左側の肋骨の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,340 件

上腹部の違和感について

person 30代/女性 -

32歳の女性です。 1ヶ月ほど前から上腹部に違和感があります。 ストレス状態が続いていたこともあってか、胃痛がありました。ですが、市販薬を飲んで、治りました。 しばらくして左みぞおちあたりから左側の肋骨の下の方まで痛みがありました。 ここで消化器内科を受診し、「肋間神経痛」と診断。タケキャブ20mgと整腸剤の処方されました。胃カメラはしていません。 一時的に症状がよくなったものの、今後は右の肋骨の下の方に痛みがあります。 胃が痛いという感じではない気がします。 食欲はあり、嘔吐はしておりません。 便の色も正常です。 加えて、生理が今まで規則正しく来ていたものが、急に不正出血を起こしました(3週間前ほど) 妊娠はしておらず、婦人科の先生は「ストレスからホルモンバランスが崩れてるのではないか」と診断されました。 不正出血はおそらく排卵出血と言われましたが、ちゃんとした生理はまだ来ておりません。 上記の私の不調から考えられるものをお聞きしたいのですが、 ・胃がんなどの症状の可能性はありますか? ちなみに半年前に受けた上腹部CTやバリウム検査では特に指摘は受けていません。 ・肋間神経痛は左右の一方に症状が現れるとネットには書かれていたのですが、私の症状は肋骨神経痛ではないのでしょうか? ・ホルモンバランスやストレスでここまで体調を崩すことって医学的にあり得るのでしょうか? 一応、今週末に別の消化器内科に行く予定ではありますが、何か悪い病気なのではないかと不安です。 拙い文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

術後の後遺症について

person 50代/女性 -

子宮体がんの開腹手術後の後遺症の事で質問です。 子宮・卵巣卵管摘出、大網摘出、骨盤内リンパ・傍大動脈リンパ郭清と、大きい開腹手術をしました。 術後約2ヶ月経つのですが、なかなか体調が良くならず、不安な毎日を過ごしています。 (術後の病理診断では1a期、G1の類内膜腺癌。 既往歴に緑内障があった為、腹腔鏡手術が出来ず、腎機能が弱い為にPETや造影剤CT等の検査を行えませんでした) 排尿は問題はありません。 排便は処方された薬を飲んで、市販の座薬の力も借りて、なんとか出ています。 ガスは術前と比べると、とても少なく、あまり出ていません。 食事は少量にしないと、膨満感で痛く苦しくなります。(術後体重減少は約8kgはあります) 今、腹部左側の肋骨下から臍の高さあたり迄が、いつも腫れぼったく、その部分の腹腔内に縦方向にツレを感じる時があり、そこに激痛が走る事があり、少し押しても激痛を感じます。 また、腸全体が重さで下に沈む様な鈍い痛みもあるので、普通に歩く事も出来ていません。 1.左側肋骨下辺りの痛みの原因として、考えられる事は何でしょうか。 2..腸全体が沈む様な鈍い痛みは、いつか無くなるのでしょうか。 また、それにはどの位の時間が必要になりますか。 3.術後の回復には、痛みを我慢しながら歩く事(リハビリ)で、効果は上がるのでしょうか。 4.術式が同程度であると、術後2ヶ月ではこのくらいの後遺症は、他の方にもある症状なのでしょうか。 想像以上になかなか回復していけない事に、不安と焦りがあります。 また、痛みで思う様に歩けないので、すぐ横になってしまっています。 このまま一生こんな体調なのではないかと、とても悲しくて沈んでしまいます。 ご返答と、またアドバイス等がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

続く胃の痛みについて

person 20代/女性 -

胃カメラは2年前で、ピロリ菌陰性、その時は綺麗な胃と言われています。 それ以来は受けてないです。 1ヶ月ないくらい前から、胃が痛いのかそうじゃないのか悩んでいます。 ▼痛む?場所 左肋骨の下、奥あたりが、ツキツキ?刺されているような痛みがあったりなかったりします。 刺すと言うか、言い表しがたいです… 痛むタイミングはまちまちで決まっていませんが、夕方以降ではあります。 左肋骨下、おへそよりは上あたりが痛むこともあります。 刺されているようだったり、シクシクだったり様々です。 何かに熱中してる時や遊んでる時は痛まず、ちょっと気を抜いたりボーッとしてる時に痛みます。たまに右も痛むことはありますが、基本左側です。 左肋骨に沿って痛むこともあります。 ▼その他 ゲップやオナラがとても多いです。 食欲はあり、普通の人より食べる方で減ることはないです。 排便は毎日2〜3回ほどあり、便秘とは無縁です。黒いとかもないです。 しょっちゅう同じ痛みがあるものの、めちゃくちゃ酷くなっているとか絶えられない痛みとかはないです。 たまに胃薬飲むことはあるんですが、そんな変わらずです。 ゲップやオナラをすると、楽になる時があります。 前にも質問したのですが、年末に父が亡くなった後1月にみぞおちを割かれるような痛みがあったりしました。(その後その痛みはなし) 4月休職していて、5月中旬に仕事復帰してから6月あたりくらいにたまに痛むようになった気がします。休職前もたまにありました。 胃の悪い病気なのか、ストレスなのか…なんなのか、、不安で寝れない時があり質問しました。

4人の医師が回答

咳の酷い風邪の後、肋骨の痛みが3週間以上あります

person 40代/女性 - 解決済み

11月下旬から12月上旬にかけ、2週間くらい咳の酷い風邪を引いていました。 風邪が治った頃、両側のちょうど胸の下の肋骨が痛くなってきました。はっきりした痛みではなく筋肉痛のような鈍い痛みでした。 変な話、ブラジャーのワイヤーに当たって痛くなったのかなと思い、下着をノンワイヤーの物に変えて数日様子を見ても変化が無かったので「咳をしすぎると肋骨が折れる」と聞いた事があるので風邪と関連があるのではと思い始めました。 12月3週目~4週目ごろ。湿布を貼ったら右側の痛みはなくなりましたが、左側は痛みが残りだんだん脇の方の肋骨中心の痛みに変わり、深く息を吸ったり咳をすると痛いくらいに強まってきました。 一週間ほどそのような状態が続き、5週目からボルタレンテープに変えたところ左脇の痛みは消えて左の真ん中辺り中心の弱い痛みに変わりました。 しかし、一昨日歩きながらくしゃみをしたら痛みのある肋骨の、中心部に近い辺りがグキッとなり激痛が走りました。 その直後から痛めていた辺り周辺の肋骨がかなり痛み、力や体重が左にかかるような動作をする度にズキンと短いですが背中まで痛みが走りました。 その夜はボルタレンテープの上に湿布を貼りロキソニンを飲んで寝たところ、朝起きたらグキッとなる以前の状態に近いくらいまで痛みが弱まっていました。 念のため本日整形外科を受診したところ、レントゲンで肋骨の異常は見つかりませんでした。 もしかしたら骨に細かい傷や肋間筋の傷などあるかも知れないけれど写らないので分からない。痛み止めや湿布で痛みを和らげて待つしかないという事でした。 しかし、12月上旬からずっと続いていますし、咳・くしゃみをする度に痛く特にくしゃみをすると悪化します。 このまま湿布を貼って痛み止めを飲んでいれば治るのでしょうか? 湿布・痛み止め薬以外に自分でできる対処はありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)