妊娠ジュースに該当するQ&A

検索結果:961 件

胃腸炎で解熱剤服用、異常な低体温について

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 異常な低体温(34℃台)について ★現在妊娠30週★ ※胃腸炎による悪寒・発熱がつらくカロナール服用 ※発熱おさまり体温低下したが1日通して34℃台と異常な低体温 ※解熱後も寝汗を首・上半身だけかく ※平熱36℃台。低くても35.8℃。 ~時系列~ ◯12/11(土)PMより胃腸炎による悪寒・発熱(最高37.6℃)・下痢を発症。 ◯12/12(日)AM に症状おさまるが、PMから再発(最高38.5℃)。 ◯12/13(月)02:00AM手持ちのカロナール500を服用。多量に発汗し(首・上半身だけ)一時的に熱は下がるが、再度発熱(最高38.5℃)。 午前に近所の内科受診。カロナール・ビオフェルミン処方される。 午後も症状は続く(最高37.3℃)。カロナールは服用せず。ビオフェルミンのみ毎食後服用。 ◯12/14(火)深夜寝汗ひどく3回目覚める(首・上半身のみ発汗)。熱は下がったが、朝から晩まで何度体温を計っても34.1℃~34.9℃の低体温となる。(家族は正常に検温出来ており、体温計の故障ではない。)下痢のみ症状続く。 ◯12/15(水)深夜寝汗で目が覚める(首・上半身のみ発汗)。体温34.1℃。 食事はスポーツ飲料・ゼリー飲料・お粥・野菜ジュースをメインに接種していました。 ■先生に聞きたいこと(質問) Q1.母体の低体温による胎児への影響はあるか? Q2.突然起きた、異常な低体温の原因は12/13早朝のカロナール服用と関係があるか? Q3.突然起きた、異常な低体温の原因は何が考えられるか?突然の内臓疾患? Q4.産科以外に、何科の受診が必要か? 長文で読みづらく申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

量多めのカビ(他腐敗物)異物を食べてしまった!!

person 30代/女性 -

いまから3、4年前ぐらいに、カビ(他腐敗物)を食べてしまっています。大人女性。 カビはプリンにはえていました。プリン20個か30個程セットで売られていたので、その量になります。冷蔵庫に入れると他の人に食べられてしまう恐れがあったために、冷蔵庫に入れずに、1日に3個ずつぐらいでほぼ毎日食べていったような気がします。見た目は、黒ごまみたいだったので、そういう”もよう”のプリンかとおもって食べてしまいました。ですが、しばらく経った頃、それは、カビ状態のプリンだったと気づき青ざめました。(今思い出してみてもショックです(また、自分が食べる分のプリンを確保するためには冷蔵庫に入れないという状態だった当時はどちらかといえば可哀想な状況だったと思い出されます)) また、いまから5年前より前ぐらいに、2Lのペットボトルジュースや、スポーツドリンクも冷蔵庫に入れておらず、置いておいたものをペットボトルに口を付けて飲んでいました(今から考えると身の毛がよだつようなこととおもわれるのですが、当時は『もったいない』という言葉を気にしすぎて、腐敗の知識があまりにも乏しかった。今は当時よりは知識があるつもりです) 病院には行かず、放置したまま、少なくとも3、4年は過ぎたとおもいます。 問1、人間ドッグとか精密検査を受ける必要がありますか?今後もし、体に影響が出てくるだとすれば、どの部分(血液検査OR胃腸とか)に注意をすればいいですか?調べておいたほうがいいところはありますか?血液中に入ったり、体内でカビがはえたり等そもそも体に悪影響を及ぼしてくると考えられますか? 問2、菌の異物を食べることとめまい、肩こりや残尿感は関係あるか? 問3、妊娠希望ですが、母体や赤ちゃんに悪影響はないでしょうか? ※ 人間ドッグではない一般検診は問題ない。今年の胃と大腸の内視鏡検査も問題ない。 宜しくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

子宮全摘出で子宮内膜増殖症は治る?

person 30代/女性 - 解決済み

29歳の時に子宮内膜増殖症(異型)と診断され、薬を服用したり薬で定期的に生理を起こすことで異型がなくなったタイミングで念願だった妊娠出産も叶ったのですが、36歳現在、癌化はしていないものの検査で異型がまた出ています。長年検査の度に震えて過ごしていたのでそろそろ子宮全摘術を受けてもいいかなと考えています。そこで参考までに質問させていただきたいのですが、子宮と卵管は摘出で卵巣は2つとも残す場合、 1.子宮と卵管を摘出したら子宮内膜増殖症は完治という事で認識していいのでしょうか? 2.多嚢胞性卵巣の影響なのか子宮内膜増殖症の影響なのかわかりませんがホットフラッシュのような症状が27歳頃からあります(急に頭から汗が大量に出てお風呂上がりのように髪が濡れる事が真冬以外の季節にある)。この症状も子宮を摘出する事で改善しますか?もしくは何かしらの治療は可能になりますか? 3.異型は出ているもののまだ癌化していない私が子宮体がんの予防のために摘出するのは保険適用になりますか? 4.子宮内膜増殖症と診断された頃に糖尿病の診断も受けました。その後に1ヶ月の食事と行動を記録して見てもらったところ私は所謂食べ過ぎではなくホルモンなどの影響が強いのではないかと言われました。甘いものもジュースもほぼ口にしない、一般的な女性が食べる量の半分ほどの食事量、1日12000〜15000歩歩いている、生活リズムや食事量に変化がないのに半年で15kg太った事など総合的に見て、というように言われたと思います。子宮内膜増殖症が治れば糖尿病も治るのでしょうか?それともホルモンの影響なら卵巣を取る方がいいのか、でも卵巣を取ったら更年期症状が強く出るのでは?など疑問が湧き出てきます。

2人の医師が回答

妊娠31週3日 夜中から左耳下リンパ腺の腫れ

person 30代/女性 -

お世話になっております。 現在妊娠31w3dの妊婦です。 夜中1時頃に両側の耳下リンパ腺に痛みで目が覚めました。 右側は腫れもなく多少痛いな、ぐらいですが、左側は耳下顔前に向かってしっかりパンパンに腫れています。 大体顎辺りまで腫れはありますが、そこから首元までの筋?も触ると多少痛みがあります。夜中に氷で腫れている患部を冷やしながら寝ました。 朝起きても痛みと腫れがありますが、夜中ほどではない様な気もします。 熱も無く(36.9)他症状は何もないです。 発疹や耳後ろの腫れもありません。 夜間救急に電話しましたが、お腹の赤ちゃんには影響が無いとは思うので様子を見て下さい、と伝えられました。 昔から疲れたりしたら耳下リンパ腺が腫れることがあり、大体半日から1日、2日かけて腫れが引いていきます。薬も飲んだことがありません。 おたふく風邪は小学生の時に予防接種を受けた後に耳下がパンパンに腫れたことがあるようです。 風疹は9年前程に抗体が少なく再度予防接種を受けましたが今の抗体数値は不明です。 妊娠中で免疫力が下がっているとはいえ、久々にここまでしっかりと腫れたので胎児に影響がないかとても心配しています。 昨日、昼から潮干狩りと夜に焼肉を食べに行きました。あと、通常化粧ポーチに入れているカミソリで(結構長い期間使用しています)鼻の中の毛を剃りました。 潮干狩りは裸足で脛より下が海水で濡れることがありましたが、基本的に泥土の上にいて天気もとてもよかったです。お水は冷たかったです、目立った傷は手にも足にもありません。 焼肉は、基本的に牛肉でタンと上カルビ、ロースを中心にいただき、後はソーセージと白菜キムチ、白ごはん、オレンジジュースをいただきました。お肉は外面はしっかり焼けていたと思いますが、中が少し赤かった様に思います。 看護師さんにはトキソプラズマはそんな早く症状はでない、と言われました。 熱は今のところないのですが、風疹やトキソプラズマ、おたふく風邪を他胎児に影響がある病気でないか懸念しています。 自分だけなら痛みに耐えればいいのですが、お腹の子に何かあると不安です。 お腹の張りは後期に入ってから少しずつありますが、耳下リンパ腺が腫れてからは目立って張ったり出血したりは無いです。胎動もあります。 今日、救急でも耳鼻咽喉科に受診した方がいいのでしょうか? 腫れ以外は現時点目立った症状はありません。 また疲れからなのか別の病気が考えられるのかご意見頂戴できれば幸いです。 何卒、ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半 授乳中や授乳直後に泣く 

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月半の赤ちゃんが授乳中や授乳直後に泣くことに悩んでいます。頻度は1日6〜8回の授乳のうち半分程度。 授乳中に泣き出すときは、位置を変えても同じく泣き、授乳直後は、抱っこですぐ落ち着くこともあれば、20分程度泣き続けることもあります。 私の産後糖尿病と、赤ちゃんの鵞口瘡が関係しているのではないか、疑問に思っているため質問させて下さい。 質問 1 妊娠糖尿病になり、6分割食の食事療法をしていました。産後2ヶ月の血糖値検査では、1時間値が190。高血糖状態は母乳が美味しくなくなる、出が悪くなるなど、母乳に影響があるのでしょうか。医師からは授乳に関して指示がありませんでしたが、このまま母乳で育てても大丈夫でしょうか。 お菓子やジュース、果物は全く食べず、主食はほとんど、もち麦ご飯150g、食物繊維(葉物野菜やきのこ)は毎食積極的に摂っています。BMI18の痩せ型のため食事制限はしたくありません。暴飲暴食していないのに血糖値が高く、悲しいです。 2 3週間前から、赤ちゃんの舌が白く、1週間前から歯茎に白い点が3個できています。予防接種の際に医師に鵞口瘡ではないか、聞いてみたところ、これはミルクカスで、鵞口瘡ではない。と診断されました。しかし、舌だけでなく歯茎にも白いものがあること、濡らした綿棒でこすっても取れないことから、医師の診断に納得できていません。赤ちゃんは口の中が痛くて泣いているのではないかと思っています。他の病院で再度受診したほうが良いでしょうか。その際は歯科の方が良いのでしょうか。 3 授乳後に泣き出し大暴れするため、背中トントンができず、ゲップが上手く出せていません。おならも多くなく、便は1日1〜2回程度です。赤ちゃんのお腹に空気が溜まってしまうと、どういう症状が出るのでしょうか。 素人の質問で大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中妊婦2妊娠現在妊娠中、、乳幼児期のメガロウイルスについて、、

person 30代/女性 -

妊娠中、、27週め、、の妊婦デス、、よろしく、、お願い、、いたします、、2人め妊娠中で、1人め、が、こないだ、3さい、になっつたばかりデス、、乳幼児期のメガロウイルスのことについて、ト中で、しっつたのデ、妊娠初期に、食べる食べないが、はげしい時期の、こ、の 食べ残しを、、つい食べてしまっつたり、、ペットボトルの、ジュースを、2さいじ〘〘保育園に、行っている〙〙の、こ、と、つい、こうごに、くちをつけて一緒に、、飲んだりしてしまいました、、そして、中期のはじめころには、フォーローアッツプの、ミルクを、哺乳瓶に、入れて2さいじが、飲んでいたのですが、、大量に残したときがあっつたのデ、あっミルクて、栄養たくさん、あるんだよね、、てふたをあけて、飲んじゃいました、、そのあと、すぐにきずいて、、はっつとしました、、哺乳瓶なんて、めちやめちや唾だ液が、、ついているのにー、、とくやみました、、が、イマのところ、、妊婦検診にて、、なんらおかしなとこは、いわれていませんが、、はたして大丈夫なのでしょようか、、メガロウイルスが、、胎児かんせん感染していないかが、、とてもしんぱい、、です、、よろしく、、お願い、、いたします、、、かんせん感染してたら、、なにか、、わかっつたり、、しますか、、よろしく、、お願い、、します、、

1人の医師が回答

グルコースチャレンジについて

person 20代/女性 - 解決済み

24週と6日で今日、50gの糖負荷試験をしました。 何かあったら電話するとのことで、午後14時30に電話があり、引っかかった為 75gの糖負荷試験をするとの事でした。 妊娠初期は血糖値が80で問題なく、また今日まで尿検査では糖が−でした。 また1人目の時は妊娠糖尿病の指摘は、ありませんでした。 今日の糖負荷検査の値は教えてもらえなかったのですが、3連勤が終わりよく動いたご褒美で、昨日は仕事終わり後、18時まで小さめの苺ケーキと甘い煎餅4個と小さいチョコクッキーを4個、鉄分ジュースと塩パンを食べてしまっていました。夜ご飯は食べてません。 朝も絶食しました。 前日の甘い物摂取でも、引っかかってしまうものなのでしょうか。 仕事が接客業で常に動いていたので、毎日、気にせず甘いものを食べてしまってとても後悔してます。 身体常に動かしてるので、疲れもあります。 1週間後に75gの糖負荷試験をするのですが、多分妊娠糖尿病の判定になるかと思います。 赤ちゃんに影響あるのか? また妊娠糖尿病は、産後2型糖尿病になってしまうのか? 食事療法をこれからしようと思うのですが、3食食べる➕仕事終わりにどうしてもお腹が空いてしまうので、何か軽食食べながら帰りたいのですが、何が良いでしょうか?教えてください。

2人の医師が回答

妊娠34週 胎児大きめ

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠35週3日の妊婦です。 35週1日の妊婦健診で、胎児が大きいと言われました。数値は教えてもらえなかったのですが、エコーで計測した頭の大きさ・足の長さから2800g相当と言われました。妊娠糖尿病と診断されていませんが、見落とされていて、胎児に糖分がいきすぎて大きくなってしまっているのではないかと不安です。胎児が高血糖にさらされる場合、胎児にどのような影響があるのでしょうか。特に産まれたあとの障害・発達障害のリスクはどれくらいあがるのか気になっています。 ・頭だけが大きいとかではなく足も頭に対応する大きさだそうです。 ・私 153cm、出生時3050g ・夫 178cm、出生児3100g ・妊娠時よりプラス10kg、妊娠糖尿病とは言われておらず尿糖が出たことはありません。27週頃?に血糖値を調べるために2時間前にごはんを食べてきて血液検査をしました。その血液検査で異常がなかったからか甘いジュースを飲む検査は実施していないです。 ・血圧を指摘されたことはありません。 ・いままでのエコーでも胎児が大きめとは言われていましたが成長曲線内でした。 ・偏食でかなり甘党です。 朝食 ヨーグルト、牛乳、菓子パン 昼食 バランスの良い定食型の食事 間食 甘いおやつと飲み物を3〜400キロカロリーくらい 夕食 お腹がすかなければそのまま食べない、お腹がすけばおかずを少しつまむ程度 他必要な情報があれば開示します。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)