妊娠中の血尿

person30代/女性 -

現在妊娠8ヶ月28週の妊婦です。 一昨日、一度濃縮尿がありましたがその後は普通の尿でした。そして昨日、朝イチの尿もかなりの濃縮尿で、2度目は鮮血な色の薄い感じの血尿でした。 膣からではありませんでした。 排尿痛や残尿感はありませんでした。すぐに、かかりつけの産婦人科に診察に行き、導尿して採尿し、検査をしてもらいました。領収書には検査→尿沈渣と書いてありました。 しかし、結果は膀胱炎です!と言いきれる程白血球の数値も高くなく、赤血球が少し高いかな?ぐらいの結果だと言われました。一応、4日分抗生剤を出しますと言われて帰宅しました。 帰宅後は、尿には血は混ざっていないものの、トイレットペーパーで拭くとやはり、薄い血が付きました。そして、帰宅後から、なんとく尿道の入り口あたりがツーンと痛い感じがありましたが、導尿したからかな?といった程度の痛みでした。 夜まで、トイレットペーパーには血が付いていましたが、今朝はおしっこにもトイレットペーパーにも血は付いていません。排尿痛もありません。 ネットで調べると、症状のない血尿や一日だけの血尿はガンや重い病気が隠されている。とほとんどに書かれていてとてつもなく不安です。 また、8ヶ月検診の採血では、ヘモグロビン9.0でまぁまぁな貧血もありました。ガンだと貧血もあると書かれていて更に不安になりました。また、身体のあちこちも痒いです。32歳、3人目の妊娠ですが、今回は特に体調もあまり良くなくしんどいので、やはり悪い病気なんでは。と不安しかありません。もし、腎臓や膀胱に異常があれば、婦人科で受けた尿沈渣という検査で分かるのでしょうか?また、ガンも考えた方がいいですか?きちんと泌尿器科で詳しく検査した方がよいですか? 血尿も今は止まっているので、このまま抗生剤を飲み切り、様子見でいいのでしょうか? 血尿が衝撃すぎて癌の不安しかありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師