生後2ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:6,060 件

赤ちゃん 体重が増えない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヵ月になったばかりの男の子です。生後2ヵ月から遊びのみが始まり4ヵ月までは緩やでも増えていた体重がそれ以後なかなか増えなくなってしまいました。母乳の為ミルクをあげたいのですが哺乳瓶とミルクを嫌がります。母乳相談に行き、母乳の出より遊びのみが原因だろうということで、夜中寝ている時の方が飲むため夜中も3時間おきに飲ませて一時的に体重も増え始めましたが最近は夜中でも数分でいっさいくわえず寝てしまっていたため体重がまた増えなくなりました。しかも何故か比較的良く出る左胸からは嫌がりなかなか飲みません。また最近はキョロキョロに加え寝返りをして脱走します。離乳食も嫌がりなかなか進まず。現在体重は7700(1か月前7560)、身長は69,4、頭囲43,5。おしっこは6回以上、うんちも毎日出てよだれも多く機嫌も良くお腹をすいたと泣くこともありません。私が抱っこしている限りは寝ぐずりはあっても他ではほとんど泣かずニコニコしてます。ずりばいでずっと動いており、飲んでなく体重が増えてない以外は元気です。この3ヶ月体重が成長曲線内ですが700ほどしか増えていないため心配です。この程度の体重増加しかないことでこの子の栄養状態、体、脳の発達などに影響はないでしょうか。また、頻度に授乳はしていますが低血糖にはならないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳児のセレン、ビオチン、カルニチン欠乏症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

超低出生体重児として生まれた息子は、体重の増えが悪かった為主治医からの勧めで生後4ヶ月辺りから低出生体重児用のミルクで育てています。 離乳食の開始は生後6ヶ月頃からであまり食べる方ではありません。 主治医からは「最後まで低出生体重児用のミルクで育てましょう」と言われたので体重が2500gを超えてからもずっと特殊ミルクを使っていました。 現在生後10ヶ月になり、引っ越しの関係等で病院と主治医が変わった事もあり低出生体重児用ミルクを辞めて普通の育児用ミルクに変更しました。 ふと両ミルクの違いが気になって裏の成分表を見ていたら、低出生体重児用ミルクにはセレン、ビオチン、カルニチンが入っていない事に気が付きました。 欠乏症が心配になり検索したところ、やはり特殊ミルクで育った乳児は欠乏症になりやすいとの事でした。 1)息子は欠乏症になってしまっているのでしょうか? 2)特に目立った症状は無いのですが(少しアトピーっぽくてステロイドを使用する事が多いのは症状でしょうか?)、調べた方が良いでしょうか? 3)これから通常ミルクや離乳食で各種経口摂取する事で問題無いのでしょうか? 4)運動や知的な発達に障害や後遺症を残してしまうでしょうか? とても不安になっております。お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)