妊娠9週腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,328 件

つわり中、絶食時間と血糖値の関係について

person 30代/女性 -

妊娠9週の39歳妊婦です。 腹痛や出血等の切迫流産症状はあるものの、胎児の成長は順調なようです。 このたび、食後2時間での血糖値が100を超えていたため、糖負荷検査を行うことになりました。 10時間以上の絶食が必要とのことです。 お聞きしたいのは、10時間以上の絶食であれば何時間絶食でも結果に影響ないものなのでしょうか? 現在つわりが酷く、何かを食べると胆汁を吐くまで嘔気が止まらず何も食べない状態が一番楽なので、ほぼ食事が取れていない状態です。 今回採血した際は、26時間ほど絶食(水のみ飲んでいます)したあとにロールパンを一つ食べて臨んだのですが、それで血糖値が上がっていたことがショックです。 インターネット上には絶食時間が長いと血糖値に影響すると書いてある記事もあり、糖負荷検査を行うのであれば無理にでも吐いてしまっても少しずつ3食食べるべきなのかを悩んでいます。 これまで2度出産しており、どちらも妊娠中期で糖負荷検査を行い、問題なしとなりました。 ですが中期でつわりも終わっていたため、野菜を中心に3食食べており、健康的な食生活をしていたせいなのでは、と思っています。 検査を過剰に恐れる必要はないと思うのですが、現時点で妊娠糖尿病と診断されるのが非常に怖いです。 絶食時間が血糖値に影響するようであれば吐くことを前提に少しでもカロリーのあるものを摂れるよう頑張ったほうがいいものなのか、アドバイスをいただきたいです。

3人の医師が回答

異所性妊娠(間質部)手術退院後の出血

person 30代/女性 -

38歳(※帝王切開2回、流産1回) 2024年11月中旬に妊娠陽性。 進行性流産と正常妊娠の診断を繰り返され、3週間程経過観察とされましたが、12月17日に異所性妊娠(※間質部妊娠)が発覚、大学病院に移され、9週目に緊急開腹手術で妊娠細胞を取り出しました。 hcgの数値は、 ・120.000(※術前12月17日) ・5.000(※術後12月22日) ・45.9(※1月8日) 取った細胞は病理検査に出し、1月8日の診察で、癌などの心配はなく、エコーも問題なし、hcgも下がってる事から、経過観察もなく診察終了。痛み、出血が酷くなれば来てくださいとの事でした。 入院中もほぼ出血もなく退院しましたが、今週に入り毎朝腹痛で目が覚め、出血します。 昼に近づくにつれ痛みは緩和され、痛みの緩和と比例して出血もなくなります。 出血量は生理ほど出ず、ナプキンに少し着く程度と、1〜3センチくらいの塊のような物が出ます。 心配になり病院に電話した所、少し早い生理ではとの回答でした。 診察では、術後2ヶ月後から生理が来ると言われていましたが、まだ1ヶ月も経っていません。 ◆質問 1現状でどんな事が考えられてますか?  午前中だけ出血・痛みのある生理なんてあるんでしょうか? 特に朝目覚める時が1番痛みが酷く、歩くのも辛いです。 2『絨毛疾患』を、とても心配しています。 hcgの数値が下がっていれば問題ないとの事ですが、数値さえ上がらなければ、『絨毛疾患』の恐れはありませんか? 3現状で下がった数値が、今後また上がって行く事はありますか? (※避妊具無しの性行為、妊娠はもう考えていません。) 4hcgの反応を確認する為に、定期的に妊娠検査薬を試そうと思いますが、意味はありますか? 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします

1人の医師が回答

繋留流産術後 ひどい腹痛腹痛

person 40代/女性 -

9/3に妊娠9週で、繋留流産の手術を しました。搔爬だと思っていましたが 吸引で手術しております。 その後1日で出血が止まり、 まったく出血もなくて、痛みもなく、 病院を再度受診しましたが、 問題ないと言われています。 ところが、10/5、6日と腹痛があり、 生理痛のひどい感じで、7日はもう 陣痛に近い痛みで、おかしいと思って 病院に行ったのですが、エコー 異常なしで、抗生剤を処方されて帰宅しました。生理はきませんでした。 その際に子宮内膜症のことも聞いたのですが、ないと思うと言われてます。 でも、ほんとうに痛くて感じたことのない 痛みだったので、別の病院も受診して 事情を話して診てもらいましたが、 異常はなさそうとのことでした。 内膜症もないだろうと言われています。 10月中に生理がこなかったら 再度受診と言われていて,一昨日病院に行ったのですが、卵胞が15ミリになっていて、 排卵後か前かわからないけど、二週間様子を見ることになりました。 細菌検査、子宮頸癌の検査は陰性でした。 昨日から、生理痛の鈍痛感があって、 今朝から陣痛に似た痛みが出ていて痛いと起き上がれもしないし、うごけないのですが、(今は落ち着いています) こんなに痛いものでしょうか? このまま生理を待って大丈夫でしょうか? アドバイス、よろしくお願い申し上げます。 搔爬手術は4回目で、こんなに痛いのは 初めてです。3年前に出産しております。 その後、はじめての搔爬になります。

1人の医師が回答

流産手術後の子宮頸管狭窄について

person 30代/女性 - 解決済み

以前にアッシャーマン症候群について質問させていただいたのですが、今回は子宮頸管狭窄についてご教授ください。 わたしは妊娠9週にあたる3月14日に繋留流産手術をしました。その後、4月22日位から激しい生理痛のような下腹部の痛みがあったため、4月24日に病院を受診しました。 すると子宮頸管が狭くなっており、生理の血が 出てこれず子宮の中にたまっているとのことで、その場で器具のような物をいれて狭くなっている箇所を広げる処置をしました。その場で溜まっていた血が出てきましたが、生理の終わりかけだったのか、翌日には出血は止まりました。 いま、術後二回目の生理を待っていますが、まだ来ていません。二日前より生理前の腹痛もあります。  昔はおりものもあった方なのに、最近は全然ありません。そこで、やはり子宮頸管が狭窄したままなのではないかと思っています。  質問ですが、ネットで子宮頸管狭窄について調べても、円錐切除をした方が多く、流産手術後になる例があまり見つけられません。気になる点は、手術の際にラミナリアの使用がなく、即手術でした。ラミナリアを使わなかったせいで、子宮頸管に傷がついて狭窄する可能性はありますか?そもそもラミナリアを使用しないことは普通ですか? 毎月腹痛に怯えてすごすのは不安なので、できたら根本的に治したいです。治すにはどのような方法がありますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

「血圧160 緊急帝王切開」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

質問当時、このサイトの使い方をいまいちわかっておらず、お医者様の質問に返信せずにやりとりができず、追加の質問をさせてください。 9年前、第一子を妊娠高血圧症候群で、帝王切開で出産しました。 血圧が上がり出したのが33週ぐらいからで130/90。 (自分的には便秘の痛み?の)腹痛で受診し、陣痛ではないと言われそのまま入院になったのが、37週5日。翌日、10時の診察で、13時の帝王切開を言い渡され、血圧の数値を教えてくれるわけでもなく、これといった説明もないまま、同意書を書いて手術でした。血圧はこちらが聞いても答えてくれませんでした。 赤ちゃんは2194gでした。 産院は、田舎の産婦人科クリニックです。 そんなに一刻もを争うものだったのでしょうか。 クリニックの経営上の問題で高血圧をでっち上げて、帝王切開をするということはあるのでしょうか。 質問当時、いろいろな先生からご回答をいただいて、頭の中では納得はしたのですが、 切りたがりの医者だったという噂もあったり、クリニック全体が母乳育児のノウハウも教えてくれなかったり、希望もしておらず、部屋が空いてるのに個室にされたりだとか、友人もあまりいい扱いを受けなかったという話を聞いたり、非常に良くない思い出だったもので、かつ第二子の産院とは天と地ほどの差があったものですから、もう一度質問させていただきました。 すみません、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産についての質問

person 30代/女性 -

今日13w0dにて、妊婦健診。 コロナ濃厚接触者明けで、久しぶりでした。 経膣エコーで確認すると心臓が動いていませんでした。担当医によると、11w後半で成長が止まっているみたいとのことでした。 今回の妊娠は体外受精で、低hcgからのスタートでした。BT9でhcg55です。 その後再判定、BT15で1400になっており胎嚢確認、その際胎嚢が小さく不安ではありましたが、我が子を信じ、経過を見守ってきました。その後は胎芽、心拍確認まで問題なく、胎児になると大きさは数週より先をいくほど順調でした。今日まで腹痛や、出血も一度もありません。 最初は不安なスタートではありましたが最近は順調な成長に安心しきっていたかもしれません。 二つ質問をさせてください。 1.担当医には月曜にまた受診するように言われました。もう一度胎児確認後、紹介状の流れかなと思います。(手術やってない病院なので)ですが、もうすでに心拍停止したであろう頃から1w以上が経っているため、いつ腹痛や出血が始まってもおかしくないように思います。そう思うと怖くて、明日にでも紹介状をもらい、月曜の朝には手術を受ける病院に行きたいです。今日の明日では、ダメなのでしょうか?普通は再確認に数日空けるものなのですか? 2.今回、低hcgからのスタートでした。 やはり、低いところからのスタートは 流産の可能性が普通より高くなるのものですか??低hcgは、卵が原因でそうなるのでしょうか? 教えてください。

1人の医師が回答

リステリア菌感染について

person 30代/女性 -

リステリア菌感染について質問です。 現在妊娠中18週の妊婦です。 7月27日の21時ごろ、お店で釜飯と鳥刺しを注文しました。釜飯は炊き上がった後に、いくらと明太子が乗せられており、いくらと明太子を外して欲しいと言ったところ、定員にしっかり伝わっておらず、いくらを除いていただけましたが、明太子は混ざられた状態で出されました。食べないのも申し訳ないしと思い、食べてしまいました。鳥刺しは鳥刺し自体は食べませんでしたが、鳥刺しに添えられていたみょうがを食べてしまいました。 7月29日9時より、腹痛があり、これは下痢をするかもしれないと言うような少しの痛みが、1時間に3回ありました。しかし、痛みはひどくならず、1時間後には治りました。結局トイレに行くこともなく、下痢はしていません。 質問1、口にしたものは、明太子はごく少量、鳥刺しも鳥刺しは食べずに添えられたみょうがだけですが、リステリア菌感染の可能性は考えられますか。 質問2、病院に電話して看護師が対応しましたが、今は腹痛が治っているなら、今できることはありません。と言われました。 ネットを見ると抗生剤を処方するなど対処法はあるのかと思いましたが、それは痛みを軽減する薬であって、赤ちゃんへの感染を防ぐ抗生剤は存在しないのでしょうか。 質問3、リステリア菌感染したかどうかを調べる方法を教えてください。 質問4、胎児への影響は流産、早産などありますが、発症からどれくらいで起こるものなのですか。

2人の医師が回答

流産手術後の体調や今後について。

person 30代/女性 -

繫留流産の手術後について。 先月はじめに妊娠に気づき、その後、胎嚢確認、7週目心拍確認しましたが、9週目で心拍停止、胎嚢もいびつになっており繫留流産とのことで2日前にソウハ手術を行いました。 3日分の子宮収縮剤と抗生剤をもらい、明日の朝です薬は終わります。 赤ちゃんの心拍が止まってからは、トントン拍子にことがすすみ、あっと言う間に手術も終えました。 ものすごくひどかった吐きづわりも落ち着きましたが、胸の張りと痛みがまだあります。こちらも数日かけてゆっくりなくなっていくのでしょうか? 胸の張りや出血がおさまらない時は、まだ赤ちゃんの破片が子宮に残っている場合があると聞いたのでそうじゃないかなと考えてしまいます。 四年前くらいにも流産してしまい、その時は術後あまり出血もなく胸の張りもすぐに治った気がするのですが、 今回は胸も痛いし、出血量も多いです。 腹痛はたまに引きつるような痛みと生理痛みたいな痛みがありますが我慢できます。 流産はクセになるものですか? 仕事のことなどで忙しく、精神や身体を酷使していて、赤ちゃんができた時 すぐに産もう!とは思えず、迷ってしまったのが赤ちゃんに伝わって流れてしまったのでしょうか、、 術後3日目ですが気持ちの整理がなかなかつかず、旦那は、もう手術も終わったしつわりもなくなったんだから、元気だそう!と言われますが、くよくよしてしまい家族に迷惑かけてます(>_<) 手術後の出血や痛みは様々ですか? 胸の張りなどもしばらくは続きますか? また妊娠して無事に産めるのでしょうか?ちなみに今年で40歳になります。

4人の医師が回答

妊娠後期の3日おきの頻便

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠34週の者です。 2月中旬に粘液便というものが初めてあり、翌日産婦人科にて見ていただきました。 おならが出る度に粘液便が少し出てしまうことを相談し、ガスコンと便秘薬を頂き翌日便秘薬を飲んだら便秘薬があっていなかったようで水下痢になり一日腹痛でした。。 それから5日便が出ずに6日目になりコロコロ→3.4センチほどの白い粘液がついた便が一回出てはまた30分、15分後ぐらいに6回ほどに分けて出るといった状況。 便意が伴った時に下腹部痛、腰あたりに痛みを感じ排便後は痛みはなくなりますが また少し経つと便意を感じると言った状況です。 そしてそれからは便が3日おきには出るのですが、やはり粘液便と一緒に3.4センチの柔らかめの便が細々出ます。8回から9回程です。 ガスもたくさん出るのですが、やはり一番しんどいのは細々30分、20分後などにちょこちょこ便が出て便意がある時に少しお腹の痛み、お腹の張りが酷くなるのが辛いです。 そして何度も小分けで出るためにGBSなどにならないだろかとも不安になって仕方ありません。 このような事は妊娠後期よくある事なのでしょうか?? ちなみに病院で頂いた便秘薬は1度きりで怖くてもう飲めていません。

1人の医師が回答

2度目の流産…

person 30代/女性 -

2週間前に一度心拍確認できましたが、3日前から茶色のおりもの下腹部痛があり昨日の夕方受診をしました。9週の大きさになっていましたが、心拍確認出来なかったので週明けに受診予定でしたが昨晩から出血しだしたため、今日受診をしてそく手術でした…。3月の時も心拍確認出来ず、自覚症状(出血、腹痛)ないままそうは手術をしました。2度目の流産だったので、検査をお願いしたんですがこうげん病かどうかの検査だからそんなの必要ないと言われました。ホルモン異常だったら妊娠もしないからそれもないと…。10%はうまくいかないんだから、頑張り続けるしかないと言われました。流産の原因をしる事は無理なんでしょうか?1人目(2歳)の時は排卵してるが黄体ホルモン??の数値が高かった為漢方薬を半年飲み続けて授かりました。生理周期は30〜35日であまり順調ではありません。3人目も流産になったら…と不安でたまりません。「3回流産したら習慣流産で血液検査するけど、それで流産しやすい体ですって言われるの嫌でしょ??」とも言われました。たしかにそうだけど、そうなる前に何か出来ることはないんでしょうか?長文ですいません。よろしくお願いします。m(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)