母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

生後12日脳性麻痺が心配です。

生後12日の女の子を育てております。 産まれた翌日の黄疸の検査でひっかかり 光治療をしました。 詳しい数値は聞いていないのですが 基準の0.5超えていたと聞いています。 その日は背中から光を当てる治療をしたものの 翌日数値の下がりが良くなく24時間の保育器での 光治療をして数値が下がりました。 その後、2日間数値の上昇はみられず 母子共に退院できました。 退院してから数日で娘に気になる症状がでています。 ○げっぷの時に縦だっこすると首を持ち上げる ○起きてる時、ぐずってる時にだっこすると反り返る。 ○オムツ替えの時に足を突っ張ることがある。(手で戻すと曲がる) ○授乳時にも足を突っ張ることがある ○寝ている時にビクっと両手両足を突っ張ることがある ○ひきつるように笑う時がある ○寝入りばなや寝起きに白目をむく などです。 黄疸がでていなければ気にならない症状かも知れませんが 脳性麻痺なのではないかと不安で不安で仕方ありません。 母乳とミルクの混合ですが飲みは良く 1人で起きている時は手足はよく動かしています。 (足は曲げて伸ばしてという感じです) 脳性麻痺の具体的な症状を見分ける方法はありますでしょうか? 不安な毎日です。

1人の医師が回答

子供がおっぱいを飲んでくれない

person 30代/女性 - 解決済み

生後10日の子供がいます。 母乳で育てたかったのですが生後すぐに黄疸がでて治療し、退院時には改善されましたがおっぱいをなかなか吸ってくれず一ヶ月検診までは母乳を与えた後にミルクをたすように言われました。 入院しているころからよく寝る子で、助産師さんに無理矢理起こしてもらい、おっぱいをあげていましたが、全く吸わない日もあれば、吸ってくれた時もあるというような状況でした。 退院してからは、日に日におっぱいが難しくなりました。搾乳した母乳を哺乳瓶で与え、その後足りない分ミルクで足すので、哺乳瓶じゃないと泣きじゃくります。 3時間ごとに必ず授乳するように言われていますが、起こすまでに30〜40分かかりその後なきじゃくって、授乳どころではなくなります。 大体20分ほどおっぱいを吸わせようと頑張りますが結局哺乳瓶であげ、その後搾乳、哺乳瓶の片づけをいれるとトータル2時間弱かかり、すぐに三時間がきてまた授乳の繰り返しで私の身体も限界です。 寝不足と体の疲労も酷いので最近はお乳を吸わせるのを5分試して嫌がったら哺乳瓶であげて、子供に申し訳ないと思いながらも少しでも寝るようにしています。 搾乳機でとれた母乳と粉ミルクは合わせて80mlあげています。 1  哺乳瓶になれてしまった赤ちゃんでも、母乳に移行できるのでしょうか。 一ヶ月検診で問題なければ、粉ミルクは足さなくて良いそうなので完全母乳にしたいと思っています。 2 3時間ごとに必ず起こして授乳するように言われていますが、無理矢理起こすとかなり泣くので、3時間をこえても、赤ちゃんがある程度起きるのをまってお乳を吸わせるチャンスをつくりたいのですが、だめなのでしょうか。 もし良いのであれば何時間まででしたら許容範囲ですか?

5人の医師が回答

もうすぐ生後2ヶ月になる子の体重の増えが悪いです

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で生後2ヶ月になる男の子、体重の増えが悪いです。 1ヶ月検診で500g程しか増えてなく、でもこのまま三時間ごとに起こしてミルク足して体重増やしていきましょうとの事で再検査などはありませんでした。 ですが、1ヶ月検診後から今日まで体重の増えが1日平均25gしかありません。 母乳は一度に20ml程しか出ておらず、1日トータル160mlくらいだと思います。 ミルクは日によってまちまちなのですが、計算してみると平均で620mlプラス母乳160で780くらいは飲んでると思います。 最近はミルクを一回に100にして720プラス母乳160ほど飲んでいますが4時間ほど空いてしまい、寝ながらだらだらと時間かけて飲んだりしているので80の時間を作ってみたり、試行錯誤しています。 でも母乳と合わせても780~飲んでいるのに1日平均25g増って少なくないでしょうか…? 考えられる事は、ほぼ完全ミルクなのにうんちの回数は産まれた時から多く、4回~6回、最近は頻回に7~8回もして、ちょっと緩いです。量も少なくありません。栄養が全部出てしまっているのでしょうか? それと1ヶ月検診で黄疸の検査で引っ掛かり、総合病院で検査したところ胆道閉鎖症などの疑いはないが、基準値を越えている項目があるとの事で経過観察中です。 それが影響して体重の増えが悪いのでしょうか? 吐き戻しは少ないです。 どうでしょうか… ミルクアレルギーなどの可能性もありますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後6ヶ月 痙攣症状

person 30代/女性 -

生後4ヶ月頃からミルクを飲みながらうとうとしている時に頭や上半身をガクガクと震わすことがこの2ヶ月ほどで5〜6回起こっています。 毎回目をつむり数秒ほど震わせてます。 こちらがミルクを引き抜き声をかけると泣き出したり驚いた表情を見せます。 母乳の時には起こらず毎回ミルクの時に起こります。 心配になり小児科を受診したのですが動画が無いと分からないと言われ未だにまだ撮れておりません。 痙攣が低血糖やてんかんの可能性があるか伺いたいです。 生後3ヶ月頃から母乳の出が悪くなり混合にしようと哺乳瓶拒否を繰り返しミルクを飲んでくれる様になりました。 現在8060gほどで産まれてからずっと成長曲線の真ん中にはいますが飲みはバラツキがあり1日4〜5回、母乳+ミルク500〜700/日ほどです。 母乳性黄疸があったので採血したところ貧血気味だと言われました。 ミルクの量が少なめなので低血糖の痙攣だったり、またはてんかんだったらどうしようと不安です。 私が小学生の頃一度てんかんを起こしております。てんかんの場合、遺伝性はありますか? また妊娠7ヶ月で糖尿病になり40週0日で3116gで出産しました。出生直後に胎便吸引症候群で1週間ほどNICUに入っておりその時低血糖症状はないが一度だけ食後なぜか低く出た事があると医師から説明はありました。 このまま様子見でも良いのか小児科で貧血以外にも血糖など血液検査は受けたほうがいいものなのかどうなのでしょうか?

6人の医師が回答

生後6日目黄疸と発熱について

person 乳幼児/女性 -

3600gで生まれた生後6日の女の子です。 上に3人いるのですが、一番上が生後7日目で38度の発熱。 即入院になりました。色々検査をしましたが、原因が分からないまま熱も2日目には下がりました。 ですが、黄疸が強くもう少し値が上がるようなら光線療法が必要と言われましたがこれも、ギリギリで受けなくて済みました。 2人目が、退院時の検査で黄疸の数値が高かった為翌日に再入院になり光線療法を受けました。 3人目は、黄疸に引っ掛かることはなく育っています。 全員完全母乳で育っています。 今、4人目が生後6日ですが、昨日の昼以降から急に顔がすごく黄色くなったように感じます。白眼も黄色く、左の白目部分に出血があります。 生後3日目、4日目の退院時の検査結果は問題なかったようです。 生後10日目に生まれた病院で体重などのチェックに行くのですが、そこまで様子を見ても良いものでしょうか?色白な子ですが、顔が黒っぽく見え、力んだ時などに白くなった所が黄色い状態です。 それと今朝、4時頃〜9時までほぼ寝ずに目を開けているか、泣くという状態でした。泣いたら抱き上げおっぱいを飲ませていました。その時に、体が熱く感じたので体温を測ると38度でした。 着せすぎかな?と思ったので肌着一枚にしてしばらくして測り直したところ、37.4度になっていました。 これは、着せすぎが原因だったと考えて問題ないでしょうか? 一番上の子の時の事があり気になっています。 病院へ一度連絡をした方が良いのか、10日目まであと4日待って良いものか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)