抗ウイルス剤に該当するQ&A

検索結果:993 件

インフルエンザ再受診タイミング

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男の子 10月27日から喉の痛み、鼻水があり、 夜から38.7度の発熱がありました。 兄が前日26日にインフルエンザAの診断を受けていましたので、翌日28日に受診をし、同じくインフルエンザAとなりました。 本人には乳アレルギーがあり、エピペン持ちです。受診した病院では、イナビル吸入しか扱っていなかったため、乳アレルギーある場合、投与に注意と言われ、かかりつけ医ではなかったため、アレルギー症状が出ると怖かったので、イナビル吸入はせず、カロナール、ムコソルバンの処方をしてもらい、様子を見ることにしました。 29日現在まで、39度後半の熱が続き、カロナールで解熱すると、寝起き時に、大量の汗と、寝言のような喋り方、内容ははっきりと聞き取れます。泣きそうになったり、笑ったり、立ち上がったり、異常行動のような感じが2回ありました。 起きては寝ての繰り返しで、目もうつろ、充血もありますが、水分、食事も少しとれます。高熱時、辛そうでなければ解熱剤は使用していません。 上記のような状態が明日以降続いても問題ないでしょうか? 高熱はいつまで様子を見ればいいでしょうか? 再受診のタイミングなど教えてください。 兄はイナビル吸入したため、回復が早かったですが、本人は抗ウイルス薬を使っていないため、色々と心配になりました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

耳帯状疱疹で痛みを感じる間は多少副作用を生じても痛み止めを飲み続けたほうが良いですか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

右耳の後ろや右後部痛があり、耳鼻科、内科を亘り歩いた後1週間後(4日前)に皮膚科で耳の帯状疱疹との診断を受けました。  抗ウィルス薬(アメナリーフ錠)とビタミン剤、痛み止め(ロキソニン)を服用していますが、倦怠感がひどく薬のせいかと思いネットで副作用について調べたらどうもロキソニンのせいかもしれないと思い、今日は一日飲まずにいますが、気のせいか倦怠感が少し和らいだ気がします。   皮膚科で帯状疱疹の診断を受ける前に内科で痛み止めをもらっていたので、飲み始めて今日で8日目になります。 (毎食後の処方でしたが、朝、夜の一日2回程度の服用にしています) 今でもズキズキと耳・後頭部に痛みを感じますが、我慢できないレベルではありませんし、一日中痛いわけではなく、何も痛みを感じない時間もあります。 このまま痛み止めを飲まずに痛みを我慢していても良いでしょうか? ネットでロキソニンの服用注意書きには1週間を目途にとも書いてあるので、あまり飲み続けるのもどうなのかなと不安に思いました。 しかし、耳帯状疱疹の痛みを我慢していると帯状疱疹後神経疼痛に移行する場合もあるようで、それがちょっと心配です。 アドバイスお願い致します。

6人の医師が回答

耳の後ろのしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

37才、女性です。 右耳の裏にしこりのような骨のように硬いコブができているので、そのことについての相談です。 3週間前に左側の顔に帯状疱疹がでました。発疹が出た翌日から抗ウィルス剤を7日間飲みましたが、耳から顎下にかけての顔周りのリンパも腫れているような痛みがありました。3日目あたりに右耳の裏にコブができていることに気づきました。位置は右耳の(下や上部ではなく)中心部のすぐ裏です。しこりのような、骨のように硬い1、2センチくらいの大きさのコブが触れます。痛みはほぼありません。帯状疱疹は左側に出ましたが、右側の耳の裏にのみできています。 帯状疱疹自体は神経痛がまだわずかに残っていますがだいぶ治ってきている状況なのですが、耳の裏にできたコブは3週間たった今も小さくなってきている感じがありません。 この症状はどんなことが考えられますか? すぐ病院を受診したほうがいい場合、何科を受診すべきかアドバイスいただけますと幸いです。また、一般的にどのような治療になるのかも教えていただけるとありがたいです。(海外在住のため、先生に伝える際の参考にさせていただきたいです) もし、もう少し様子を見ても大丈夫な場合、病院を受診したほうがいい目安となる症状や、期間などがあればアドバイスをいただけると嬉しいです。 お忙し中申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

ヘルペス脳炎の疑いです。

person 40代/男性 - 解決済み

48歳の夫について、ご返答いただけますでしょうか。 MRIで右側頭葉内側に白いものが映って脳炎の可能性で現在入院中5日目です。現在様々な検査をする予定で、入院期間は4週間を、予定しています。 入院4日前から、1週間前の事が思い出せないと言うようになり、脳外科でMRIと認知テストのようなものをしていただきましたが、異常なしで様子見となりましたが、その後日が経つにつれて記憶を保てなくなり、会社から帰宅したと思ったら「今日、俺は会社に行ってた?」と聞いたり、昨日のことすら思い出せないようになりました。入院当日は1分前に聞いた事も思い出せなくなりました。 入院してすぐに、抗ウィルス剤とステロイドを投与開始。毎日面会に行っておりますが、「なんでここに泊まっている?」と聞かれます。そして「自分がどうなっているのか分からない」「職場復帰できるか心配」と泣きます。 記憶障害以外は発熱、頭痛などはなく、食欲もあり、トイレ、お風呂も自立して行えております。 検査結果がまだ揃っていないので、主治医からの説明はまだなのですが、こちらにいらっしゃる所見を、お伺いし心構えをしたいのです。 1.退院後、職場復帰ができる可能性はありますか? 業種は営業です。 2.介護が必要になる可能性はありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

35歳女性、口唇ヘルペス後の口唇周りの荒れ

person 30代/女性 - 解決済み

8月22日から口唇ヘルペスのチクチク、ピリピリ感があり、市販の抗ウイルス外用剤を塗布していましたが、効果がなく、水泡ができて痛痒くなったので8月25日に皮膚科を受診しました。 皮膚科でバルトレックス錠500とアズノール軟膏+プロペトの混合薬を処方され、同日から使用しました。 1回1錠、1日2回、5日間バルトレックス錠を服用し、口唇の水泡は治まりましたが、外用薬を1日数回常にベタベタな状態に塗っていても、口唇とその周囲の痛痒さ、荒れは治まりません。 9月12日に再度皮膚科を受診し、アズノール軟膏を単体で処方いただき、その日からはアズノール軟膏のみを口唇まわりに塗っていますが、現状も荒れが続いています。 たまに治まったかなと思うときもありますが、次の日にはまた荒れているということもあります。 日中は意識的に薬を塗っているので、痛痒さは抑えられていますが、起床時が一番荒れがひどいです。 口唇ヘルペス後にずっと荒れだけが残ることはよくあることなのでしょうか。 アズノール軟膏自体の副作用である、熱間やかゆみ、ヒリヒリ感なのでしょうか。 再度皮膚科を受診し、別の薬(ステロイド?)を処方いただくのが良いのでしょうか。 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ感染中の水の誤嚥による肺炎の可能性について

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性 コロナワクチン未接種 慢性腎炎(IGA腎症 30年近く前の出産をきっかけに発症 腎生検にて確定)以後一年毎の定期検査。いつもeGFR90以上、クレアチニン正常値 尿蛋白はたまに+−、+1、潜血、糖は常にマイナス。薬の服用は一度もなし。 また出産後に深部静脈血栓症発症。その後10年後ぐらいのエコー検査にて左太ももの太い静脈はほとんど閉じてるが周りに細い血管がたくさんできていると言われる。長時間座る時のみ弾性ストッキング使用。 現在閉経後、2年。元々LDL値が高かったが最近はLDL220 HDL70台 薬の服用を検討中。 2月13日 早朝38.2度。夜中に往診の先生に受診。コロナ陽性判明。受診時は熱も36.6に下がり元気そうなので抗ウイルス薬は服用の必要なしとのこと。 以降、2月17日まで36.5°から38°の間を行ったり来たりしながら全体的に体温は下がり、酸素飽和度は96から98 咳、頭痛、喉の痛みは発症してから2、3日は多少あったのみ。味覚は味が薄く感じる。2月17日夜から再び発熱し始め2月18日は38.4まで上がったが解熱剤服用で2月19日は36.3から37° 2月20日昨日より現在までは36.1°から36.5となり、身体の変な熱がこもった感もなく、やっと熱も下がってきた感覚あり。が、先ほど水を飲んだ際に誤嚥してしまい、かなりむせてしまいました。せっかく解熱したのに、口の中のウイルスを肺に入れてしまい、今後またコロナの症状を悪化させたり、肺炎になるのではと心配になってきました。今後、コロナウイルスによる肺炎になる可能性はあるのでしょうか。よろしくお願い致します。またもし肺炎になるとしたら今後何日ぐらい様子を見ておくとよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

40代 女性 全身発疹

person 40代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただきましたが、そちらで解決したと思い終了してしまったのですが、病院での最終診断が定まらなかったので再度相談させてください。 4/3の朝、鏡を見て鼻を中心に発疹が出ているのに気付きました。 よく見ると首の横、背中の上の方にも発疹がありました。 夜には脚の膝下にも少し出ており、足首は触ると少し痛みもありました。 元々ケフラールのアレルギーがあり子供の頃に薬疹で入院したことがあります。 3/22に皮膚科でサワシリンを処方されて4日間服用しました。 27〜29日まで旅行していたので、その間ホテルのボディソープ、クレンジング、洗顔、基礎化粧品を使用しました。 旅行中は酔い止めのトラベルミンR(市販薬)を服用していました。 花粉症持ちなので継続して抗アレルギー薬お服用しています。 29日の夕方から吐き気が強く、数日頭痛と気持ち悪さがあったので、数回タイレノール(市販薬)を服用しました。 4/4に首の正面、顔、お腹、背中全面、上唇にも発疹が広がっており薬疹を疑って皮膚科を受診しました。 そこでは、サワシリンを飲み終わって1週間経っているので薬疹の可能性は低い、とりあえずステロイドの塗り薬(顔用にキンダベート、体用にアンテベート+保湿剤混合薬、口内用にデキサメタゾン)で様子をみましょうということになりました。 花粉症のため継続して抗アレルギー薬を飲んでいるので飲み薬は処方されませんでした。 感染症を否定する目的で血液検査も行いました。 4/5には目の周り以外の顔がほぼ真っ赤になり(おでこはピンク程度)、喉にも発疹ができました。 夜は、顔を冷やさないと寝られないぐらい痛痒かったです。 腫れはありません。 ただ、顔と耳以外は痒みなどは全くありませ ん。 全身の発疹も徐々に増えています。 口内の発疹は口内炎のようになり、痛みが出始めました。 喉にも発疹が数個できました。 4/6歯茎にも2つ発疹ができました。 喉の発疹も口内炎のような白く潰瘍のようになっています。 4/7皮膚科再診。 血液検査の結果、やはり薬疹の可能性は低く、ウイルス性のものが疑われるとのことで、前回処方されたステロイドの薬は全て効果がないと中止となりました。 目の周りだけ抜けて発疹が出るものにEBウイルスがあるとのことで、それの可能性があるけどこれは対処療法しかないそうで、うがい薬のみ処方されました。 追加で血液検査もできるけど…と言われましたが、治療薬はないとのことから検査しませんでしたが、しておけば良かったと今となっては思います。 風邪症状は全くなく、熱も出ていません。 本当にEBウイルスなのか、他の治療薬がある病気の可能性は考えられないか、ご教示ください。 口内の発疹の痛みが強くなるようなら耳鼻科に行くよう言われ、10日に経過観察で再診予定です。 顔と耳は酷い日焼けをした時のようにヒリヒリして熱を持っています。 写真が1枚しか添付できないようなので、血液検査結果を添付します。

1人の医師が回答

頭痛と熱が1週間続いています

person 60代/男性 -

6日前より、微熱(36.5~37.5度)と同時にひどい頭痛が起きるようになりました。 右の後頭部ですが、ズキズキと脈動を打つ痛みで耐え切れず、市販の鎮痛剤のEVE A錠(イブプロフェン配合)を飲みました。飲むと一旦収まるのですが、3時間すると効果が切れ、またズキズキと痛み出す状態でした。 頭の帯状疱疹を疑い、翌日、皮膚科を受診しましたが、皮膚に発疹等の症状はなく、帯状疱疹ではないだろうと言われました。ただ、念のためということで抗ウィルス材のファムシクロビル錠250mg、ロキソプロフェン錠を処方され、その後食後にファムシクロビル錠2錠ずつ飲んでいます。 これが要因かは分かりませんが、ロキソプロフェン錠を飲んでも6時間くらいで、激しい頭痛が起きていたのが6時間⇒12時間と伸びてきました。ただ、頭痛はなくなりません。 激しい痛みの頭痛が消えないので5日目に脳神経外科も受診しました。CTを取り、出血等の症状はないと言われました。後、考えられるのは髄膜炎ということで、髄液検査をやりました。 そのデータでは白血球が37の値で、正常値の5以下を超えてはいるけど、その他の値も高くなく、即座に髄膜炎とはとは言えないという診断でした。髄膜炎によくあるとされる首の硬直や吐き気はまったく見られません。 そこで、抗生剤のファロム錠が処方され、現在はファムシクロビル錠と併用して食後に飲んでいます。 昨日からファロム錠を飲み始めましたが、それほど症状は改善されません。 何が原因で、熱と頭痛が続くのかが分からなくて困っています。 コロナかとも思い、受信しましたがPCR検査は陰性でした。 喉の痛みや咳、鼻水の症状がまったくないので、インフルエンザではないだろうと思ってます。 考えられる病名と今後の対処方法を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ウィルス性の気管支炎と診断されました

日本人の専門医がいない国(ベトナム)に8ヶ月ほど住んでます。 39歳男性です <経過> ・11/下より風邪のようなだるさ ・12/5頃より胸の痛み、呼吸の苦しさ、だるさ、頭痛など ・咳はあまりなく、あっても日に数回コホンとする程度 (でもコホンとやると、胸痛・だるさが増す) ・痰はほとんど出ず、出ても透明なもの ・日により調子の波があり、改善してる気があまりしない →座ったり立ったりをしていられず、寝てるしかないほど 体がしんどい 熱っぽく感じるが、実際には夕方〜夜に帰る微熱が出る程度 <病院での診察> 2件行きました。 ◆一般内科A(12/8) ・レントゲン→気管支が白くなっており、(聴診も加味し て)気管支炎と診断 ・血液検査→特に異常値なし ・ステロイド剤、抗炎症材(イブプロフェン)を処方 ◆同上(12/11) ・症状が改善しない旨申告 ・上記薬の中止指示、抗生物質(タバニック)と吸入剤(Symbicort)の処方 ◆呼吸器内科B (12/14) 上記レントゲンを見せ、あとは聴診のみ ウィルス性気管支炎でこの場合出せる薬がないとのこと 症状はしばらく続くが、体を慣らすしか対応策がない、仕事は体調がま しになったら行っていいのではとのこと(デスクワークです) <ご相談> ・すでに一週間以上寝込んでいます。いまだ胸痛と呼吸が苦しいのは続いてお り、起き上がれないほど体がしんどいのですが、この程度はありうる話でしょう か。(症状ほど大したことない軽いものだと言われたのですが、ちょっと納得し にくいのです) ・これ以上何か期待できる処置とかあるでしょうか。 ・仕事に行くべきタイミングを図りかねるのですが、どう思われるでしょうか 。 ・その他何かお気付きの点などあればお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)