妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

腰椎すべり症の治療と経過について

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 約20年前、腰椎を疲労骨折をしました。 小学生からバスケットボールをしていて、両足のオズグット発症。 中学生の時、試合中に腰の激痛で歩けなくなったのですが、その際は接骨院にだけ連れて行かれて落ち着き、高校1年の際、再び腰の激痛で今度は整形外科へ。その際に疲労骨折だと判明、傷は古いと言われたので3年前の激痛の時点で骨折していたと思われます。 その後、部活をやめさせてもらえなかったので、治療用のコルセットをつけて続けてしまいました。そのせいで、最終的にはL5腰椎の滑り症になってしまいました。その時はボルトで固定まではしなくていいということになり、注射などの治療だけおこないました。 また、2年半前に子供を出産しました。 腹筋等体幹の筋力はなかなかつかずで、妊娠を機に一気に低下してしまいました。 産後は約半年まともに動けなくなり、腰痛もありましたが、股関節や骨盤の痛みの方が強かったです。骨盤矯正に行き少し楽にはなりましたが、ガタつきがあるだろうと思います。 日々子供の抱っこや家事仕事、体重も産前の状態には戻ってない状態なので、腰は負担もかかっていると予測しておりますが… 産後から、腰がゴキゴキと音を立てるようになりました。体幹を回旋した時になるような気泡が弾ける音ではなく、体感としても関節が動いている、というような音です。寝ている状態で右の下肢を上げ下げしたり、右下肢を対側にクロスして腰部から臀部にかけて伸ばすような姿勢をすると、特に動いている感じがします。その際痛みはないものの、すごく違和感があり、大丈夫かなると不安になるぐらいの音と感覚です。 今は特に痛み等ないものの、骨や周辺の軟骨、軟部組織等への負担を考えると、このまま様子を見てよいのか不安を感じ、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)