抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

アデノの症状が治まりかけていたときに下痢が…

person 乳幼児/女性 -

5日前に発熱があり、1日で下がりましたがその後すぐ大量のめやにが出て、それがなくなったと思えばすぐに全身に痒くない湿疹ができました。 熱は1日だけだったため、治療中の中耳炎の影響かと思い耳鼻科へ行きましたが原因は耳とは考えにくいと言われ、めやにでも眼科にかかりましたがはやり目ではなさそうと言われ、結局原因がわからないまま症状が治まったのでもう大丈夫かと思いましたが念のため休み明けに小児科にかかったところうっすらアデノウイルスが出ました。 治りかけているのだと思うと言われましたが、その後小児科から帰ると下痢が始まりました。一日3~4回くらいです。 帰宅後だったので小児科では下痢の伝えておらずその時点では症状ももうないし保育園はいいですよと許可をもらったのですが、下痢があるからどうなのかと悩んでいます。。 この下痢がアデノウイルスによるものなのか、単に冷たいものの飲みすぎでなのか中耳炎で服用中の抗生剤の影響なのかわからず明日行ってよいものか・・ もう一週間お休みしているのでアデノウイルスによるものでなければできれば登園したいのですがどうなのでしょうか・・

4人の医師が回答

扁桃腺が小さい場合の切除手術について。

person 20代/女性 - 解決済み

去年から毎月扁桃腺が腫れては38度以上の発熱が 3日〜5日続く症状を繰り返しています。 扁桃腺が腫れると、腎盂炎になるようにもなりました。 何人かの耳鼻咽喉科の先生に診てもらいましたが、 どの先生も切除以外に治す方法はないと おっしゃってましたので切除するつもりでした。 しかし今日、切除手術をお願いしたい 総合病院の耳鼻咽喉科の先生に扁桃腺を見てもらったら、 「扁桃腺がとても小さいので切除しても 治る保障はないです。それでも切除しますか?」 と言われました。 発熱すると周りにも迷惑をかけてしまい、 日常にとても支障がありますし子供が欲しいので 普段とても悩んでいました。 なのでその言葉がとてもショックでした。 切除までしても治らないと言う事は、一生このままなのかと悲しくなり泣いてしまい、先生に聞きたいことも聞けずに帰ってきてしまいました。 扁桃腺が小さいと切除しても意味がないのでしょうか? 一生このまま扁桃腺による発熱と付き合っていかなければならないのでしょうか・・・? 最近では飲み過ぎてるせいか、抗生剤も効かなくなってきているのでとても不安です・・・。

3人の医師が回答

薬疹の蕁麻疹について

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘です。 12月3日から蓄膿の治療で メイアクト、ビオフェルミン カルボシステイン、プランルカスト オロパタジン を飲んでました。 その後10日に蓄膿が少し良くなったので クラリスロマイシン錠小児用50mg 1日2回2錠 カルボシステイン、プランルカスト オロパタジンに変更になりました。 10日の火曜日の夜から薬を飲み始めたんですが、飲む前からお風呂で温まり過ぎたのか少しお腹と背中は痒いと言ってました。翌日の夕方、お風呂に入る時に確認するとお腹と背中のみに湿疹ができていました。月曜日に習い事のプールへ行ってからきちんと保湿してなかったので乾燥かなと思い、木曜日まで薬も飲みつつ様子を見たのですが少しずつ増えていき、皮膚科に行きましたが季節の変わり目かなと言われ、メサデルムを処方されました。(プールも行って大丈夫と言われました。)その後土曜日もプールに行きましたがプール後シャワーを浴びさせてから見ると、写真のように脇まで増えていました。ネットで色んなことを調べたのですが、その中に薬疹もでてきて不安になったので、今日の午前中に再度皮膚科に行ったのですが、ウイルスが中に入っちゃって蕁麻疹でてるのかもね。 もうちょっと増えるかもしれんねと言われました。蓄膿で抗生剤の影響か尋ねるとお腹と背中しかできてないから薬疹ではなさそうだけどなぁ。。と言われました。これは薬疹なのでしょうか。。 皮膚科の先生には蕁麻疹から蓄膿の治療かと考えたら先に蓄膿の治療したほうがいいと思うから薬は飲んでもいいよと言われたのですが…(怖くて今日から飲んでません…)水曜日に蓄膿の治療でまた耳鼻科に行くのですが、それよりも先に小児科に行った方がいいですか…それともこのまま薬飲まずに水曜日まで様子見でいいんでしょうか… 母の私がペニシリンのアレルギーのため娘も薬疹だったらと思うとショックで… お願いします。

6人の医師が回答

溶連菌

5歳の息子の件でご相談します。6月13日夕方より喉が痛いといい出しましたが寝るまでいつもと変わらぬ様子で就寝しました。夜中の2時くらいになんとなく「熱いな」と思い熱を測ると38度。次の日受診する際には37.7度でした。夏風邪とのことで喉の薬を処方してもらって帰りましたが昼すぎから39度の熱が出て座薬を入れると37.8度まで下がりました。明朝は38.8度と下がらず夜は39度まで上がり子供の舌に赤いプツプツ、目の充血があるのに気づきました。「溶連菌では?」と思い次の日の朝受診すると可能性はあるので検査をするが時間が経っているので培養になるとの事。一応抗生物質を処方してもらい今飲ませています。発熱から2日半過ぎてから抗生剤を飲ませましたが大丈夫でしょうか?急性腎炎などの心配はありますか?検尿の際たんぱく、血尿が確認されるのはいつぐらいからですか?一応検尿もしてもらい心配ないとの事ですが看護師さんが「タンパクだけじゃ溶連菌はいいんだよね」と言っていたのが気になっています。目の充血は川崎病の症状にあるのですが先生は川崎病ではないとの事(16日時点で37・5まで下がったため)あと妹(3歳)がいますが今のところ症状はなく先生も薬を出してはくれませんでした。発熱しなければ大丈夫でしょうか?長文になりましたが20日に結果が出るまで心配なので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

乳腺炎により抗生剤内服、それにより断乳、症状悪化

person 20代/女性 -

1歳過ぎの子どもを育てています。 なかなか卒乳ができずにいました。 一日の授乳回数は夕方1回、寝る前に1回、夜間に2回ほどです。 4日ほど前に寝不足が続いたことがあり、その日から右のおっぱいの1箇所にしこりと痛み、37度台の微熱がありました。 昨日しこりの検査をするために外科に行きマンモグラフィー、超音波を行い、しこりは腫瘍ではないということを確認してもらいました。 医師からは母乳が滞っているためであるとのことで抗生剤が処方されました。 そして、抗生剤をのむことになるからこれを機に断乳した方がよい、と、言われました。 しこりがある部分や張ってきたときはお風呂や蒸しタオルなど温めながら乳首に向かってしごくように、流すようにマッサージしなさいと指導を受けました。 昨日から断乳を行い、本日が2日目になりますがおっぱいがとても張って痛いです。 数日前までしこりがなかった部分にもしこりがたくさんできています。 左おっぱいの外側、下部、右おっぱいの外側です。 頑張って絞ってはいますが改善されません。 痛みがひどく目覚めてしまいました。 乳腺炎を調べると絞りすぎはまたどんどん母乳が作られるからよくない、張りの症状が楽になるくらい絞ればよいなどとでてきたり、 改善させるにはたまったおっぱいを出すことが大事、と、出てきました。 お聞きしたいのは、 どこまでおっぱいのマッサージをしてよいか。(ガチガチにかたいので柔らかく楽になるまで吸ってもらったり、マッサージを徹底していいか。それかほどほどの方がよいか) 旦那にすってもらってもよいのか? 受診をしてもよいか?(数日前に行った外科は内服薬終了後に受診予定であるが症状が辛すぎるので救急外来にいってもいいか) よろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

本当に風邪のなごり?再度検査するべき?

person 30代/女性 -

もう1ヶ月以上、微熱、倦怠感などに悩まされています。 咳と黄色いねばねばの痰がひどく、3週間本当に辛かったです。 普通に風邪と言われることが多く、1ヶ所では気管支喘息、気管支炎肺炎の軽度と言われましたが、5日前のレントゲンは全く異常なしでした。 抗生剤、レルベアで1度痰は白くなり、咳も減りましたが、鼻声が治らず耳鼻科に行き、その後また黄色い痰が出るようになりました。 咳も酷いときに比べれば半分以下になり少しはましですが、痰がいつまで出るのだろうと困っています。 咳とともに出てきて、喉に絡まって辛く、出すのに1時間は格闘します。 昨日から疲れのせいかわかりませんか、呼吸が苦しくなることがあります。 昨日も今日も昼過ぎで、思えば痰が出る少し前です。 今まで病院では、レントゲン異常なし、風邪のなごりと言われています。 気管支炎もあったかもしれないけど、ピークは過ぎた、とか、もう今は大丈夫だろうといわれました。 鼻のレントゲンも3週間前に撮り、異常なしでした。 鼻はアレルギーが出てると言われています。 呼吸の検査、血液検査(マイコプラズマや百日咳などはやっていない)で炎症がないから、風邪のなごりと言われましたが、ちょうど前日まで4日間レルベアを吸っていました。 抗生剤も前日まで飲んでいました。 その影響で呼吸の検査も血液検査も異常なかったのでしょうか? 検査のタイミングが悪かったのではと思っています。 まだ黄色い痰が出たり、咳も残っていて、頭痛や倦怠感、微熱がありますが、本当に風邪のなごりでしょうか? 息苦しさがたまにですが昨日からあるので、もう一度検査したほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 薬はタリオン、コカールのみです。 追記ですが、一番初めの症状は、喉のチクチク感が激しく、それで咳き込んでおり、夜も寝れなく辛かったです。

3人の医師が回答

ただのポリープか悪性腫瘍?

person 20代/女性 -

私は27才の女です。先々月から左側の鼻から黄色い鼻水が出て、鼻が臭くなり、鼻水のかみ過ぎで一度だけ鼻血が出ました。それから左側だけ鼻が完全につまりました。外に出るとクシャミ等。先月市内の耳鼻科に行きました。最初の診察で、レントゲンと鼻の中を見てアレルギー鼻炎+蓄膿症だと診断されました。薬を1週間飲みましたが(抗生剤、アレルギーの薬など)、また診察を受け、症状があまり変わっていなかったので鼻にカメラを入れて検査したところ左側の鼻にポリープがあると言われました。どんなものですか?と聞くと鼻茸について詳しく書いてある本みたいなものを見せて頂き説明されました。「これと同じものが鼻の奥にぶらさがっている」と言って、白いプニプニしたポリープの写真を指差してました。 薬でポリープを小さくしましょうと言われ、ムコダインとキプレスと抗生剤、点鼻薬をもらいました。後からサイトなどで調べると鼻茸と悪性腫瘍は区別がつかず、片側だけの鼻づまりやポリープは悪性腫瘍がほとんどだと書いてあり不安で眠れない日が続いてます。大きな病院に行きたいところですが市立病院では週一回、午前中のみの診察しかなくて難しいです。仕事の都合もありなかなか遠くの耳鼻科には行けませんので。。来週また病院に行くので先生に詳しく聞こうと思いますが怖くて怖くて。。ちなみに私は子供の時からアレルギー鼻炎、ペットアレルギー。今現在、モルモットを飼っていて、クシャミはしょっちゅうです。 左側だけの鼻づまり、左側だけのポリープ。右もたまにつまりますが、左程ではなく、むしろ外に出るとグシュグシュします。。悪性腫瘍の症状などはないです。鼻血は先々月出た時だけです。鼻血が出た頃は黄色い鼻水ばかりでしたが、それからしばらくは水っぽい鼻水しか出てませんでした。この文面での判断は難しいと思いますが悪性腫瘍の可能性は高いですか?

1人の医師が回答

28歳 5日前から38.0以上の熱

person 20代/男性 -

10/31(木)の仕事終わりから38.0の熱と喉の痛みを発症。バファリン服用し一次は37.0台に熱下がるも翌朝から38.0以上の高熱。 11/1(金)高熱、喉の痛みが治らないため街の内科を受診。コロナ、インフルエンザ検査も陰性。 溶連菌検査も行うが陰性反応。しかし喉の状況、その他症状含め溶連菌に似ている為溶連菌に効く 抗生剤及びその他薬を処方頂く。 11/2(土) 昨日処方された薬を飲むが症状改善なし 39.0台まで熱が上がりさすがにしんどすぎて 夜の救急外来へ行き約2日飲み食い出来ていないことと高熱、咽頭炎の症状を伝え点滴を処方 しかし、体調の改善は見られず。 11/3(日) 飲み食いは少しずつ改善し出来てきているが、 喉の腫れは一向に治らず。 膿栓も大きくなり腫れは引かない。 熱の平均が37.5になってきており朝は36.0台 夜になると38.0になることも。 ここまで、1日にもらった抗生剤は毎日3回服用 11/4(月) 朝の時点で36.8度 喉の痛みは変わらず、腫れも変わらず この5日間常にお腹を壊している お昼過ぎにかけて37.8に熱が上がり バファリンにて解熱効果を待つ。 病院で溶連菌陰性とは出るも 溶連菌の薬をもらい4日間服用 ネット記事を見ると薬を服用したら1-2日で 症状改善とあったが、自分の場合 一向に症状が改善しないため、他の病気を疑っています。 可能性やどういった薬、または早く仕事復帰するために自分でできることがあれば教えてください。

6人の医師が回答

妊娠中の血尿

person 30代/女性 -

現在妊娠8ヶ月28週の妊婦です。 一昨日、一度濃縮尿がありましたがその後は普通の尿でした。そして昨日、朝イチの尿もかなりの濃縮尿で、2度目は鮮血な色の薄い感じの血尿でした。 膣からではありませんでした。 排尿痛や残尿感はありませんでした。すぐに、かかりつけの産婦人科に診察に行き、導尿して採尿し、検査をしてもらいました。領収書には検査→尿沈渣と書いてありました。 しかし、結果は膀胱炎です!と言いきれる程白血球の数値も高くなく、赤血球が少し高いかな?ぐらいの結果だと言われました。一応、4日分抗生剤を出しますと言われて帰宅しました。 帰宅後は、尿には血は混ざっていないものの、トイレットペーパーで拭くとやはり、薄い血が付きました。そして、帰宅後から、なんとく尿道の入り口あたりがツーンと痛い感じがありましたが、導尿したからかな?といった程度の痛みでした。 夜まで、トイレットペーパーには血が付いていましたが、今朝はおしっこにもトイレットペーパーにも血は付いていません。排尿痛もありません。 ネットで調べると、症状のない血尿や一日だけの血尿はガンや重い病気が隠されている。とほとんどに書かれていてとてつもなく不安です。 また、8ヶ月検診の採血では、ヘモグロビン9.0でまぁまぁな貧血もありました。ガンだと貧血もあると書かれていて更に不安になりました。また、身体のあちこちも痒いです。32歳、3人目の妊娠ですが、今回は特に体調もあまり良くなくしんどいので、やはり悪い病気なんでは。と不安しかありません。もし、腎臓や膀胱に異常があれば、婦人科で受けた尿沈渣という検査で分かるのでしょうか?また、ガンも考えた方がいいですか?きちんと泌尿器科で詳しく検査した方がよいですか? 血尿も今は止まっているので、このまま抗生剤を飲み切り、様子見でいいのでしょうか? 血尿が衝撃すぎて癌の不安しかありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)