生後12日の女の子を育てております。
産まれた翌日の黄疸の検査でひっかかり
光治療をしました。
詳しい数値は聞いていないのですが
基準の0.5超えていたと聞いています。
その日は背中から光を当てる治療をしたものの
翌日数値の下がりが良くなく24時間の保育器での
光治療をして数値が下がりました。
その後、2日間数値の上昇はみられず
母子共に退院できました。
退院してから数日で娘に気になる症状がでています。
○げっぷの時に縦だっこすると首を持ち上げる
○起きてる時、ぐずってる時にだっこすると反り返る。
○オムツ替えの時に足を突っ張ることがある。(手で戻すと曲がる)
○授乳時にも足を突っ張ることがある
○寝ている時にビクっと両手両足を突っ張ることがある
○ひきつるように笑う時がある
○寝入りばなや寝起きに白目をむく
などです。
黄疸がでていなければ気にならない症状かも知れませんが
脳性麻痺なのではないかと不安で不安で仕方ありません。
母乳とミルクの混合ですが飲みは良く
1人で起きている時は手足はよく動かしています。
(足は曲げて伸ばしてという感じです)
脳性麻痺の具体的な症状を見分ける方法はありますでしょうか?
不安な毎日です。