腰椎すべり症の治療と経過について

person30代/女性 -

いつもありがとうございます。

約20年前、腰椎を疲労骨折をしました。
小学生からバスケットボールをしていて、両足のオズグット発症。
中学生の時、試合中に腰の激痛で歩けなくなったのですが、その際は接骨院にだけ連れて行かれて落ち着き、高校1年の際、再び腰の激痛で今度は整形外科へ。その際に疲労骨折だと判明、傷は古いと言われたので3年前の激痛の時点で骨折していたと思われます。
その後、部活をやめさせてもらえなかったので、治療用のコルセットをつけて続けてしまいました。そのせいで、最終的にはL5腰椎の滑り症になってしまいました。その時はボルトで固定まではしなくていいということになり、注射などの治療だけおこないました。

また、2年半前に子供を出産しました。
腹筋等体幹の筋力はなかなかつかずで、妊娠を機に一気に低下してしまいました。
産後は約半年まともに動けなくなり、腰痛もありましたが、股関節や骨盤の痛みの方が強かったです。骨盤矯正に行き少し楽にはなりましたが、ガタつきがあるだろうと思います。
日々子供の抱っこや家事仕事、体重も産前の状態には戻ってない状態なので、腰は負担もかかっていると予測しておりますが…
産後から、腰がゴキゴキと音を立てるようになりました。体幹を回旋した時になるような気泡が弾ける音ではなく、体感としても関節が動いている、というような音です。寝ている状態で右の下肢を上げ下げしたり、右下肢を対側にクロスして腰部から臀部にかけて伸ばすような姿勢をすると、特に動いている感じがします。その際痛みはないものの、すごく違和感があり、大丈夫かなると不安になるぐらいの音と感覚です。

今は特に痛み等ないものの、骨や周辺の軟骨、軟部組織等への負担を考えると、このまま様子を見てよいのか不安を感じ、ご相談させていただきました。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師