子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,972 件

子宮内膜の厚さと子宮体がんについて

37歳。妊娠歴なしです。 数年前より不正出血と子宮筋腫のために数か月に一度、同じ婦人科を受診しています。 不正出血はホルモンバランスの乱れとのことで、特別治療はしていません。(排卵期あたりに出血します) 去年の11月の排卵日あたり(周期14日目)に大量に出血したのでいつもの婦人科を受診したところ、エコーで内膜に一部厚い部分があるとのことで、子宮内部の組織診とMRI(造影剤あり)をし、結果、異常なしでした。(厚くなっていた部分はその後エコーでは消えています) 今年、同じ婦人科を受診した際に、生理直後(周期7日目)だったにもかかわらず、内膜が6ミリあると言われました。数ヶ月後の生理直後(周期10日目)にもう一度受診した時も9ミリだと言われました。その後、別の月の排卵後(周期23日目)の受診では12ミリでした。 最近、生理の出血が少ない月が多いので「内膜がきちんと剥がれおちないで残っているのでは?」と質問しましたが、「血液検査でホルモンは正常に分泌されていることが確認できているので、それはありえない」と言われました。「体質で内膜が厚い人もいるのよ」とも。本当に子宮内膜は残っていないのでしょうか?体質で、生理直後から6ミリや9ミリの内膜は厚すぎないのでしょうか? 最近になり、子宮体がんは生理時にきちんと排出されずに残った内膜から出来る場合もあることを知り、大変不安です。 別の病院へ行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、去年の体がん検査の際は、紹介状を書いてもらい、別の病院で検査しました。 長文になり申し訳ありません。ご回答のほどよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)