生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,892 件

生後8か月 寝返り返りができない

person 乳幼児/女性 -

生後8か月(修正月歳7か月)ですが、発達について相談です。 以下、心配なことです。 1、寝返り返りが今だに上手くできません(寝返りは4-5か月でできました)。この月歳で寝返り返りができないのは何が原因ですか。 2、首の筋力が弱いのか腹ばいで疲れてくると顔面から床にゴンと落ち、泣いて親を呼びます(顔を横に向けません)。また、腹ばい時に足を伸ばし腰を上げてハイハイの姿勢を取ろうとしますが、頭が重いのか顔を床につけた状態となり、頭が上がりません。首の筋肉が弱いのでしょうか。 3、哺乳瓶を自分で持つことができず、ミルクを飲んでいる間も哺乳瓶を手でバンバンたたきます。手の動きがうまくできないのでしょうか。 5、離乳食はよく食べ、目は合い、よく笑いますが、ハイハイやずりばいはできません。お座りも、こちらが座らせると両手を離した状態で座れるようになりましたが、自分から座る体勢をとることができません。0歳児の発達は個人差が大きいことは承知ですが、やはり心配です。専門的な介入が必要でしょうか。また、家でできるかかわりがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 バウンザー 激しく揺れる

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘がいます。 寝返りを始めてころころし出してから心配なことがありました。 ご飯を作っているときにバウンザーに乗せていたのですが、目を離した隙に上の子がバウンザーを激しく揺らしていました。 一番下まで頭の部分を下げて思いっきり離してを数秒繰り返していました。 すぐに気がついてやめさせたのでほんの数秒だと思いますが、揺さぶられっ子症候群になったらと不安になりました。 バウンザーはしっかりベルトをして、一番低い位置の設定にしてあります。 また、日中は大きめの布団にいるのですが、寝返りを始めてからたまに布団から落ちている時があります。(段差は1センチくらい) 昨日、寝返りをして布団からはみ出してしまい大泣きしたのですが、その時から鼻が赤くなりました。 念のため少し冷やしたのですが、腫れてもなく、ただ赤いだけです。 ほっとけば治ると思っていたのですが、今日になっても少し赤みは引いたものの赤いです。※写真参照 たまたま近くにローラー付きのワゴンがあり、もしかしたそれにぶつけたのかもしれませんが、心配です。 1.バウンザーの激しい揺れの際で揺さぶられっ子症候群になる可能性はありますでしょうか。 今のところ、ご機嫌は良いです。 2.鼻の赤みは様子見で問題ないでしょうか。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 頭蓋骨の指圧痕について

person 乳幼児/男性 -

現在生後5ヶ月です。前回の質問したおでこに縦の隆起があり心配なので、頭の専門のクリニックを受診しました。 レントゲンを撮り、縫合は閉じていないが、指圧痕が濃く多数みえているので大学病院で検査になりました。 体重等の経過 出産時  体重3395g 身長50.5cm 頭囲35.5cm 生後1ヶ月 体重4320g 身長54.9cm 頭囲37.8cm 生後3ヶ月(生後93日)  体重5750g 身長62.0cm 頭囲41.0cm 4ヶ月検診(生後145日) 体重6444g 身長65.6cm 頭囲41.0cm 本日(生後169日) 頭囲 42.8センチ です。 レントゲンからは頭蓋骨縫合早期癒合症や頭囲の大きさから水頭症ではなさそうという事です。 子供の症状 生後一ヶ月の時にウィルス性髄膜炎(HHV-6) 発熱の度に大泉門が大きく腫れる ミルクは起きていて意識がある時は飲まない(静かな場所且つ寝たら飲むので、毎回寝ている時に飲ませています) ほとんど泣かない(究極にお腹が空いたら泣く、夜泣きや抱っこ等の要求泣きなし) 奇声を出す(機嫌が悪いと高音でキーと叫んで顔などを引っ掻く) 長時間1人になっても全く泣かずに1人で遊ぶか、天井をみている 抱っこしてもわざと目線を逸らす あやしても反応が乏しい(声に出して笑うことは稀で、身体を触ってあやすと驚いたように硬直する) 遠くから目線が会えばニッコリと笑う(誰にでも) 人見知りなし 首座り(5ヶ月すぎ)、寝返り(4ヶ月手前) 質問ですが 1.指圧痕が多数あるという事ですが、どのような病気の可能性がありますか。 2.指圧痕の原因で、自閉的な症状が出ている可能性はありますか。 3.その原因が改善されれば、自閉的な症状も改善されていきますか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

片足だけバタバタする

person 10歳未満/女性 -

生後四ヶ月半の娘についてです。 足の動きに左右差があることについてお聞きしたいです。 一週間程前から左足はバタバタし、右足はバタバタせず、右足が突っ張るような感じの時があります。右足は全く動かさないわけではなく、両足を持ち上げたり、うつ伏せだと床に踏ん張る様子も見せます。ただ、寝返りが右側だけしかできず、左側をやらせようと促すと嫌がりますし、右足を上手く使えてない気がします。以前からなのか、わかりません。3か月頃から右側片方だけ寝返りをするので、筋肉のバランスが悪いのか麻痺の症状なのか心配で、近くの小児科に受診しましたが、経過観察と言われました。 股関節脱臼も診察して、レントゲンをとりましたが、異常なしでした。 首は据わっていますが、反りがあり縦抱っこがしにくい、首が左側に傾いている、右側に向き癖があることが他の症状としてあります。あやすとよく笑いますし、体重増加も問題はありません。 脳性麻痺の可能性があるのか、もしくは他のことが原因なのか(足が痛いなど)どんなことが考えられますか?ちなみに新生児期1ヶ月は両足をバタバタしていました。それ以降は意識していなかっただけかもしれませんが、左右差はなかったと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)