検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

生後1ヶ月 肺動脈弁狭窄重度カテーテル検査治療

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月になって、紹介状をかいていただいた先の病院で検査しました。診断は2mmの穴もあるがこれはふさがるとおもうので気にしないでいいとのこと。問題は肺動脈弁狭窄で80の重度、弁が少しだけ硬い、右室が頑張りだして少し肥大しかけてるとわかりました。産まれたばかりでの数値は50だったのですが、1ヶ月で進行しているため、6ヶ月まで待つメリットは無いと言うことで、準備ができ次第、入院してバルーンカテーテル治療をしていきましょうとの診断で、赤ちゃんのことを考えたら、カテーテル検査と治療を1度に行いますとのこと。シナジス注射をして帰ってきました。入院は2週間後です。いろいろ検索しているのですが、生後1ヶ月の肺動脈弁狭窄重度 でのカテーテル治療と言う今の状況が お乳もミルクもよくのみ、なんの症状も目に見えず治療までは、普通の赤ちゃんと同じ扱いで良いですということだし 不安ばかり先走って心がついてきてません。・カテーテル治療を受ける頃は生後1ヶ月半あたりですがこんな低月齢で行うということは一刻をあらそうのでしょうか。・現在4200グラム程です、治療時は5キロ程になると思います。・肺動脈弁狭窄は他の病気と併発していることが多いと読みましたが まだまだなにか見つかる可能性があるのでしょうか。・カテーテル検査と治療の同時は、所要時間はどのくらいでしょうか。・低月齢、体重、診断状況、この状態でのカテーテル治療はどのくらいの成功率、危険度なのでしょうか。入院してからも納得いくまでお話を聞くつもりでいますが、今 質問と気持ちを整理する意味でも、こちらでしつもんさせてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発熱を繰り返してます

person 乳幼児/男性 -

4月半ばより、40度近い発熱五日以上で、三回入院をしています。 一度目は発熱のみの受診後、咳も出始め、気管支炎になりかけての入院でした。 退院五日後、発熱嘔吐で再受診。腸風邪と診断されるも、その後発熱40度座薬使用後胸に発疹。救急病院受診。白血球が少し高くとCRPの値が4台、川崎病の疑いで入院するも、最終的には扁桃腺炎。その間、ロタを院内感染。鼻水が尋常でない量。透明だったり濁っていたり。 退院一週間後、発疹がでたため受診。喉に水疱があると診断。熱はなし。 その五日後、機嫌が悪く発熱。風邪と診断。40度で座薬使用後過度の震えがあり、救急車内で嘔吐。血液検査白血球21000、CRP14.5により髄膜炎をうたがわれるも陰性。検査できうる項目全て陰性。現在、尿路感染症を疑い再検査中。しかし、医師の見立てでは違うような気がするらしい。 現在、本日退院するも透明鼻水の所見あり。 鼻水が喉にいき、嘔吐一回。 4月より保育園に。しかし、半日を五日間しかいけてません。 抗生剤を処方してもらってる間は、落ち着いてますが、薬が切れると発熱等します。 息子は一才10ヶ月。医師によると二回目と三回目は同じ細菌感染かもしれないと。であれば菌が強くなっているように感じます。 息子は何の病気なのでしょうか。可能性の範囲で教えて下さい。

1人の医師が回答

長引く胃腸の不調について

person 30代/女性 -

33歳女性で、5ヶ月前に二人目を出産したばかりです。 長引く胃腸の不調に悩んでいます。 ◾1ヶ月半前に胃腸炎になり、2日程度高熱、胃痛、下痢がありました。 ◾その後発熱など重い症状はすぐに改善しましたが、軽い下痢や胃痛など、胃腸の不調が続いています。 ◾2週間前に再度重めの胃痛や下痢症状があったのですが、その2日後息子も胃腸炎の診断で入院したので、私の症状は息子と同じ胃腸炎だったと思われます。 ◾息子が全快し退院してからも、私の胃痛や外食後の下痢など、軽い胃腸の不調が続いております。 ◾食後に胃が張る感覚も続いています。 そこで相談なのですが、 ◆私の症状的に、1ヶ月半前と2週間前に、それぞれ異なる感染性の胃腸炎にかかっていたと考えるのが普通でしょうか。 軽いながらもあまりに胃腸炎の症状が続いているため、癌など大きな病気だったら怖いなと思っています。 また、産後の寝不足や疲れなども関係しているのでしょうか。 ◆胃カメラ大腸カメラは一年半前に受けており、胃カメラは問題なし、大腸カメラは一部癒着が確認されたものの、大きな問題はありませんでした。 直近で検査を受けているものの、このような症状が続いている場合、再度カメラ検査は受けるべきでしょうか。

5人の医師が回答

2歳。鼻水・39~40度発熱・口内炎・発疹症状。

person 乳幼児/男性 -

2月20日に緑色の鼻水が出てくる。 2月21日のお昼ごろに40度近い発熱。その後かかりつけ医に受診。風邪と診断され、名前は忘れましたが通常の風邪の時に頂く薬と念のためメイアクトも処方。昼に解熱剤を投与した後は平熱に戻る。 2月22日夕方までは平熱。昼頃から口内炎を痛がるようになる。夜に手のひらに赤いブツブツ2~3ほど発見。手足口病を疑う。 2月23日の午前2時ごろ片方のひざ関節に赤いブツブツが6個ほど。熱が39度2分のため解熱剤投与。鼻水は相変わらずひどい。 補足 2月6日から高熱が続き、2月8日に総合病院に入院。精密検査後、気管支炎、菌血病と診断され抗生剤投与により3日で退院。血液検査で溶連菌と肺炎球菌の炎症反応がみられるも、高熱の原因と特定できず。その後1週間程度は順調に保育園に通う。その際処方された抗生物質等は、2月16日ごろに飲みきる。 やはり手足口病でしょうか?水疱瘡なども疑ってますが、そもそもこれぐらいでそういった病気は確定できるのでしょうか?風邪からくるヘルペスの可能性も捨てきれないのですが・・・。病院に行って確定できるのかが心配です? 流行性の病気について保育園での情報は入ってきませんが、手足口病などは最近は冬も流行すると聞いているので心配です。

1人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃんのIgGについて

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。現在、生後6ヶ月の男の子です。 3月初め(生後4ヶ月)に風邪をひき、良くなっては悪くなってを繰り返していました。 (治ったのに、また新たな風邪を拾った可能性も否定はできません。) 先月、4月6日(生後5ヶ月)に入院。昔の旧コロナとライノエントロウイルスが陽性でした。診断は気管支炎でした。4泊5日の入院でした。 その後また風邪を引き、3週間ぐらいズルズルと続き、RSウイルスとパラインフルエンザが陽性で、昨日(生後6ヶ月)再び入院しました。 昨日の血液検査で、 ・IgG219 ・IgA16 ・IgM49 でした。 先生は、igGが低いのが気になるそうです。 私も調べてみたら、6ヶ月の赤ちゃんは300ぐらいなので、219は低すぎるのではと思います。 今が1番低い時期との事ですが、個人差はもちろんありますが、それでも低いんじゃないかと思います。 先月入院した際は、IgG、IgA、igMは調べてないそうです。 ちなみに、今は完全ミルクです。4ヶ月終わりまで混合(ミルクがメイン)でした。 上に幼稚園児がいて、最近は2人してよく風邪引いています。 1.やっぱり数値は低いですよね? 2.どのような病気、治療法が考えられますか? 3.この時期のもので、今後自然と数値が上がっていく可能性はありそうですか? 今は、RSウイルスとパラインフルエンザの治療中で、IgGのことはまだ先生に詳しく聞けていないです。 すみませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)