大腸内視鏡で炎症箇所を生検したらポリープだった
person30代/女性 -
先月に大腸内視鏡検査を受けました。
前回は約2年前に受けてポリープや炎症はありませんでした。昨年の11月頃に排便時に出血が数回あり、その少し前から肛門になにか挟まっているような違和感があったので肛門科を受診したら内痔核を指摘され、軟膏で改善しました。
心配性な性格なので、大腸の方は大丈夫なのか気になって排便のたびに不安になるため、今回胃の不調で胃カメラを受ける時に大腸も見ていただきました。
検査が終了して先生からは「ポリープはなかったけど炎症箇所が2箇所あったので組織を取って念のため生検に出しました」と説明を受けました。
2週間後に生検結果を聞きに行ったときは検査のときとは別の先生で、「一つは正常のリンパ組織でした。もう一つは良性のポリープでした」と言われました。
検査直後は「ポリープはなくて炎症があった」と言われていたので、ポリープだったと言われて、そういうこともあるのだろうかと疑問に思いましたが、質問するタイミングがなく今回で診察終了になったので、疑問点が残ったままになりました。
ポリープには癌化するリスクのある腺腫や炎症でできるポリープなどいくつか種類があるらしいですが、今回のポリープは後者の方だったのでしょうか?
結果は大したことないのだからと分かってはいますが、前回別な病院で検査を受けた時に「5年は受けなくても大丈夫(3回受けてきてポリープなかったので)」と言われたので、「2年もしないうちにポリープができたのか」という疑問もありまして・・。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





