妊娠高血圧症について

person30代/女性 -

36週の妊婦です。
32週の健診で高血圧を指摘され、自宅で血圧計を購入し朝と就寝前に測って様子を見ていました。
徐々に上がり、35週の尿検査で蛋白±が出たのと血小板の数値が悪い為、アルドメット250mgが処方されました。1日3回1錠ずつです。先生より120/80を下回ったら電話するよう指示がありました。
飲み始めた2日目の昼から倦怠感と眠気が凄く長時間眠ってしまいました。2日目の夜には110/85、3日目の朝には109/82まで下がり胎動も少なくなったように感じ、不安な為病院に確認したところ、助産師さんより飲み続けて様子を見るように言われました。4日目の朝には血圧が101/75まで下がったので再度病院へ電話したところ、先生より薬を中止して血圧測定のみ続けるように言われました。
元々血圧測定をする時に緊張してしまい、病院はもちろん自宅でも高く出てしまいます。なので、血圧が100を下回っていた時間もあったのではないか。
薬を飲んでいる間、痛いくらいだった胎動がなかったので、降圧剤が効きすぎて、薬を飲んでいる間に低血圧の為、胎児に酸素や栄養が不足していたのではないか、最悪、羊水混濁が起こっているのではないのかと心配です。
可能性はあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師