尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

妊娠 臨月 急な体重増加について

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。明日で37週になる、第二子妊娠中の妊婦です。 先程夕御飯の後、体重を測ったら昨日より1kg増えていました。そんなに食べ過ぎたこともないので、塩分や水分のとりすぎでしょうか? 怖くなったので先程血圧を測ると106/55でした。(いつも寝る前に寝転びながら測っていて、普段は95/50などです)。 これまでの妊娠経過としては、体重は徐々に増え、一昨日までで8キロ増、尿蛋白血糖はマイナス、血圧も病院ではかっても115/60あたりで、大きなトラブルなく、赤ちゃんも順調に育っています。 ただ第一子妊娠の時、白衣高血圧もあったのですが分娩時に血圧が上がり、このまま赤ちゃんが出てこないと帝王切開になるかもと言われましたが、結局吸引分娩で出てきました。 産後退院までは血圧は130/70くらいでした。その後徐々に下がって今に至ります。 前回の妊娠後期にも一度1日で1キロほど増えたことがあり、その時は様子見でした。 明後日検診があるので、明日再び体重血圧を寝る前に測ろうと思っているのですが、やはりこれから血圧が上がってきたり、分娩時や産後に上がることはありますか?もうすぐ正期産だと思うと気が緩んでしまったのか、塩分とりすぎたのかと反省しています。前回の妊娠出産のこともあり今になってとても不安です。

3人の医師が回答

妊娠後期 血圧について

person 30代/女性 -

37歳 37週 初産婦です。 パニック障害と白衣高血圧があります。 妊娠初期の頃より病院での血圧が高く(140/90を超えることもよくありました。脈拍は150近くなることもあります。)毎回測りなおされて正常値に戻っていました。 37週頃から病院で測り直しても正常値に戻らないことがあり、昨日から自宅で血圧を測ることになりましたが、その日から夜もあまり寝れず、朝起きた時から動悸がしておりお腹も痛くなり、血圧計を目の前にすると更に脈が速くなります。 初めは毎回高く、連続して測ると下がってきます。 昨日の血圧は、135/93・149/86・122/94・112/86・116/79・119/76・106/79・106/81でした。 今日は昨日より下がりにくく、138/83・141/83・140/92・136/89・138/94・132/84・121/93・124/86・114/86・129/104・115/87・112/84・115/83・111/84・135/83でした。 病院からは140/90が続くようなら連絡して下さいと言われています。 これは連絡した方が良いのでしょうか? 妊娠高血圧になると命の危険があるということもあり、一日中頭から血圧のことが離れずにノイローゼになりそうです。 妊娠前の身長は153cm41kg。 37週で7kg増の48kgです。 尿検査は一度蛋白が±になったことがありますが他は異常ありません。 むくみもありません。 前回血圧のことで血液検査もされましたが異常ありませんでした。 赤ちゃんが小さめなので血圧と関係あるか聞きましたが関係ないとのことでした。 先生は、もし血圧がどんどん上がるようであれば促進剤で産みましょう。あまり血圧のことは気にし過ぎないようにと言われていますが気になります。 助けてください。

3人の医師が回答

「肝硬変が始まっているかもしれない」と、かかりつけの病院の先生に言われ気になっております。

person 50代/男性 - 解決済み

私は総合病院に5年ほど前から3ケ月に一度通っており、胃・高血圧・高尿酸の薬を処方していただいております。また診察の時には毎回血液検査をしているほか、1年に一度胃の内視鏡(5年前に出血性胃潰瘍で入院歴があるため)と、同じく1年に一度腹部造影CT(2年前に直腸に神経内分泌腫瘍NETG1が見つかり、EMRで切除し転移がないかの確認のためで、おもに肝臓だと思います)をしております。また私は酒が好きで8月の血液と尿の検査の結果はAST50、ALT35、総タンパク7.1、アルブミン4.0、A/G1.29、T-BIL0.6、r-GTP157、血小板22.2、尿URO(1+)、尿BIL(-)でしたが、担当の先生に検査結果の報告を受けて、肝硬変が始まっているかもしれないので、今度の診察のときにエコー検査をしましょうと言われ気になっております。実は今年の4月に1年に一度の腹部造影CT検査を行い、なにも言われませんでした。そこで質問ですが、腹部造影CT検査では肝硬変はわからないのでしょうか、また上記の検査結果の数値はやはり肝硬変が疑われる数値なのでしょうか。以上よろしくご教授お願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠高血圧症について

person 30代/女性 -

36週の妊婦です。 32週の健診で高血圧を指摘され、自宅で血圧計を購入し朝と就寝前に測って様子を見ていました。 徐々に上がり、35週の尿検査で蛋白±が出たのと血小板の数値が悪い為、アルドメット250mgが処方されました。1日3回1錠ずつです。先生より120/80を下回ったら電話するよう指示がありました。 飲み始めた2日目の昼から倦怠感と眠気が凄く長時間眠ってしまいました。2日目の夜には110/85、3日目の朝には109/82まで下がり胎動も少なくなったように感じ、不安な為病院に確認したところ、助産師さんより飲み続けて様子を見るように言われました。4日目の朝には血圧が101/75まで下がったので再度病院へ電話したところ、先生より薬を中止して血圧測定のみ続けるように言われました。 元々血圧測定をする時に緊張してしまい、病院はもちろん自宅でも高く出てしまいます。なので、血圧が100を下回っていた時間もあったのではないか。 薬を飲んでいる間、痛いくらいだった胎動がなかったので、降圧剤が効きすぎて、薬を飲んでいる間に低血圧の為、胎児に酸素や栄養が不足していたのではないか、最悪、羊水混濁が起こっているのではないのかと心配です。 可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

血糖値スパイクについて

person 50代/男性 -

現在、循環器科で不整脈や頻脈、高血圧などで治療中です。 服薬は、オメサルタンOD錠20mg(夕食後)、フレカイニド酢酸塩錠50mg(朝・夕食後)、ビソプロロールフマル塩酸錠0.625mg(朝、夕食後)です。 泌尿器科にも前立腺肥大による夜間頻尿、頻尿で受診しており、ベオーバ錠を服用しています。診察時の尿検査では、蛋白、糖は(ー)、血尿は(±)です。 喫煙や飲酒はなく、身長170センチで体重52キロ、痩せ型です。 家庭での血圧は上が110~120台、下が60~70台です。 運動は週末にウォーキングを1時間、4キロ前後歩いたり、 昼食後も15分ほど歩くようにしました。 平日は通勤で8,000歩以上は歩いています。 HbA1cは、5.5~5.8くらいです。 血糖値スパイクが危険と世間では話題になっており、食事後に眠くなるとこもあって、 市販のグルコース測定器(リブレ)を購入して本日の昼から使ってみました。 昼食後すぐに上昇し、1時間近くで200前後まで上がり、2時間後に120台、 3時間後以降は100前後で推移していました。 他の方の相談内容を拝見すると、一般的な健康診断の空腹時血糖やHbA1cが基準を超えない場合、病院に行っても治療にはならないようです。 これからは炭水化物を減らし、たんぱく質と脂質を増やす食事に変えていき、運動習慣は維持したいと考えますが、これでよいものなのでしょうか。 他に気を付けるべき点があれば、ご教示ください。 現在治療している高血圧の原因が血糖スパイクだったのではと、糖質への理解がなかったことを悔やんでいます。

5人の医師が回答

妊娠6ヶ月胎児の発育と血圧について

person 20代/女性 -

現在妊娠21週の20代後半の妊婦です。 21週0日のエコーで赤ちゃんの体重が320gでした。 平均の枠内に入っているとの事でしたが小さめのようで心配です。 赤ちゃんがしっかり大きくなる為に私ができる事はありますか? なぜ心配になるかと言うと、前回の妊娠の際36週頃から妊娠高血圧と診断されました。血圧は130/80〜90くらいで尿蛋白が+でした。 安定期ごろからずっと平均の中で小さめとは言われていましたが、32週に小さいかも…となり、34週で里帰りすると1750gしかないと言われ、ハイリスク妊婦と言われました。1人目の時は食べ悪阻と働いていてかなり食欲もあり、普通体型から13kg増えて出産しました。37週で2000gちょっとの体重でした。子供が小さく産まれたのは私のせいだと思って辛い日々が続きました。思えば安定期ごろから病院でたまに血圧が140くらいになる事がありましたが、測り直すと120くらいに下がるので助産師さんには大丈夫とは言われていました。その頃から兆候はあったのかなと今となっては思います。 前回の事がありましたが、今回1人目の妊娠前から+5kgの状態で妊娠してしまいましたが、6ヶ月の時点では今回の妊娠前から−2kgです。血圧は家でも朝晩測っていて105/60くらいです。塩分も6gくらいに控えています。それでも今回も小さめにしか育たないのかなとかなり心配です。私自身は3000gで産まれているので遺伝ではないと思います。 1、1人目の時、私は重度の妊娠高血圧だったのでしょうか? 2、今回の妊娠で赤ちゃんが大きく育つ為に出来ることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中の低用量アスピリンの服用

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療の末、凍結肧移植で第一子を授かり、出産当日(41週0日)に陣痛促進のためバルーンを入れた際に血圧が上がり妊娠高血圧症候群と診断され緊急帝王切開となりました。 出産2週間ほど前から血圧が徐々に上がり、尿蛋白も出るようになっていました。 第一子出産から5年が経った今、第二子を自然妊娠して現在21週と0日です。 担当医に第一子の時に妊娠高血圧症候群と診断された事で今回も繰り返さないか心配と告げたところ、低用量アスピリンを処方され、1タブレット100mgを1日2回服用するように言われました。因みに現在はメキシコ在住でメキシコの病院に通院しています。 医師の診断に基づく処方という訳ではなく、私の口頭での説明のみで同アスピリンを処方してもらった経緯もあり、現段階で血圧が上昇しているわけではなく、他に特に何も症状がない場合でもアスピリンを服用し続けてよいのか不安になってきたため、教えていただきたいです。 また、日本の病院では予防策としてアスピリンを服用する場合は100から170mgが推奨されているという内容をネットの情報で見た事から、担当医からは1日200mgを服用するようにいわれましたが、多く摂りすぎていないか心配になり、現在は1日1タブレット100mgのみ服用するようにしています。その点についても、医師の言う通り200mg摂った方がいいのか教えていただけますでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)