流産手術後の子宮頸管狭窄について

person30代/女性 -

以前にアッシャーマン症候群について質問させていただいたのですが、今回は子宮頸管狭窄についてご教授ください。

わたしは妊娠9週にあたる3月14日に繋留流産手術をしました。その後、4月22日位から激しい生理痛のような下腹部の痛みがあったため、4月24日に病院を受診しました。
すると子宮頸管が狭くなっており、生理の血が 出てこれず子宮の中にたまっているとのことで、その場で器具のような物をいれて狭くなっている箇所を広げる処置をしました。その場で溜まっていた血が出てきましたが、生理の終わりかけだったのか、翌日には出血は止まりました。

いま、術後二回目の生理を待っていますが、まだ来ていません。二日前より生理前の腹痛もあります。 
昔はおりものもあった方なのに、最近は全然ありません。そこで、やはり子宮頸管が狭窄したままなのではないかと思っています。 

質問ですが、ネットで子宮頸管狭窄について調べても、円錐切除をした方が多く、流産手術後になる例があまり見つけられません。気になる点は、手術の際にラミナリアの使用がなく、即手術でした。ラミナリアを使わなかったせいで、子宮頸管に傷がついて狭窄する可能性はありますか?そもそもラミナリアを使用しないことは普通ですか?

毎月腹痛に怯えてすごすのは不安なので、できたら根本的に治したいです。治すにはどのような方法がありますでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師