検索結果:3,972 件
不正出血が続いており、先日婦人科に行き診てもらったところ、機能性出血と言われました。子宮内膜も厚いとのこと。小さな筋腫(2mm以下)が数個あると言われました。 先週の土曜日から夕食後に、プレマリンとデュファストンをそれぞれ2錠ずつ決まった時間に飲むように言われました。 先程3回目飲みました。出血はいつ頃止まるのでしょうか? 10日間処方されたので全部きっちり飲む予定です
2人の医師が回答
こんばんは。 私は不妊治療に通っていて セロフェンと当帰芍薬散という漢方薬を飲んでいるときは言われなかったのですが、(たまたまかもしれませんが)止めて セロフェンを飲んだら 体温が上がったり 生理が来なかったり、子宮内膜が薄いと言われました。 なかなか妊娠も出来ないので人工受精を考えています。人工受精前にはセロフェンを服用するだろうし 内膜が薄くても人工受精は効果あるのでしょうか? 人工受精と内膜の薄さは関係ありますか?(薄いと妊娠はしずらいと思いますが、人工受精のが確率が上がるとか) また、薬の影響で薄くなった内膜の厚さは 戻るのでしょうか? お忙しいとおもいますが よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
今周期、産婦人科で初めて卵胞チェックをすることになりました。生理周期が27〜29日なので生理開始から12日目に検査をしたのですが卵胞は見当たらず、子宮内膜の厚さ(10.5mm)からして2、3日前に排卵してるみたいと言われました。1週間後にまた行くと子宮内膜の厚さは15mm位になっていました。基礎体温は生理1日目〜6日目(生理終了)までは低温期ですが7日目〜15日目までは低温と高温バラバラです。16日目〜27日目(今日)までは高温期が12日間続いています。排卵が2、3日前(生理開始から8〜10日目)になら、すでに生理は始まってもいい頃ですか?分かりにくくてすみません。卵胞を目で確認できていないので本当は卵胞すらないのではないかと心配です。宜しくお願い致します。
私は生理不順で周期も28~50日と安定していません。前回生理(2/20)から今日で41日目です。性行為は3/7 3/13 3/27に行いました。その後ピンクの少量の出血が見られ、それが3/27~3/28にかけて二回ありました。妊娠検査薬を3/29(39日目)に使用すると、薄いですが陽性反応がありました。これを今日4/1にかけて5回検査を使用しても一分以内に薄いですが陽性反応がありました。そこで病院に行き調べてもらったのですが(エコー?)赤ちゃんの袋は確認されませんでした。尿検査はしていません。検査薬で薄くても陽性反応があったなら確率は高いと言われました。子宮内膜も厚いと言われましたが子宮外妊娠の可能性もあるため一週間後に再診で来てほしいと言われました。正直それまで不安でなりません。周期も排卵日も基礎体温も分からないので確実なことは言えないのですが…。子宮外妊娠でも子宮内膜は厚くなるのですか?病院に行った時期が早すぎたのでしょうか?ピンク出血の原因も気になっています…やはり正常妊娠の可能性は低いのでしょうか?
40代半ばです。順調だった生理が突然3か月こずに、婦人科を受診しました。血液検査で、エストロゲンは通常範囲。もう一つの方(黄体ホルモン?)は、プリ更年期レベルとのこと。その後の超音波検査で子宮内膜が18ミリと厚いので、念のためと組織検査をしたところ陰性で、別途、良性のポリープがあることが判りました。その組織検査のあと、2週間ほどダラダラとおりもののなかに微量の血液が混ざっていたので、気になり、もう一度受診したところ、それは、ポリープが原因だから、日帰り手術で取り除いてしまった方がいいといわれました。ポリープがあることで子宮内膜が厚いし、不正出血の原因にもなるし、今後ずっと良性とも限らないからと。私としては、深刻でなければ、生理が来るようになれば内膜がはがれるので(超音波の段階ではわからなかったほどのもの)、経過観察でもいいのかと私は思うのですが、いつも心配しているようだったら、この際、不安なものは取ってしまった方がいいのかと、悩んでいます。専門家の先生のご意見を賜れましたら幸いです。
昨年より生理がスッキリ終らず2週間で終わります。 子宮内膜が厚いとの事で昨年の4月に子宮頸がん、体がんの細胞検査で異常なし。様子をみるように言われました。 しかし、また昨年10月位より同じ状態になり12月に病院に行き、今度も生理の後にしては内膜が厚いので詳しく検査しましょうと、組織検査をしましたが全く異常ありませんでした。 しかし、 今月の生理も同じ状態でまだ少しおりものにまざるように出血しています。病院に行きましたが、ほとんど出血していないし、大丈夫だとまた言われました。 先生に来月の生理の様子をみるので、生理5日目に来てくださいと言われました。基礎体温も先月から計るように言われ記録しています。 私は少し血圧が高く1日1回血圧の薬を飲んでいます。血圧が高いとホルモン剤は使えないと言われたのですが、もしホルモンが崩れていた場所、どんな治療になるのですか?
3年ほど前から子宮内膜にポリープのようなものがあり、この3年の間に3軒の婦人科を受診したところ、一軒目のかかりつけ医ではエコーで「ポリープのようなもの」、2軒目は総合病院婦人科で「少し内膜が厚いのと内膜がこう見えている」と言われ、生理食塩水を入れてエコー検査し特に異常なし、3軒目は別の総合病院婦人科でエコー検査で「子宮筋腫」、とすべて診断が違います。結果かかりつけの婦人科で半年ごとにエコー、1年ごとに体がん検診を受けていますが、掻爬などでの検診は受けていません。 しかし2件目の「少し内膜が厚い」というのが気になります。 つい先日体がん検診を受けましたが、インターネットで調べたところ、掻爬での検査でない体がん検診は信憑性に欠けるとのこと。今回の結果が良くても一度総合病院で掻爬しての検査を受けるほうがいいでしょうか?
4人の医師が回答
多発性の子宮筋腫が50個くらいあると言われています。開腹手術日を決める段階なのですが、前もってホルモン剤は使わない方向でいます。 最大5センチですごく小さい筋腫まで開腹でとる場合 生理中の子宮がオペしやすいのか、 子宮内膜が厚くなる排卵日のあたりがオペしやすいのか 教えて下さい。 妊娠希望で、下腹部痛、貧血があります。なるべく取り残しないようにしたいので、アドバイスください。
37歳。妊娠歴なしです。 数年前より不正出血と子宮筋腫のために数か月に一度、同じ婦人科を受診しています。 不正出血はホルモンバランスの乱れとのことで、特別治療はしていません。(排卵期あたりに出血します) 去年の11月の排卵日あたり(周期14日目)に大量に出血したのでいつもの婦人科を受診したところ、エコーで内膜に一部厚い部分があるとのことで、子宮内部の組織診とMRI(造影剤あり)をし、結果、異常なしでした。(厚くなっていた部分はその後エコーでは消えています) 今年、同じ婦人科を受診した際に、生理直後(周期7日目)だったにもかかわらず、内膜が6ミリあると言われました。数ヶ月後の生理直後(周期10日目)にもう一度受診した時も9ミリだと言われました。その後、別の月の排卵後(周期23日目)の受診では12ミリでした。 最近、生理の出血が少ない月が多いので「内膜がきちんと剥がれおちないで残っているのでは?」と質問しましたが、「血液検査でホルモンは正常に分泌されていることが確認できているので、それはありえない」と言われました。「体質で内膜が厚い人もいるのよ」とも。本当に子宮内膜は残っていないのでしょうか?体質で、生理直後から6ミリや9ミリの内膜は厚すぎないのでしょうか? 最近になり、子宮体がんは生理時にきちんと排出されずに残った内膜から出来る場合もあることを知り、大変不安です。 別の病院へ行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、去年の体がん検査の際は、紹介状を書いてもらい、別の病院で検査しました。 長文になり申し訳ありません。ご回答のほどよろしくお願い致します。
47歳 2年ぐらい前にチョコレート嚢胞で片方の卵巣、両方の卵管の摘出手術をしました。 今ディナゲストを服用していますが、飲み始めて1年9カ月頃に少し不正出血があり婦人科で診てもらったところ内膜が厚いと言われました。 ディナゲストを飲んでいるのに厚みがあるのはおかしいと言う事で体癌の検査を勧められましたが、痛みに弱いので検査は待ってもらっています。 ちなみに今は出血はないです。 そこで教えて頂きたいのですが、 1子宮体癌や子宮内膜異形増殖症の可能性。 2ストレスでも不正出血はあるのか。 3ディナゲストを飲んでいて内膜が薄くならない原因として考えられるものとして、知っている限り教え下さい。 4、不正出血は今はないのですが、もし1だった場合ディナゲストで出血を抑えてしまっているのか。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3972
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療