃カメラを受ける時に大腸も見ていただきました。 検査が終了して先生からは「ポリープはなかったけど炎症箇所が2箇所あったので組織を取って念のため生検に出しました」と説明を受けました。 2週間後に生検結果を聞きに行ったときは検査のときとは別の先生で、「一つは正常のリンパ組織でした。もう一つは良性のポリープでした」と言われました。 検査直後は「ポリープはなくて炎症があった」と言われていたので、ポリープだったと言われて、そういうこともあるのだろうかと疑問に思いましたが、質問するタイミングがなく今回で診察終了になったので、疑問点が残ったままになりました。 ポリープには癌化するリスクのある腺腫や炎症でできるポリープなどいくつか種類があるらしいですが、今回のポリープは後者の方だったのでしょうか? 結果は大したことないのだからと分かってはいますが、前回別な病院で検査を受けた時に「5年は受けなくても大丈夫(3回受けてきてポリープなかったので)」と言われたので、「2年もしないうちにポリープができたのか」という疑問もありまして・・。

8人の医師が回答

明日の内視鏡検査不安です。

person 40代/女性 -

おはようございます。至急なんですが、 私自身、明日、大腸内視鏡検査を受けます。(1番最初に受けたのが5年前。その時は、ポリープ等ありませんでした。)それから2年後今通院している所で、検査を受けました。そしたら(ポリープ3つ見付かり、総合病院で一番大きなポリープ(2センチ)を取りました。結果は良性でした。 去年ポリープを取った所で大腸内視鏡検査を受けたのですが。その時先生から酷いことを言われました。(一応視たんだけど何ともない。大腸癌で亡くなる患者さんよりも脳梗塞等で亡くなる患者さんの方が多いから((笑)何か症状出てから今度は、検査に来て)私は、大腸の長さが普通の人より長く、最初総合病院で検査した時、最後まで検査出来ず、場所を移動(胃のバリウム検査などで使う部屋)で小腸のカメラを使って大腸の検査をしましたが、それでも出来ませんでした。 (今の病院を受診する前のことです。) 今の病院は、ギリギリですが、小腸の入り口迄到達して検査出来るようになりました。 実は、今年の5月、6月、7月と下血(色は、真っ赤)がありました。痔は有りませんし、お腹も痛くありません。 一番考えられる事って何ですか? 去年母方の叔父が進行性大腸癌で亡くなりました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)