検索結果:10,000 件
休日に喉の痛みと熱があった為、総合病院で診察後、抗生剤の点滴とビタミン剤の点滴としていただきました。 今までにも、抗生剤の点滴を受けた事はあったのですが、異常はありませんでした。 ですが、今回は、抗生剤の点滴を受けてしばらくすると手や足の裏、耳の中が、猛烈にかゆくなり、喉にも違和感が出て咳までしたくなったので、看護師さんに伝えると医師に報告し抗生剤の点滴をやめる事になりました。 後日、その抗生剤の薬剤名を聞いた方が、いいと言われたので、問い合わせるとタイペラシリンと言われ、薬剤としては一番副作用の出ないもの。たまたま、毛細血管が開いてそういう風になっただけ、と言われましたが本当に大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
先週の金曜日に頭痛と気持ち悪さがあり、内科を受診し熱中症ぽさの頭痛と気持ち悪い症状から点滴をうけました。その際、写真の赤丸が点滴箇所ですが、その周辺に内出血のような紫色が点滴箇所とは関係ないところに昨日から発生しました。押しても痛くはありません。気になるので相談しました。
2人の医師が回答
張りとたまに痛みがあり年末に受診した所 子宮口もけいかんも問題はなかったのですが 張りが強いとの事で30週で即入院になり ウメテリン点滴1Aをしていました。 始めはすぐ張りもなくなり 入院4日目に内服薬にしたいと 再度モニターを付け診察しましたが まだ張りがあるとの事で 点滴外せないと言われ 点滴していましたが 日に日に張るようになり 張り止めの注射もしましたが 3度目で血圧急激低下して 次張ったら2Aにすると言われて 結局昨日夜下腹痛と少しの張りがあり 夜中に2Aになりました。 今日32週になりました。 お昼からは又下腹痛(胎動と関係あるかも) と軽い張りがあり 又点滴が上がっていくのではないかと 不安で仕方ありません。 点滴指す場所も持って2日で すぐ痛くなってしまい 長期の点滴は避けたいのですが この調子だと落ち着く事はないのでしょうか? 子宮口もけいかんも平気なのに 良くならないし 点滴指す場所なくなるのが心配で 不安でいっぱいです 宜しくお願いします。
出産時、万が一の時を考慮して、左腕に着脱が簡単にできる点滴針(柔らかく、腕が簡単に動かせるタイプ)を装着されました。その後、無事に出産したため、点滴針は使うことはなかったのですが、看護師が点滴針を外し忘れたまま、朝を迎えました。翌日、別の看護師が点滴針が付いているのに気付かず、点滴針が付いた方の腕で血圧測定を行い、左腕が広範囲で青くなりました。その後、かなり日数がかかりましたが、青みは無くなりましたが腕が痛む時があります。動かないわけではないのですが。この場合、病院に行くべきでしょうか?もし行くなら何科なのでしょうか?またこの痛みが産後の血圧測定が原因の可能性はありますでしょうか?
3人の医師が回答
33w5dの時に前駆陣痛の様な痛み(寝れないくらい)が続き、夜に緊急で受診しました。 その時のNSTで張りはなかったのですが、寝れないくらいの痛みだと心配という事で、2A15のリトドリン点滴が始まりました。 その後痛みや張りはなくなり、いつ頃退院出来るのか聞いたら、なんとも言えない、36wまでは早産だからそれまでは点滴していた方が安心と言われました。 同室の方も36w6dまで点滴する方が多いみたいです。 時間がたくさんある分、検索魔になってしまい、今はリトドリン点滴は早期で切るのが主流と聞き、36w6dまでする必要があるのか疑問です。 上の子がいるので心配という事を伝えたら、今は2A12に減らしてくれて様子を見ています。子宮頸管は34w0dで3センチあります。 特に出血などもありません。 点滴2A12→内服に切り替えた場合、張り返しで症状が悪化(破水など)する事もあるのでしょうか? また低い濃度でも長期点滴をする事によって、張り返しが増える場合もあるのでしょうか? ここの産院で産みたいので、先生を信じて指示に従う事が一番だと思うのですが、他の先生の見解なども聞いてみたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。
質問お願いします。 17週ぐらいから、お腹の張りと痛みがあり、20週で更に張りと痛みがヒドくなり、出血はナイものの、寝ていても張りも収まらず周期的に続くので病院に行くと、 子宮頚管が短くなっていて、お腹が張ると同時にクサビ型に子宮口が開くらしく、「切迫流産(早産)」と言われ即入院、3日後にマクドナルド手術をしました。 今で入院2週間経つのですが、入院してからずっと24時間毎日点滴を打っています。 手術前後は、3種類ぐらいの点滴も打ち、感染を防ぐ為に「抗生剤」も服用しました。 そして相変わらすお腹の張りは収まらないので、もしかしたらこのまま出産までの3、4ケ月ずっと入院で点滴かもしれません。 その際、胎児がお腹に居る間の半分は、ずっと張り止めなどの点滴を打ち続ける事になるのですが、点滴などの薬は、本当に胎児に影響はないのでしょうか? やはり、点滴などを打たず、普通に出産する子供よりか何か少しでも障害が出たりしないのでしょうか...。 特に、私はお腹の張りが強い分、点滴の薬も多いし、量も多いようなのです。 すごく心配です。 後、張りが強い分、縫った所への圧迫がすごいので、ひどい傷となって感染率が高くなると言うのは本当ですか? 色々とすみませんが、回答お願いいたします。
7/10腰の骨を折るまでは外で毎日元気に歩いて健康でした。7/10から家で介護ベッドとなり痛みからあまり食べなくなりやせ細り尿路感染症、誤嚥肺炎となり9/20入院してました。毎日面会15分家族からだとアイス、チーズケーキ、牛乳など食べますが病院食み食べず点滴をする毎日で明後日退院となりましまが、病院で食べないことから衰弱したため通常点滴ができなく、皮下点滴となりました。 医師から病院で食べないから終末、長くないと言われました。 在宅で皮下点滴でも、しっかり家で食べていたら何年か長生きはできますか?、皮下脂肪点滴になった高齢者はもう短い数日などで亡くなる期間は知れているのでしょうか、私はそこから食べて良くなり、通常点滴ができるようになったり、歩けるようにと私は信じたいのです。
7人の医師が回答
肩の痛みが酷く近くの整形外科に行きました。肩石灰化にはステロイドのブロック注射が有効と聞いていましたが、整形外科の先生はプレドニン10ミリを点滴で注射をしてくれて週に2回くらい点滴に通うように仰いました。 点滴で10ミリのプレドニンを週に2回する事て副作用が心配です。 ブロック注射をしてくれる病院に変えた方が良いのでしょうか?
6人の医師が回答
今、切迫早産で入院中で、24時間点滴をしています。今日、点滴の針の差し替えをしてもらったんですが、看護師さんが以前刺した跡を見て、ここに血管ないけど刺さってた?と聞かれました。確かにその場所に2日間さしてたんですが、ちゃんと点滴は入っていたのでしょうか?さしてもらった時、逆血はあったのですが。もし、血管に入ってなかったら痛みなどがすぐでますか?血管に入ってなかったら…と思うと心配でたまりません。
憩室炎の疑いと診断され、即日入院し絶食の上、点滴、抗生剤点滴で、痛みは無くなった 。 CRPも1.9あったものが0.04にまで下がり、白血球数は入院時も基準内であった。 退院後、大腸内視鏡検査を行ったが、憩室はまったく見つからなかった。 となると、あの痛みの原因は結局何だったのでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療